ANAPってどんな会社?
東証スタンダード市場上場の株式会社ANAP(3189)(以下、ANAP)は、ANAPは会社名としては「エーエヌエーピー」と読み、ショップは「アナップ」の愛称で親しまれています。1992年に原宿1号店が誕生して以来、ファッションに敏感な若い女性向けカジュアルウェアのアパレル店「ANAP」を全国展開しています。
「ANAP」は、「ルールにとらわれない自由なクリエイションと様々なスタイルにオリジナル要素をMIXしたファッションの楽しさをシェアしていくブランド」をコンセプトにしています。
このANAPブランドを中核とし、子供向けの「ANAP KIDS」や小中学生向けティーンズファッションブランドの「ANAP GiRL」など、女性たちが自分のスタイルを表現できるブランドを複数展開しています。その他にも、衣料品以外の分野では、普段使いの生活雑貨(生活必需品)や、部屋を飾るインテリア雑貨のブランド「 ANAP HOME」も手掛けています。
また、ANAPは2002年からインターネット販売事業に進出しており、アパレル業界ではEC分野に関して先駆的な企業で、2002年1月よりANAPブランドのショッピングサイト「ANAPオンラインショップ」の運営をしています。特徴的なのは「自社開発による自社ブランド販売サイト」であるという点です。
さらに「ZOZOTOWN」や「SHOPLIST.com by CROOZ」などの他社ECサイトでもANAPブランドの展開しています。
ポスト・コロナの社会状況を踏まえ、ライブコマースへの進出も積極的です。今後はアパレル企業という枠組み枠組みを超え、メタバース企業への成長が期待されています。
お読み頂きありがとうございます。続きで読めるコンテンツは
3645文字画像5枚