【面接対策】ベルパークの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ベルパークの中途採用面接では何を聞かれるのか

通信大手各社の販売代理業や、法人モバイルソリューション業務を行うベルパークへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われる他、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


ベルパークの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

移動体通信サービスの加入申し込み、ネットワーク商品の取次業務を軸に、1993年に設立されたベルパーク。現在では携帯電話の販売代理店業務として、運営する店舗数は業界トップ10に入るほどですが、当初は業績不振により利益が出ない状況だったようです。それを救ったのは「人と明るいチームワーク」と同社社長は語ります。

社員の口コミを見ていくと、そうした経営者の人柄に惹かれる声が多く聞かれます。「1000人以上いる社員の名前を覚えていてくれる」「先進的で我が道をいくタイプにも関わらずワンマンではない」「店舗巡回を積極的にしている」「良い意味での現場主義」など、常に社員のことを考えていることが見て取れます。福利厚生面も「社員旅行は海外」「定期的なイベントを開催」と、社員の結束力とモチベーションを高めるものが多く、さらには昨今のダイバーシティ化の波に遅れることなく、女性社員の採用・昇進、育休や産休の推進にも力を入れているようです。

一方、現場では「店舗に求められる仕事量が多い」「数字主義」「評価制度が明確でないため出世は上司のさじ加減」「能力が正当に評価されず反映もされない」との意見も。そして、本社と店舗での業務差に不満を持つ人もいるようです。接客業という点や、日々仕様が変わる業界であることにストレスを感じるという口コミも見受けられます。

コーポレートサイトのミッションには「素敵な未来を」と記されています。常に進化を続けていくIT社会の中で「人との繋がりを軸とし、お互いに高みを目指していく」「創造性を発揮し、チャレンジと成長をし続ける」といった人材を求めている同社。面接においては、このような企業理念にマッチしているかを見定められるといえます。

(1)私たちは、自分たちの可能性を信じ、チャレンジし続けます。
(2)私たちは、自由闊達な社風を尊重し、活発な議論のもと、創造性を発揮し、成長し続けます。
(3)私たちは、お客様や従業員、取引先、株主および地域社会などのステークホルダーとの相互繁栄に取り組み続けます。

選考は何次まで?

ベルパークの選考過程は、書類選考後に1〜2次面接を経て採用となります。1次面接の前後に筆記試験と適性検査がおこなわれることもあるようです。面接官は人事部長、管理部門、現場社員が担当し、選考期間はおおむね1週間〜1ヶ月程度となります。なお、これらは応募の時期によって変更がありますので、応募前に確認をしておくことが必要です。

現在コーボレートサイトの採用情報に掲載されている正社員の募集職種は、「ソフトバンククルー」「Apple製品の法人営業」となっています。応募資格、勤務地、待遇などのチェックは必須ですが、合わせて事業内容や社員インタビュー、福利厚生や研修制度に関しても掲載されていますので、よく目を通してどういった会社であるか、雰囲気を掴んでおくことも大切です。

次項では実際の面接内容について紹介していきます。

面接内容の傾向は?

履歴書と職務経歴書に沿いながらの、一般的な質問がおこなわれます。穏やかな雰囲気の中、雑談形式で進み、高圧的な態度での質問をされることもないようです。聞かれたことに対し、ひとつひとつ落ち着いて自身の考えを素直に伝えられるかが重要となってきます。

常に人手不足の業界ではあるため、「余程のことがない限り採用される」という口コミが見られますが、接客業務が多い会社なので、見た目や礼儀などには細心の注意を払いましょう。最低限のコミュニケーション能力が必要とされており、明るくハキハキとした印象を与えられるかがポイントとなります。中には、面接前に直接店舗へおもむいて、仕事内容や店舗内の雰囲気を把握してから面接に向かった人もいるようです。

業種的にストレス耐性の有無は求められますが、あらかじめ業界を研究するなどして、仕事に対する前向きな意欲と、入社してからのビジョンを持ち合わせて面接に臨みましょう。

ベルパークの面接攻略法(面接対策)

