2021年06月21日
靴小売りの最大手である、ABC-MARTへの転職。厳しいと言われる小売業界で、営業利益・純利益ともに17期連続右肩上がりです。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を問われるほか、即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されます。 しっかり対策しましょう。
ABCマートの強みはなんといっても利益率の高さ。業界水準は4~8%といわれている業界で、19年3月期決算では16.4%と倍以上の数字を挙げています。「リーズナブル」なイメージにも関わらず、この利益率を確保できる理由はVANS、Hawkinsといった自社ブランドの強さ。これらのブランド商品は自社で独占販売しています。つまり、これらのブランドの強さを築き上げたのは、ABC-MARTの店舗なのです。企業理念には「ライフスタイル創造企業」とあり、それを支える二本柱として、「ブランド力」と「現場力」が挙げられています。
口コミからも「リピーターの方が多く、喜んでもらえるのが実感できてうれしい」と充実感が伝わってくるコメントが多数。売り上げた金額を毎日チェックしており、目標を達成することが社員のモチベーションになっている様子。しかしその販売目標を逆に負担に感じてしまう人や大勢の人に会うことが好きではない人は続かないのも事実です。
楽しく働けている人のコメントは「顧客への提案には正解がないので、飽きない」。こうした社風にフィットする人材かどうかを、採用面接では見極められます。
ABCマートの中途採用は人材紹介会社を通して行われているほか、アルバイト情報誌で正社員募集を頻繁に出しています。アルバイト情報誌から応募するメリットは、人材紹介会社での社内選考を通過する必要がない点でしょう。
選考は書類選考の後、面接2~3回が行われます。選考期間は1週間から2週間と短め。他の企業と併願している場合は、選考期間が短いことを考慮して応募時期をずらしましょう。
面接には私服で来るように言われることが多いようです。ここで大切なのはもちろん全体的なファッションセンスと靴です。まず、お客さんに「この人に相談したい」と思ってもらえるような服装で行きましょう。全体的なコーディネートはABCマートの店員の服装を参考に。靴はメーカーを重視しましょう。「競合他社の靴を履いていくのはNG」という口コミもあり、ABCマートで取り扱っているメーカーのものを履いていくのがベストです。
「靴は好きか」「靴を選ぶ基準は」など、靴へのこだわりについては必ずといっていいほど聞かれます。靴の魅力を言葉で説明できるようにしておくほか、自分のこだわりとエービーシー・マートが追及しているこだわりの方向性が合致しているのかどうかを確かめておきましょう。
次に重視されるのはキャリアビジョン。「将来どうなりたいか」について突っ込まれることがあるようです。「靴が好きだから」という理由で応募する人が多いものの、求められているのは接客・販売の経験や意気込みがあり、長く働ける人材。お客様に喜んでもらえて充実感を感じたエピソードなどとともに、「接客・販売をやっていきたい」ことをアピールできるとよいでしょう。
また、全国に店舗があるため、「転勤」の可否を聞かれることも。うやむやにせず、はっきりと回答できるよう考えておきましょう。
人材が不足している時期には、かなりの人数が採用になることもあるようです。「基本的な質問に答えられ、あとは笑顔で明るくやる気をアピールすれば大丈夫」との声も。ただし、入社の障壁が低いということは、入社後続かない人も多いことは頭に入れて転職を決める必要がありそうです。
ABCマートの面接を受ける上では、経営戦略を理解しておくことが不可欠です。主だった戦略には以下のようなものがあります。
出典:エービーシー・マートのサイトより
すべてのお客様にご満足いただくために、モノ作り、マーケティングと接客に、IT の力を加えて、先進的な小売 を目指します。
ABCマートの経営戦略は今後活躍する人材を採用する人事戦略にも影響します。しっかりと理解した上で自己分析に落とし込み、面接でこの経営戦略に合致する人材であることをアピールしましょう。
経営戦略は「店舗」「商品・ブランド」「運営」「人材育成」の4つの分野に分かれていますが、入社後すぐに関われるのは「店舗戦略」でしょう。最近はスポーツ系に限定した店舗、ニッチなニーズに応えるための店舗なども展開しており、メインの「ABC-MART」にはないセンスが求められる採用も増えそうです。スポーツ界やサブカル界のトレンドもチェックし、「こういうのが流行っている、売れている」という情報を集めておくと役立つかもしれません。
また、多くの店舗で市場の変化を反映したリニューアルを実施中です。ABCマートの店舗を見て感じたことや、競合他社の店舗と比較して感じたことをまとめておくことで、会社にアイデア面でも貢献できる人材であることがアピールできそうです。
ITへの積極的な投資も行っている最中。インターネット・アプリを活用した店舗運営の経験や知識もアピールポイントとなる可能性があります。
ABCマートの面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜABCマートか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「この人は何をやりたいのか」「それが当社で可能なのか」「この人の経歴が当社でどう活かされるか」といった視点ももちろんですが、「本当に当社のことを理解しているか」という側面も合わせて見ています。
業界理解や職種理解の枠を超えて、ABCマートという企業についてしっかり理解する。そのためには、競合となりやすい企業の他社研究も忘れないようにしましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことがおすすめです。
●株式会社チヨダ
●株式会社ジーフット
●株式会社リーガルコーポレーション
このように、ABCマートの採用面接を受ける前には、経営戦略に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では、「自社のブランド力を卓越した現場力で支えていく。成果が出せなければ上がれない実力主義」という社風を意識して、「ブランドイメージに合ったファッションセンスを持ち、顧客満足を提供できる」人材であると印象付けられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくと良いでしょう。
今までの経験の中でファンを獲得してきた方法、お客様に感謝された経験などをまとめ、それをABCマートでどのように活かせるのか、説明できるようにしておくこと。そして、店舗には必ず足を運び、商品の配置、店員さんの対応やファッションを観察して、真似てみましょう。
面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。
ABCマートの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の5つです。
●「自社のブランド力を卓越した現場力で支えていく。成果が出せなければ上がれない実力主義」という社風を理解して、これに合致した人材であることをアピールする。
●服装に注意。店員さんのファッションを見て、真似る。靴はできる限りABCマートの独自ブランドのものを履いて行く。
●お客様に喜んでもらった経験も交えながら10年後のビジョンまで話せるようにエピソードをまとめておく。
●ABCマートの経営戦略を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。
●競合他社についても研究し、「なぜABCマートか」に対する答えを明確にしておく。
これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするよう心がけましょう。
この記事の執筆者