【面接対策】AIG損保の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】AIG損保の中途採用面接では何を聞かれるのか

AIU損害保険と富士火災が合併し設立されたAIG損保への転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


AIG損保の採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

2013年に「AIU損害保険株式会社」はAIGジャパン・ホールディングス株式会社の完全子会社に。そして、2018年には 「AIU損害保険株式会社」と「富士火災海上保険株式会社」が合併し、「AIG損害保険株式会社」(以下、AIG損保)となりました。

AIGグループの基本理念は「Own Your Career」です。これはあなたのキャリアはあなた自身のものであり、自分で選び取りなさいということを意味しています。そのため、同社ではキャリアを広げるためのさまざまな研修がおこなわれています。

具体的には
・女性のリーダーシップ育成に向けた研修プログラム
・社員自身がポジションを選択できる制度
などがあげられます。

口コミを見ると「いい意味で自由な会社だ」という声が多くあり、自身のキャリアを自分で切り開く環境が整っている自由な社風だといえるでしょう。

そのような社風ということもあり、採用面接では仕事での失敗談を聞かれたという声もあります。「自分でキャリアを切り開いていける人材か」を見極められているようです。

選考は何次まで?

口コミによると、AIG損保の採用面接は1~7回と採用ルートや面接者によって違いがでるようです。書類選考後、会社説明会、性格診断や能力試験、面接(1~7回)という流れです。

面接官は直属の上司・営業課長・支店長・人事のいずれかが担当するとのこと。そして「3回面接をしたが、面接官は毎回同じだった」「3回の面接のうち2回は直属の上司であった」という声もあり、面接官が同じ場合もあるようです。

面接の際は、自身のキャリアプランだけでなく、AIUと富士火災が合併してできた同社についてしっかりと企業分析をおこない、自分の想いを明確に伝えられるようにしておくとよいでしょう。また採用後に一緒に働くことになる面接官が多いため、企業への貢献はもちろんのこと「一緒に働きたい」と思ってもらえるよう明るく元気に話すように心がけましょう。

面接内容の傾向は?

面接では、基本的に転職理由や志望理由など、一般的な内容の質問が中心です。これまでの経験を整理し、しっかり自分の言葉で回答できるようにしておきましょう。

営業職では「入社2年後に完全歩合となるので、予想しうる1日の行動スケジュールを考えられる範囲で答えてください」「同社でいくら稼ぎたいですか?」など、同社で具体的な自身のキャリアが描けているかを深堀りする質問があったという口コミも見られます。また金融開発職では「自動車のタイヤのリスクを教えて下さい」といった質問もあったようです。面接を受ける際は自分の応募する職種で、どのように働いていくかを具体的にイメージしておくとよいでしょう。

また、「あなたは動物に例えると何ですか?」「他人から見たあなたは、どんな人間だと思いますか?」などを聞かれたという口コミもあります。具体的なキャリアプランとともに自己分析もきちんと行うことが大切です。

AIG損保の面接攻略法(面接対策)

AIG損保の経営理念と経営戦略を理解した上で自己分析をする

面接を受ける上では、AIG損保の経営理念や経営戦略を理解しておくことが不可欠です。 同社の経営理念は以下のとおりです。

コーポレートサイト 経営理念より

また同社の経営戦略は下記のとおりです。

コーポレートサイト 経営戦略より

これらをしっかりと理解した上で自己分析に落とし込み、整理しておきましょう。そして面接では、これらに合致する人材であることをアピールしてください。

同社の面接では、「保険って何のためにあると思いますか?」といった質問をされた人もいます。これは、「面接者に保険に対する考え方」を見るだけでなく、経営理念の一部である「私たちの使命(MISSION)」をしっかり理解してるのか、見ていると考えられます。

