【面接対策】ナックの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ナックの中途採用面接では何を聞かれるのか

家庭やオフィスへ向けた多様なサービスの他、住宅に関する業務もおこなうナックへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われる他、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


ナックの採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

1971年にダスキンのフランチャイズ加盟店としてスタートしたナック。現在では、飲食店や施設向けの環境衛生事業、クリクラで知られる宅配水事業、さらには住宅販売など、「コングロマリット企業(複合企業)」として多種多様なサービスを展開しています。

社員の口コミによると、「実力・成果主義」「数字がすべて」という言葉が数多く見られます。これは同社が、営業を根幹に置いた業務から成り立っているためでしょう。既存のルート営業もあれば、毎月のように新規開拓のノルマを課せられるなど、体力とコミュニケーション能力が必要とされる雰囲気がうかがえます。「営業力を身につけたい」「成績次第で給与・待遇がアップすることに魅力を感じる」という人には理想の環境といえそうです。

ただ、「朝礼で大声を出す」といった体育会系の雰囲気や、「新規顧客獲得のための飛び込み営業がつらい」といった意見も。全体として情報共有ができているにもかかわらず、細かな点で意思の疎通ができていないなど、社内システムを問題視する声もあります。

福利厚生および社内イベントに関しては、良い点も悪い点も複数あげられており、個人の受け取り方によって変わってくるようです。

コーポレートサイトの企業理念には「損得にとらわれず、常に善の道をすすみ、広く社会貢献を行うため、発展成長を第一義とする」と記載されています。ここから読み取れるのは、「自分の力で幅広く社会貢献をしていきたい」「周囲と団結し、同じ目標に向けて仕事ができる」といった人材が求められていることでしょう。面接では、このような企業風土にマッチしているかを見定められます。

株式会社ナック 企業理念サイトより

選考は何次まで?

ナックの選考プロセスは、書類選考後に筆記試験、SPI試験、1次〜2次面接を経ての内定となり、選考期間はおおむね1〜2週間となっています。面接官は現場社員、営業所長、エリアマネージャーなどさまざまです。なお、これらの事項は入社時期などにより異なるようです。

募集職種は、コーポレートサイトによると、クリクラ(宅配水)、ダスキン(レンタル商品)、with(環境衛生)、建築コンサルティング(工務店支援)、ビジネスプロダクト(太陽光・建築資材)、レオハウス(注文住宅、株式会社レオハウスで採用)の計6種となっています。採用サイトには、勤務地や必要資格、また実際の仕事内容や社員のインタビューも掲載されていますので、確認しつつ同社の雰囲気を掴んでおくことも必要です。

次項では実際の面接内容について紹介していきます。

面接内容の傾向は?

志望動機、職歴、前職を辞めた理由など、オーソドックスな質問をされる傾向にあるようです。高圧的な雰囲気はなく、履歴書をもとにして穏やかに進むという口コミが見られます。

そうした中、社風の項で述べたように「営業」という仕事に関する質問を多くされるようです。これまでの営業経験の有無の他、「飛び込み営業ができるか?」「営業の武器とは何か?」、そして「今この場で当社の製品を営業してほしい」と、実務的なことを問われたという声もあります。常に人出不足で即戦力を求めている業界でもあることから、そのような傾向になるといえます。ここでは仕事への意欲を重点的に見られていますので、適した回答ができるよう、対策をしておきましょう。

口コミの中には、「元気でハキハキとした受け答えをし、やる気を見せることができれば採用される」との意見もあります。ルート営業や新規開拓に限らず、営業という職種では、いかに顧客に良い印象を与えられるかが最優先事項となります。あわせて、「今までの職務から活かせること」や「この会社に入って何をしたいか」といったビジョンも持った上で面接に臨みましょう。

ナックの面接攻略法(面接対策)

ナックの中期経営計画を理解した上で自己分析をする

ナックの面接を受ける際に重要となるのは、中期経営計画をしっかりと把握することです。2020年1月現在、同社は中期経営計画の見直しを進めています。ここでは2017年7月のIR説明会の資料をもとに、最新の情報も踏まえつつ、どのような方針であるかを読み解いていきます。