ベルパークの経営戦略を理解した上で自己分析をする

ベルパークの面接を受ける際には、同社の経営戦略をしっかりと理解し把握しておくことが必要です。まずは下記資料を参考に、どのような方針であるかを読み解いていきます。

株式会社ベルパーク IR資料室個人投資家向け会社説明会サイトより

日々進化をし続ける通信業界は、競争が激しいことでも知られています。併せて事業環境の変化も早く、各キャリアはさまざまなサービスや料金体系を打ち出して他社との差別化を図ってきました。しかし2019年1月の総務省による「モバイルサービス等の適正化に向けた緊急提言」により、さらなる変化に対応せざるを得ない状況を迎えるとともに、販売者間の差別化も難しくなってきています。

そんな中で同社は、「M&Aによる店舗の取得・拡大」を基盤とし、これまでのソフトバンクのみ扱っていた店舗を「デュアルショップ化」し、ワイモバイルブランドの取り扱いを開始。そして商品も携帯端末関連に限らず、今までの光回線にくわえ、電気、クレジットカードの契約取次もおこなうなど、事業拡大に向け先を見据えた計画を実行し始めています。

そのために必要となる人材を、培ってきたノウハウを元に研修制度を充実させて育成し、店舗の運営の効率化を図るとしています。

株式会社ベルパーク IR資料室アナリスト向け決算説明会サイトより

そしてこの先も安定した成長を続けるために、上図の中期定性目標を掲げています。例として「店舗の収益性向上」「他業種への進出および新規事業における商材とサービスの開発」など、既存事業に留まらない「新しいことへのチャレンンジ」が見て取れます。

上記の内容から、新しいことにも貪欲に挑戦し、常に未来を見据えた創造性を持ち合わせた上で、周囲との関係性を繁栄させることができる人材が求められてると読み取れます。志望動機では、こうしたベルパークの経営戦略を理解し、自己分析に落とし込んだ上で、明確なアピールができるよう、面接前にしっかりと対策をしておきましょう。

「なぜベルパークに転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

面接でよく聞かれる質問として、「なぜベルパークなのか」というものがあります。それにより面接官は「入社後のビジョンを持っているか」「これまでの経歴が当社にとってどのような利益をもたらすか」という回答を求めてもいますが、「当社について本当に理解しているのか」を見極められているといえます。

業界および職種理解の枠のみにとらわれることなく、ベルパークという企業の理念、社風、経営戦略をしっかりと把握した上で、比較対象になりやすい他企業を知り、研究することが必要です。一例として以下の企業をピックアップしますので、これらを参考に調べてみることをおすすめします。

  • 株式会社ティーガイア
  • テレコムサービス株式会社
  • コネクシオ株式会社
  • MXモバイリング株式会社

ベルパークの採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように、ベルパークの採用面接を受ける前には、経営戦略に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機の整理が必要です。そして面接の場では、「チャレンジと成長をし続け、人との繋がりを大切にしていく」という社風を意識し、「未来を見据えた創造性を発揮できる人材である」と印象づけられるよう、数多くのエピソードを準備しておくとよいでしょう。

面接を受けた方が実際に聞かれた質問をご紹介していきます。これらを把握した上で、このような問いにはどう答えるのが最適か?など、シミュレーションしてみてください。

20代前半・男性/カウンターセールス【結果:入社】

質問

今まで達成したことで一番誇れることは何か

回答

前職であるバーテンダーをしていた際に店長を…(口コミの続きとアドバイスを見る

30代後半・女性/人事【結果:1次面接で不採用】

質問

自分を客観的に見てどんなタイプであるか

回答

職場とプライベートでは違う印象だと思うが…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半・男性/ショップスタッフ【結果:入社】

質問

接客業についての印象

回答

自身の思う接客業の印象をありのまま…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半・女性/ショップスタッフ【結果:2次面接を辞退】

質問

怒って携帯をたたきつけるような方はどうしますか

回答

今までB to Bの仕事しか経験がないため…(口コミの続きとアドバイスを見る

ベルパークの採用面接に向けて

ベルパークの採用面接を受けるにあたり、押さえておきたいポイントをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下となります。

  • 「人との繋がりを軸とし、お互いに高みを目指していく」「創造性を発揮し、チャレンジと成長をし続ける」という社風を意識して、これにマッチした人材ということをアピールする。

  • ペルパークの経営戦略を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜベルパークか」に対する答えを明確にしておく。
以上3項目についてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするよう心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者