【面接対策】サカイ引越センターの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】サカイ引越センターの中途採用面接では何を聞かれるのか

売上高、作業件数で業界ナンバーワンを達成したサカイ引越センターへの転職。中途採用面接では新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、「人柄」も評価されます。即戦力として一緒に仕事をする仲間として評価されるので、事前にしっかり対策して転職を成功させましょう。


サカイ引越センターの採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

1971年に設立されたサカイ引越センター。現在では全国に支社を構え、海外も視野に事業を展開しています。業界内では、売上・取扱件数No.1を誇ります。

そんなサカイ引越センターは、体育会系の雰囲気が強い企業のようです。「大きな声であいさつ、返事、毎朝社訓を叫ぶ」や「髪型等身だしなみにうるさい」「拘束時間が長い。朝早く夜遅い」といった口コミが多く見られました。こういったことに抵抗のない人が好まれる職場といえます。

また「なかには厳しい顧客や作業が大変な現場もあるが、チームワークで乗り切り、顧客に褒めてもらえた時に充実した気持ちになる」「引越しという人生の節目に関わることができ、感謝されることで励みになる」「アルバイトの指導をする場面も多く、いかに段取り良く丁寧に伝えることができるか考えることもやりがいに繋がる」などといった声も見受けられます。厳しい環境の中でもやりがいを見出し、前向きに取り組める人材が求められるでしょう。

サカイ引越センターは、顧客と接するスタッフの教育をより強化し、業界のリーディングカンパニーとして「まごころこめておつきあい」の実践を続けていくことを目指しています。面接では、こうした姿勢にマッチする人材であるかどうかが判断材料となりますので、意識しましょう。

選考は何次まで?

サカイ引越センターの選考プロセスは、一次選考会(面接と適性診断)、二次選考会(面接)という流れです。一次では人事部社員、二次では部長・支店長・役員クラスが面接を担当することが多いようです。内定までの所要期間は、数週間から1ヵ月程度です。

サカイ引越センターの中途採用では、ドライバー、法人営業、一般営業で募集を行っています。コーポレートサイトの採用ページに業務内容の詳細や募集要項が記載されています。また、社員インタビューや応募者に向けたトップメッセージ、求める人物像等も記載されていますので、事前に熟読しておきましょう。

面接内容の傾向は?

面接では、特に意表をつく質問はされませんが、引越業界ということから「体力に自信はありますか?」「大変な仕事ですが大丈夫ですか?」といった質問がよくされるようです。学生時代の部活動を通して身につけた体力や、日々繰り返し行っている運動など、具体的に行っていることを伝えてアピールするようにしましょう。

また「これまでに頑張ってきたことはなんですか」といった質問も多いようです。自身の経歴について、相手に分かりやすく順序立てて伝えられるよう準備するとともに、何をどう努力し、その結果どういった成果を得たのか、エピソードを整理しておくことも大切です。

その他、「最近のニュースで気になることは?」といった質問もされることがあるようですので、時事関連の質問にも答えられるよう対策しておくと良いでしょう。

サカイ引越センターの面接攻略法(面接対策)

サカイ引越センターの「経営戦略」を理解した上で自己分析をする

サカイ引越センターの面接を受けるにあたっては、「経営戦略」を理解し自己分析に落とし込むことが大切です。経営戦略の内容は以下となります。

株式会社サカイ引越センター 公式サイト「2020年3月期第2四半期 決算説明会」より

サカイ引越センターの経営戦略は、今後活躍する人材を採用する人事戦略にも影響します。しっかりと確認し、面接ではこの戦略に合致する人材であることをアピールしましょう。

引越業界にとって利益を出しやすい事業といえば、オフィスの引越や転勤・単身赴任の引越です。サカイ引越センターも法人営業の強化を経営戦略のひとつに掲げており、法人の契約をいかに増やすかを大きなポイントとしています。これまでの経験の中で、新規顧客の開拓で工夫したことや、営業の際にどのような準備をして相手を納得させることができたかなど、自分の行動によって顧客を獲得できた経験などを、具体的なエピソードを通して紹介できると良いでしょう。

また、近年ではインターネットによる受注なども重要な戦略となっています。顧客が見やすく分かりやすいのはどんなサイトか、どのような場面でも常に顧客の立場に立って能動的な対応を心がけているか、といったことも面接の場でのアピールポイントとなります。

新規の顧客を獲得するために日々工夫や努力を惜しまず、常に顧客の立場に立った仕事ができる人材であるとアピールすることが大切です。

「なぜサカイ引越センターに転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

サカイ引越センターの面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜサカイ引越センターか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「入社後にどのようなことをしたいのか」「それが当社でマッチするのか」「この人の経歴は当社でどう活かすことができるか」といった視点も大事ですうことです。併せて、「本当に当社のことを理解しているか」という側面も見ています。

業界理解や職種理解の枠を超えて、サカイ引越センターという企業についてしっかり理解する。そのためには、競合となりやすい他社研究も忘れずに行いましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことをおすすめします。

  • 日本通運株式会社
  • アートコーポレーション株式会社
  • 株式会社引越社

サカイ引越センターの採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように、サカイ引越センターの採用面接を受ける前には、経営戦略に基づいた自己分析や、他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。面接の場では「顧客と接するスタッフの教育をより強化し、業界のリーディングカンパニーとして『まごころこめておつきあい』の実践を続けていく」という社風を意識しましょう。そして新規の顧客を獲得するために日々の工夫や努力を惜しまず、常に顧客の立場に立った仕事ができる人材だと印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくことをおすすめします。

面接経験者が実際に聞かれた質問内容をご紹介します。これらの質問をされたらどのように対応するか、しっかりとしたイメージを描き面接の対策をしておきましょう。

30代前半男性/営業【結果:一次面接で不採用】

質問

友達と好きなコが被った時、どうするか?

回答

その友達との関係性にもよる、と答えた。この質問の意図は、どんな…(口コミの続きとアドバイスを見る

10代後半男性/物流サービス【結果:入社】

質問

体力はあるか?部活は何をしていたか?

回答

現場での仕事がメインとなるため体力や力の有無は必ず聞かれた。…(口コミの続きとアドバイスを見る

30代後半男性/営業【結果:一次面接で不採用】

質問

なぜ当社を選びましたか?

回答

営業職17年ほど勤めて参りました。ルート営業または、訪問販売など…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半男性/営業【結果:入社】

質問

動物で例えると何か?

回答

私を動物で例えると鷹だと思います。爪を隠しているからです。そして…(口コミの続きとアドバイスを見る

サカイ引越センターの採用面接に向けて

サカイ引越センターの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「顧客と接するスタッフの教育をより強化し、業界のリーディングカンパニーとして『まごころこめておつきあい』の実践を続けていく」という社風を理解して、これに合致した人材であるとアピールする。

  • 「経営戦略」を理解し、これに沿った自己分析をして自己PRに繋げる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜサカイ引越センターか」に対する答えを明確にしておく。
これらについてしっかり準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするように心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

大学を卒業後、ビル衛生管理業務会社に入社。人事部で新卒採用を担当。選考会から内定者フォロー業務に従事。