2021年06月21日
日本最大のシェアを誇る音楽配信事業や店舗開業支援事業などを手がけるUSENへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われる他、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。
同社は、音楽配信事業やPOSレジなどの店舗・開業支援事業などを展開しています。
同社のビジネスはお店のBGM代行を請け負うという発想から始まりました。店舗支援についてもニーズの変化に応じて拡大し続けています。人口の減少に伴う地方経済の低迷や店主高齢化による廃業の増加など、社会全体の課題にも50年のノウハウをもって店舗に寄り添い、解決に導いています。
同社の使命は店に人が集まり、街が活気づき、社会が豊かになること。それを叶えるためには、社員にも「社会を変えたい」という強い思いや人としての魅力が求められます。
また、口コミには「イべントが多く大学のサークルのような雰囲気」「積極的でガツガツした人が多い」など、体育会系を印象づけるコメントが多くみられました。「店舗に飛び込み営業するのでなじみの店が増えコミュニケーション能力も磨かれる」「やりたいことがあれば提案すると採用されることもありやりがいにつながる」といった口コミからも、「ポジティブな発想でチャレンジ精神とバイタリティを持って行動する」社風がうかがえます。採用面接では、こうした社風に馴染み、この会社で働き続けることができそうかどうかが見極められます。
2020年5月現在、同社ではシステム企画、社内SE、電力法人営業、コールセンタースタッフ、事務職などで中途採用の募集があります。
コーポレートサイトに選考フローの記載はありませんが、口コミによるとWEBエントリーによる書類選考→一次面接(人事担当または現場スタッフ)→二次面接(配属部門の上長2名)→内定となるようです。
法人営業への応募では、「面接ごとにテーマが与えられ、毎回プレゼンをした」という口コミも。 コーポレートサイトの採用ページには、社員のインタビューが多数掲載されており、働き方や仕事内容、なぜ同社に転職したのかなどが詳しく紹介されています。会社の雰囲気も含めて全体的にとても活気のある印象です。面接もこのような雰囲気でおこなわれることが想定されるので、ぜひ目を通してイメージしておくとよいでしょう。 また、転職エージェント経由での募集もあります。詳細はキャリコネの求人情報から確認してください。
経験者の口コミによると、「本音で話しているかどうか見られた印象」「質問に対する答えの内容よりも、素の自分を出して気に入られれば内定となる」というコメントがみられました。
同社はコミュニケーションが活発で、事業展開もスピーディなベンチャー企業のような風土があります。そのため一緒に働くメンバーとして求められることは、元気がよく、礼儀正しいこと。「体育会系だと有利」との口コミもありました。
質問内容は志望動機や長所短所、これまでの経験など一般的なものが多いようです。コミュニケーション能力が問われるので、聞く姿勢も意識しながら積極的に自分の考えを話せることが大切です。
音楽配信のイメージが先行しがちですが、「店に人が集まり、街が活気づき、社会が豊かになること」が同社の使命であることを常に念頭において、同社で果たしたい役割は何か、どんな世界を目指しているのかを伝えられるとよいでしょう。
同社の面接を受ける上では、持株会社であるUSEN-NEXT HOLDINGSの中期経営計画「事業戦略2020」を理解しておくことが不可欠です。
USENグループは2020年8月期を初年度とする5ヶ年の中期経営計画を策定しています。USENの事業領域である「音楽配信サービス」および「店舗向けIoTサービス」については2019年6月時点で好調に推移しており、音楽配信規模はこのまま維持、店舗向けには主力商品であるUレジやWi-FiサービスなどのIoT商材の拡販を計画しています。
成長戦略は「音楽配信顧客へのクロスセルによる安定成長を目指す」というもの。特に営業においてはクライアントのニーズを把握し、自社商材の提案につなげることが必須となります。同社の商材は通信回線やPOSレジ、保険、エネルギーまで幅広く、1店舗につき複数の角度から課題解決の提案をおこなうことが可能です。このことから、特に営業職においては、ヒアリング力、提案力、プレゼンテーション力が問われます。また、対象となるクライアント領域も幅広いため、マーケットについての理解、分析する能力も求められます。
一方、技術職においては今後フィンテックなど新たな領域への事業展開や、度々おこなわれる組織編成を伴った社内インフラ整備など、0から1を作り出す企画力と実行力が求められます。また、先述のクロスセル成長戦略を実現させるためには部署間の調整も不可欠であり、技術力はもとより、コミュニケーション能力や提案力も求められます。
同社の方向性を把握しながら、どうすれば店に人が集まり、社会が豊かになるかをイメージし、そのために入社後どのようなキャリアプランを描きたいのかを論理的に話せるように準備しておきましょう。
USEN-NEXT HOLDINGSコーポレートサイト「中期経営計画」より
USEN-NEXT HOLDINGSコーポレートサイト「中期経営計画」より
面接では「USENのことをどれくらい理解しているか」「自分が同社でやりたいことは何か」を論理的に伝えることが大切です。そのためには、競合しやすい他社を研究した上で、「なぜUSENなのか」を明確に言葉にする必要があります。
特に同社は幅広い領域でビジネスを展開しているため、業界として競合する企業や、応募する職種で実績のある企業などを参考にするとよいでしょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことをおすすめします。
USENが目指している社会や必要とされている人材像、会社の雰囲気などが見えてきたのではないでしょうか。同社が求めているのは「社会を豊かにしたい」という思いを形にするために主体的に行動し、ポジティブにどんどんチャレンジできる人材です。これまでの経験を振り返り、自分がそのような人物であることを伝えられるとよいでしょう。
面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりとシミュレーションしながら面接対策をしておきましょう。
同社の面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。
「ポジティブな発想でチャレンジ精神とバイタリティを持って行動する」という社風を意識し、自身と社風がマッチしていることをアピールする。この記事の執筆者