転職直後に「圧倒的な実力不足」を実感! 試用期間中に自ら辞めるべきか?

転職直後に「圧倒的な実力不足」を実感! 試用期間中に自ら辞めるべきか?

転職直後に「辞めたい」と思う人もいるでしょう。新しい環境でなかなか成果を出せないこともあります。しかしあまり自分を責めず、そういうものだと前向きに考えた方がいいのかもしれません。いずれ責任を負う世代になったとき、自分で仕事を作る立場にならなければ会社は存続できません。


ネットのQ&Aサイトに、こんな相談が載っていました。質問者さんは新卒で1年ほど勤めた会社を辞め、近い業界の営業職に転職しました。面接即日で採用が決まると、入社初日に新商材の営業すべてを担当することが告げられたそうです。

募集要項には「既存顧客と製造との折衝」「新規開拓をチームで行っていく」とありましたが、いざ配属されると前任者もおらず、上司は入社初日から長期出張に出てしまいました。先輩たちも「新商材は全て任せる」といった感じで、いわば一人で放り出された状態になっているようです。

回答者は激励「それって逆に面白い」

実は前職では、営業の補佐と事務をやっていた程度であり、その実力は面接時にも説明をしたつもりでした。しかし上司からはヘッドハントされた敏腕営業のように扱われ、「自分で考えて試用期間中に結果を出せ」といわれています。

まずは営業リストを作って方法を考えますと答えたものの、正直これからどうしたらいいのかが分からず、「自分の実力不足でした、と会社に説明して辞職しようとも考えています」と明かしています。

会社は最初から騙そうとしていたのか、採用後に挑戦させてみようと思ったのかは分かりませんが、指導といえることを全くしていないのは問題です。

とはいえ、最初の会社を1年程度で辞めた若者が、再び数ヶ月で退職するのが得策とは思えないのも事実。回答者からは、逃げ腰の質問者さんを叱咤激励するコメントが相次いでいます。

逆にやりがいは感じないの? 貴方しかできないなら貴方なりの進め方でできるのでは? 経験があっても、実力不足なんて入社早々は当たり前」

「誰かに指示される仕事が良いということでしたら、その旨を上司に相談するのが良いと思います。ただ、その状況って逆に面白くないですか? 前任者がいない商品なら、後はあなたの腕次第ってことですよね。なら、やってみたいと思う方法で売ってみるのが良いのではないでしょうか」

「早めに見切りを」とは言うけれど

「実力不足なんて入社早々は当たり前」というコメントがあるように、過去のどれだけ大きな業績を上げてきた人であっても、条件や環境が変われば同じように好業績を上げられる保証はありません。「どこでも通用する勝ちパターン」など、そうないものです。

最初は成果が上がらず、焦ることもあります。それでも新しい環境で業績を上げる人は、これまで培ってきたスキルを新しい環境に当てはめて「新しい勝ちパターン」を作ろうと努力します。未経験者だって「実力不足」を理由に挑戦から逃げていては、いつまでも勝てる人にはなれないでしょう。

質問者さんは上司との話を通じて、

「求められていた物がいかに大きいかを痛感し、またその先に自分がこの会社に求めていた仕事や得られるスキルがないことも考えると、双方早めに見切りをつけることがいいような気もしてきます」

と、会社に迷惑をかけることを過剰に気にしているようです。

しかし採用を決めたのは会社ですし、違法なサービス残業を強要されているわけでもないのですから、まずは本採用拒否が決まるまで、自分なりに努力をしてみることが先ではないでしょうか。

「自分で階段を作る」仕事を楽しめるか?

別の回答者さんは「人の働き方には2種類ある」とし、いま置かれた状況も、人によってはいい環境になりうると問いかけています。

・階段が作られてて、それを登って行くタイプ(使われる人)
・階段を作るタイプ(使う側の人)

今の状況だと、あなたが好きな階段を作れるわけです。それを楽しいと思うか? 苦痛と思うか?

ものは考えようです。いずれ責任を負う世代になったとき、自分で「階段を作る」仕事に従事する立場にならなければ会社は存続できません。そう考えると、質問者さんの悩みは転職経験者に共通したものなのかもしれませんね。

企業口コミサイト「キャリコネ」には、現役社員・OBOGからの書き込みが寄せられています。とあるIT企業の40代プロジェクトマネージャーは、自社の業界の将来性に不安を抱いています。

SIerの未来は相当厳しいです。今までのように待っているだけで仕事が舞い込んでくる時代は終わりを告げています。新しい案件を自ら取りにいかなければならない。昔は待っているだけでよかったが、これからは自分で仕事を作り出さなければいけません。

この記事の執筆者

ネットのお悩み相談をウォッチするコラムニスト。


関連記事

中途採用に「SPI試験」は必要?「仕事に無関係な知識」で採否を決めるのか

中途採用に「SPI試験」は必要?「仕事に無関係な知識」で採否を決めるのか

経験と実績を活かして新しい職場で働いてみたいと臨んだ人が、職務とは関係のない学力試験を受けさせられたら……。バカにされたと感じてもおかしくないのではないでしょうか。「SPIはとんでもないのを排除するだけで、半数以上の人は通過する」と言う人がいる一方で、9割はできないと合格しないという口コミもあります。


経営者のみなさん、気象警報が出たら「早期帰宅」を即決しませんか?

経営者のみなさん、気象警報が出たら「早期帰宅」を即決しませんか?

大型台風に翻弄されたここ数ヶ月。公共交通機関は事前に「計画運休」を発表し、自宅勤務を認める会社は一気に増えました。それでもいまだに、未消化の有給休暇を山ほど残している社員に対し、定時出社を呼びかける会社もあります。その謎は、日本のサラリーマンにしか分からないことなのかもしれません。


転職活動に適した時期はいつ? 年末年始が「大きな狙い目」になる理由

転職活動に適した時期はいつ? 年末年始が「大きな狙い目」になる理由

「いつか転職できれば」と漠然と考えていても、物事は進みません。転職のタイミングを具体的に考えてみてはいかがでしょうか。ビッグウェーブに乗るには、2020年の初旬が大きな好機になりそう。不況になってからではなく、好況・人手不足の「売り手市場」に転職するメリットも多いものです。


ゾンビ企業から転職したいけど「辞めたい」と切り出せない! どうしたらいい?

ゾンビ企業から転職したいけど「辞めたい」と切り出せない! どうしたらいい?

「転職したい」と思っても、社長や上司が怖かったり、同僚に迷惑がかかるのではと心配になったりして、退職を言い出しにくいケースは少なからずあるでしょう。しかし、よりよい労働環境とキャリアを勝ち取るには、自分自身で一歩進み出すしかありません。退職の足を引っ張るブラック企業の「傾向と対策」をまとめてみました。


「正社員」なら絶対に辞めない方がいいの? 求人内容と違って耐えられないのに

「正社員」なら絶対に辞めない方がいいの? 求人内容と違って耐えられないのに

「正社員=安定」というイメージにつけこんで、悪条件の「名ばかり正社員」として雇うブラック企業があります。そういう会社に当たったら、ただちに退職を考えるべきですが、「フリーターの方がマシ」と衝動的な行動を取らない方がよさそうです。