2021年3月期にグループ連結売上高1500億、同営業利益100億を達成すべく、既存事業の収益安定化と共に、新たな事業の育成に向け戦略的な投資を行っていく。

同社の事業は大きく分けて5つのセグメントから構成されています。その内訳を見ていくと、

・クリクラ事業(宅配水の販売)
・レンタル事業(ダスキンFC店を軸にした衛生・清掃業)
・建築コンサルティング事業(工務店支援)
・住宅事業(レオハウスなどによる注文住宅業)
・通販事業(化粧品や健康食品の通信販売業)

となっています。2019年12月のIR説明会資料によると、住宅や健康事業においては伸びを示しているものの、クリクラやレンタルに関しては営業利益が低下しています。昨今の同業他社の参入による価格競争の激化、宅配料金の高騰、さらには人手不足による労働環境の悪化などが、前述した「中期経営計画見直し」に繋がっています。

一例をあげますと、レンタル事業においては下図のように、既存事業に加えさらなる業務の拡大が不可欠となっています。

株式会社ナック IR説明会資料サイト2020年3月期より

同社はそれぞれの事業において「顧客単価の向上と販売促進」「ダスキン事業の拡大」「新商品開発と再生可能エネルギー商材の販売促進」「経営資源の適正な配分」「自社通販サイトの再開に向けた準備」を打ち出しています。

以上から見えてくることとして、大きく転換、そして変遷する時代に後れることなく業務の向上と拡大を目指し、顧客の満足度を高めていくという計画が読み取れます。こうした経営戦略を理解して自己分析に落とし込み、「顧客の拡大にはどのような営業戦略を持って臨むべきか」「広く社会貢献をおこなう際に必要なものは何か」といった自己アピールができるよう、面接前にしっかりと対策していきましょう。

「なぜナックに転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

同社の面接においては、「なぜナックを選んだのか」という質問をされることがあります。これは、「入社後のビジョンを持っているか」「これまでの経歴が当社にどのような利益をもたらすか」といった点を面接官が見るだけではなく、「当社について本当に理解しているのか」を見極めているといえます。

業界および職種理解の枠のみにとらわれることなく、ナックという企業の理念、社風、経営戦略もしっかりと把握する。そのためには、比較対象になりやすい他企業を知り、研究していかなければいけません。一例として以下の企業をピックアップしますので、研究の参考にするとよいでしょう。

  • 株式会社トーエル
  • 株式会社コスモライフ
  • 株式会社サニクリーン

ナックの採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように、ナックの採用面接を受ける前には、中期経営計画に基づいた自己分析や、他社研究を踏まえた志望動機の整理が必要となります。面接の場では、「広く社会貢献を行うため、発展成長を第一義とする」という社風を意識し、「個人の確かな考えを持ち、幅広く展開する業務の中でそれを実行していける人材」だと印象づけられるよう、なるべく多くのエピソードを準備しておくとよいでしょう。

面接を受けた方が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらを把握した上で、「このような質問にはどう回答すればよいか?」「働きたいという強い意欲を見せるにはどうすればよいか?」など、シミュレーションしてみてください。

20代後半・女性/コールセンタースタッフ【結果:入社】

質問

今までの職種から活かせる経験

回答

前職が住宅設備メーカーでしたので、その時に学んだ知識を活かし…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代前半・男性/ルートセールス【結果:内定を辞退】

質問

体力ありますか?

回答

中・高校とスポーツクラブに所属していたこと。アルバイトは飲食系で…(口コミの続きとアドバイスを見る

40代後半・男性/研究開発【結果:1次面接で不採用】

質問

退職理由について

回答

業績悪化による転職を考えたと答えたが、業績悪化はどの企業でも…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代前半・男性/財務【結果:1次面接で不採用】

質問

どうなりたいか?

回答

募集部署が経営企画部であった為、若いうちは下積みを積んでいきたいと…(口コミの続きとアドバイスを見る

ナックの採用面接に向けて

ナックの採用面接を受けるにあたり、押さえておきたいポイントをご紹介してきました。面接対策として以下のような準備をしておきたいところです。

  • 「自身の持つ力と想像力を駆使し、同じ目標に向かって仕事に取り組める」「仕事を通じて社会貢献をしていく」という社風を意識して、これにマッチした人材ということをアピールする。

  • ナックの中期経営計画を理解し、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜナックか」に対する答えを明確にしておく。
以上の3項目についてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするよう心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者