【面接対策】セノンの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】セノンの中途採用面接では何を聞かれるのか

警備のプロフェッショナルから「総合安全サービス企業」へと成長を遂げたセノンへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策しましょう。


セノンの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

警備会社としてスタートし、現在は警備のほか医療事務や大手企業の受付業務なども請け負っているセノン。いわゆる警備の仕事以外にも多くの職種を希望することができます。

実際に働いている人の口コミを見ると、「基本給やボーナスも高いとは言えない」ものの「残業代はしっかり支払われる」ようです。 勤務時間や休日は配属先によってさまざまで、「24時間勤務の明けの日でもまた勤務ということもあった」「有休を申請しても希望が通らないこともざら」など厳しいケースもあるようです。

野球や剣道などの部活動やフットサルサークルなどがあり、「休みの日に同僚や先輩と食事に行くこともある」など従業員同士の交流は盛んです。「若くても残業代を含めると割と稼げる」「皆でワイワイ働ける職場」という評価から、若者主体の活気ある職場と言えるでしょう。

セノンは創業以来の社是「誠実」「厳正」「協和」を守りながら、顧客ニーズを汲んで新たな分野に挑戦することで成長を続けています。

規律正しくフレッシュな人材をそろえ、「安心・安全のプロフェッショナル」を育てることで顧客の信頼に応えてきた同社。こうした社風にフィットする人材かどうかを採用面接では見極められます。

セノンのコーポレートサイトより

選考は何次まで?

コーポレートサイトや電話をつうじて応募したあと、1回の面接で合否が出るケースが一般的です。ほとんどは個別面接ですが、まれに集団面接の場合もあるようです。応募から内定が出るまでの期間は1週間から2週間と短く、すぐに就職先を決めたい人にはおすすめです。

中途採用の場合、コーポレートサイトの専用ページに支社・職種ごとの募集要項が掲載されているので、確認してみましょう。支社は北海道から九州までの全国各地から選択できます。職種は空港保安業務のほか、勤務先での常駐警備や機械警備、大手企業の受付業務、病院内での医療事務や一般事務、公用車や送迎バスの乗務員など多岐にわたります。職種ごとに諸条件や応募資格が異なるため事前にしっかり確認しましょう。

実際の面接では、応募した支社のなかでも直属の上司となる人が面接官となるケースがほとんどです。アピールの機会は1度と考えて臨みましょう。

面接内容の傾向は?

実際にセノンの採用面接を受けた人からは、「基本的はマナーができていれば雇ってもらえる」「はきはきと受け答えすれば大丈夫」などの口コミが目立ちます。

「朝早いが大丈夫か?」「24時間勤務がメインになることは知っているか?」など職種ごとに実務に関する質問をされるケースも多いようです。事前にコーポレートサイトなどで仕事内容を確認し、慌てず答えられるようにしておきましょう。

また、前職に関する質問をされたというケースも多数見受けられます。中途採用の場合は「即戦力として活躍できる人材かどうか」を見られます。前職においてセノンで活かせる資格や経験がある場合には、積極的にアピールしましょう。

若手メインで離職率が低くはない同社では、「辞めない人材かどうか」も重視されるポイントとなっているでしょう。前の職場についてマイナスになる発言や、「仕事がキツかったから」「人間関係が悪かったから」などの退職理由を挙げるのは避けましょう。「ステップアップのため」「好きな仕事に就きたかったため」など、前向きな転職活動であることをアピールできるとよいでしょう。

セノンの面接攻略法(面接対策)

セノンの社是「誠実」「厳正」「協和」を理解した上で自己分析をする

セノンの面接を受ける前に、企業戦略社是「誠実」「厳正」「協和」を理解しておきましょう。

「誠実」「厳正」「協和」

セノンはこれらを社是とし、アポロ11号の月面着陸が話題をさらい安田講堂事件が世間を騒がせた1969年に創業しました。混沌とした時代のなかで「社会の安寧・秩序の維持と企業の近代化推進に寄与すること」を企業理念とし、「信頼される警備のプロフェッショナル」を目指してきた同社。

1988年には、それまでの「極東警備保障株式会社」から“SECURITY INNOVATION(警備の改革・革新)”を目指して現在の社名「株式会社セノン(SENON LIMITED)」へと変更し、警備以外の分野でも顧客を獲得してきました。

顧客の懐に入って職務を遂行するセノンにとって「誠実」「厳正」「協和」といった態度はすべての従業員に求める必須の要素です。3つの社是についてしっかりと理解した上で自己分析に落とし込み、面接でこれに合致する人材であることをアピールしましょう。

受け答えはもちろん、面接中の態度からもセノンに適した人材かどうかを見極められます。具体的なエピソードを用意しておくだけでなく、面接官の目をしっかりと見て受け答えをすることや、自分をごまかさずにはきはきと回答することを心がけましょう。

「なぜセノンに転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

実際の採用面接でよく聞かれる質問の1つに、「なぜセノンか」というものがあります。この質問で面接官が知りたいのは志望動機だけでなく、「それはセノンで可能か?」「本当にセノンを理解した上で応募しているか?」についてです。

即戦力となり長く働ける人材を探している同社にとって、自社を正しく理解しているかどうかは大切なポイントの1つとなります。競合となりやすい企業の他社研究をすることで、セノンの強みや特色を掴んでおきましょう。

具体的には、下記のような企業について他社研究を行っておくことをおすすめします。他社研究を忘れずに行い、セノンへの理解を深めた上で「なぜセノンか」に明確に答えられるように準備しておきましょう。

  • 綜合警備保障株式会社
  • セコム株式会社
  • セントラル警備保障株式会社

セノンの採用面接で実際に聞かれた質問内容

セノンが目指している方向性や、どういった人材を欲しがっているのかが企業研究を通じて分かってきたのではないでしょうか。

セノンの場合このように、セノンの採用面接を受ける前には社是に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では、「規律正しくフレッシュな安心・安全のプロフェッショナルをそろえ、顧客のニーズに応える」という同社の方針を意識して、「顧客や職務に『誠実』『厳正』な態度で臨める人材」であると印象付けられるようさまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

次に、面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[20代後半・男性/常駐警備] 【結果:入社】

質問

志望動機

回答

一般的な質問、特に変わった質問はなかった。集団…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・女性/空港警備] 【結果:入社】

質問

志望動機等、一般的な簡単な

回答

責任感のある仕事に魅力を感じ、また、警備の仕事が好き…(口コミの続きとアドバイスを見る

[60代前半・男性/常駐警備] 【結果:入社】

質問

なんでこの会社を選んだのか、警備員

回答

なんでこの会社を選んだのか、警備員歴は何年なのか、など基本的な…(口コミの続きとアドバイスを見る

[40代前半・男性/車両管理] 【結果:最終面接で不採用】

質問

普段からドライバー採用の

回答

自分自身が行ってきた事、実績などわかり易く回答した。ドライバー…(口コミの続きとアドバイスを見る

セノンの採用面接に向けて

セノンの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「規律正しくフレッシュ」という同社の社風や「安心・安全のプロフェッショナルをそろえ、顧客のニーズに応える」という方針を理解して、これに合致した人材であることをアピールする。

  • 「誠実」「厳正」「協和」の3つの社是を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜセノンか」に対する答えを明確にしておく。
これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするよう心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者