【20年3月期】コロナ禍に襲われたカカクコム 「食べログ」の落ち込みを他事業がどこまでカバー?

【20年3月期】コロナ禍に襲われたカカクコム 「食べログ」の落ち込みを他事業がどこまでカバー?

口コミサービス「価格.com」「食べログ」を柱に成長を続けるカカクコム。「求人ボックス」など新規事業も成長し、20年3月期は増収増益、高ROEも維持しています。しかしコロナ禍で顧客の飲食店が休業を余儀なくされ、業績は大きく落ち込み。これを他の事業がどこまでカバーできるのか。財務分析を基に会社の現状と課題を整理します。


損益計算書(PL):増収増益、売上高は2桁増

カカクコムの2020年3月期の売上高は前期比11.2%の610億円、営業利益は同8.6%増の272億円の増収増益となりました。

営業費用は13.4%増の338億円。主に、事業成長に伴う人件費の増加や、食べログ関連の広告宣伝費の増加によるものです。コスト増に伴い、営業利益率は同1.1%増の44.6%にやや悪化しましたが、非常に高い水準を維持しています。

この他、持分法による投資損益がおよそ4億円の赤字となりましたが、親会社株主に帰属する当期純利益は前期比9.9%増の183億円と増えています。

2021年3月期の業績予想は、新型コロナウイルス感染症の影響により合理的に算定するのは困難なことから未定とし、業績予想の開示が可能となった時点で速やかに好評するとしています。

セグメント分析:「価格.com」「食べログ」が柱。「求人ボックス」などの新規事業が伸長

お読み頂きありがとうございます。続きで読めるコンテンツは

この記事の執筆者

監査法人での法定監査経験を経て、上場企業の経理部にて決算、開示書類作成に従事。皆様の意思決定の参考になる記事を目指します。


関連記事

【平均年収679.5万円】カカクコム社員の給料は実際いくらもらっているのか?

【年収のなぜシリーズ】平均年収はどれくらい?年棒それとも月給制?ボーナスは年何回?などの給与体系についての素朴な疑問を、取材データや口コミの内容を通じてお答えします。


【面接対策】カカクコムの中途採用面接では何を聞かれるのか

「食べログ」「価格.com」を運営するカカクコムへの転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果などを具体的に問われるほか、キャリアシートでは見えてこない「人間性」も見られます。即戦力として、そして一緒に仕事をする仲間としても多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しておきましょう。


wiget_w300
wiget_w300
wiget_w300