面接では面接官の目線に立ってシンプルに分かりやすく話し、お客さまに最適な価値を提供できる人材であることをアピールしておくことが大切です。

「なぜAIG損保に転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

AIG損保の面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜ当社で働きたいのか」というものがあります。面接官はこの質問を通し、「面接者のキャリアプランは当社で達成することができるか」といったことはもちろん、「当社で継続して働いていける人材か」などを知ろうとしています。同社を受けるにあたっては、創業から現在に至る歴史や経営戦略なども研究をしておくとよいでしょう。また同社の制度や現在働いている社員の紹介にもきちんと目を通しておくようにしましょう。

損害保険会社が販売している商品は類似した内容のものが多くなり、中には後発の商品もあります。その中でAIG独自の商品やAIGグループとしての強みなどを競合他社と比較研究することは重要なポイントとなります。

以下に、競合となりやすい企業の例を示します。これらのような企業について調べ比較してみてください。

  • アメリカンホーム保険会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社

AIG損保の採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように、AIG損保の採用面接を受ける前には、AIGグループの自身のキャリアを自分で切り開く環境が整った自由な社風であると理解するとともに、AIG損保の経営理念や経営戦略を意識した、志望動機や自己分析をしておくことが大切です。

また面接では、「生き方」や「働き方」を自分自身で考え、キャリアを描いていくことができるような人材であることをアピールし、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

以下に面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[20代後半・女性/代理店営業] 【結果:内定を辞退】

質問

将来どのような人間になりたいですか?

回答

業界に名をとどろかすようなBIGな人間になりたいと…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代後半・男性/法人営業] 【結果:三次面接で不採用】

質問

いくら稼ぎたいですか?

回答

今までの最高額の給与と並ぶ年収1000万円に3年で…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/法人営業] 【結果:入社】

質問

あなたの弱みは何ですか?

回答

慎重すぎる点です。店舗営業時代、発注などをするとき…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/金融商品開発] 【結果:内定を辞退】

質問

どうして転職しようと思ったのですか?

回答

今の仕事にやりがいを感じなくなり、やりがいのある仕事を…(口コミの続きとアドバイスを見る

AIG損保の採用面接に向けて

以上AIG損保の採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「自身のキャリアを自分で切り開く環境が整っている自由な社風」社風の中で、自分自身のキャリアプランをどのように伸ばしていくのかを考え、実際に希望する職種でどのように働いていくのかイメージをしておく。

  • AIG損保の経営理念や経営戦略を理解した上で、自身のエピソードに落とし込み、自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜAIG損保なのか」に対する答えを明確にしておく。

これらを意識して準備をおこない、面接当日は自分の言葉で想いを伝えられるよう心がけてください。また、AIG損保の経営戦略にあるように、最適な価値を提供できる人材であることをアピールするよう意識しましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者


関連記事

【面接対策】あいおいニッセイ同和損保の中途採用面接では何を聞かれるのか

代理店型損保として社会貢献に尽力するあいおいニッセイ同和損保への転職。採用面接ではこれまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、「人となり」も評価されます。即戦力として多角的に評価されるので事前にしっかりと対策して転職を成功させましょう。


【面接対策】イーデザイン損害保険の中途採用面接では何を聞かれるのか

東京海上グループのネット損保、イーデザイン損害保険への転職。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


【面接対策】 アニコム損害保険の中途採用面接では何を聞かれるのか

毎年15%~20%の勢いで成長しているペット保険市場で、最大のシェアを誇るアニコム損害保険への転職。中途採用活動も活発に行われています。中途採用では、今まで身に着けたスキルや実績に加え、仕事に対する価値観、社風になじめそうかなども含め総合的に評価を下されます。しっかりと準備をしておきましょう。


【面接対策】ほけんの窓口グループの中途採用面接では何を聞かれるか

日本全国に約700店の来店型保険ショップを展開するほけんの窓口グループへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


【面接対策】東京海上日動の中途採用面接では何を聞かれるのか

国内損害保険業界においてトップシェアを誇る東京海上日動火災保険への転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。