2021年06月21日
サプリメントや健康食品を販売を手がける、えがおへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、「人柄」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として評価されるので事前にしっかり対策をすすめ転職を成功させましょう。
1989年に創業した同社は、テレビショッピングでも有名な「にんにく卵黄」をはじめ、青汁やサプリメント、黒酢などの健康食品を製造・販売している会社です。お客様が口にする健康食品だからこそ、「妥協しないものづくり」をモットーに、原材料選びから安全試験、トレーサビリティ(商品が「いつ・どこで・どのように造られているか」を確認できるシステム)など、さまざまな工程を経て提供されます。
また、同社ではスポーツイベントや地元サッカーチームの支援、健康セミナーを開催するなど、社会貢献活動が盛んにおこなわれています。これらのことから、人びとの笑顔と健康のために、常に探究心と向上心を持って活動している会社だということが分かります。
実際に働く人の口コミによると「1年目からさまざまな仕事を任せてもらえる」「部署に関係なく相談できる人が多い」など、雰囲気や人間関係の面で風通しの良い環境であることがうかがえます。また、「残業代が1分単位で支払われる」「社員食堂・ジム・居酒屋・保育園など施設が充実している」「残業時間が短く、プライベートを大切にできる」など、施設・待遇面を高く評価する声も多く見受けられます。
一方で「社長の顔色をうかがって仕事をしている」「常に社長に感謝しなければならない」「ボールペンですら『社長のおかげ』といった一面がある」など、社長に対する考え方が他社に比べ独特だという声もあがっています。
以上のことから、同社は「すべての人・ものに感謝し、貢献することを第一に考え、成長し続ける」社風であることが分かります。面接では、この社風に合致した人材であることをアピールできるとよいでしょう。
2020年6月現在、コーポレートサイトでは以下の職種にて、中途採用の募集をおこなっています。
●コールセンタースタッフ
●マーケティング・企画立案
●商品企画・開発
●システム管理職(社内SE・運用・保守・監視)
●商品マネジメント業務
●海外向け新規事業(薬剤師)
●Web事業部
●マネージャー
応募は各職種の採用ページにある「応募する」よりおこなえます。選考フローは以下のとおりです。
書類選考(到着から1週間以内)→面接(2〜3回)→内定(面接より1週間以内)
複数回の面接がおこなわれるため、応募から内定までは3週間〜4週間程度かかるようです。また、一次は人事・各部門の責任者との面接で、二次は電話面接・Skype面接・東京面接のいずれかから選択可能です。最終面接は熊本の本社にて役員らとおこなわれ、採用後は熊本県勤務となるため、県外在住の場合は生活環境の変化を念頭に入れておきましょう。
採用面接では「感謝している人は?」「人に感謝したことは?」「尊敬している人は?」「どんな親孝行をしているか?」など、感謝や尊敬をテーマにした質問をされる傾向にあるようです。「働く目的」を問われることもありますが、「お金を稼ぐため」など現実的な回答は避けるようにしましょう。社風を意識し、社会貢献や感謝の気持ちを織り交ぜて話すことで、好印象を与えやすいようです。
コーポレートサイト「当社の特徴」より
また、同社ではスキルや経験よりも人間性を重視しているため、この3つのビジョンをいかに理解し、共感しているかが問われます。「お客様の笑顔と社会の幸福のため、感謝の心を忘れず、努力し続けられる人材」であることをアピールしましょう。面接対策のひとつとして、社長の北野氏の著書『えがお経営』を読んでおくことも有効だといえるでしょう。
採用面接に臨むにあたり、同社の社是と経営理念について理解しておくことが大切です。
コーポレートサイト「社是」より
同社の社是には、「感謝」の一言が掲げられています。人は誰しもがお客様・家族・仲間など、さまざまな人に支えられ生きています。そのことへの「感謝」を忘れずに、恩返しの心を常に持って行動できる人間でありたいという思いが込められています。
コーポレートサイト「経営理念」より
経営理念では、自社の提供する製品によって、世界中の人びとに健康と笑顔をもたらし、この仕事を通じて社会貢献に務めるためには、まず社員の成長と幸福を支援していくことが会社の責務であるとしています。
同社の理念や社是は一見シンプルに思えますが、人のために行動するということは決して簡単ではありません。これらに深く共感し、体現していける人材であると印象づけるため、これまで人の役にたった経験や、人に感謝された経験などを話せるようにしておくとよいでしょう。
面接では、必ずといっていいほど「なぜ当社を志望するのか」という志望動機に関する質問が出されます。面接官はこの質問によって、「この人は当社で何がしたいのか」「経営理念や社是をしっかり理解しているか」「この人の経験は当社で活かせるのか」などの側面を合わせて見ています。
「なぜえがおか」という質問に対し、的確に回答するためには他社研究が重要となります。他社の社風や経営理念などを知ることで、より同社の強みや特徴などを把握できるでしょう。具体的には、以下のような企業について研究することをおすすめします。
面接に臨むにあたり、経営理念や社是に基づいた自己分析や、他社研究が重要であることをお伝えしてきました。面接では「すべての人・ものに感謝し、貢献することを第一に考え、成長し続ける」社風を理解し、「お客様の笑顔と社会の幸福のため、感謝の心を忘れず、努力し続けられる人材」であることを印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。
ここからは面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。自分ならどう回答するかを考え、シミュレーションしながら面接対策をおこないましょう。
同社の採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。
この記事の執筆者