【社内研修が充実】株式会社レヴェルに就職・転職するなら知っておきたい情報まとめ

【社内研修が充実】株式会社レヴェルに就職・転職するなら知っておきたい情報まとめ

東京・日本橋に本社を置く受託システム開発会社。上流工程からプログラム開発まで一括して請け負う。富士通グループコアパートナーとして「品質特別賞」を受賞。東日本大震災の後には復興支援を兼ねて宮城・仙台に支店を設置した。新卒採用時の社員教育に熱心で、受講者の習熟度に合わせて社内研修をカスタマイズする。[口コミ・評判・採用]


受託開発のレヴェル エンジニアが幅広い仕事に携われる「いいとこ取り」の働き方Icon outbound

https://corp-research.jp/articles/4047

東京・日本橋に本社を置く株式会社レヴェルは、高品質の受託システム開発を行う会社として知られる。東日本大震災の後には復興支援を兼ねて宮城・仙台に支店を設置し、社員の提案を踏まえ社内教育も充実させた。同社代表取締役の夏栗修一社長と、東北支店マネージャーの多田敬一郎氏、教育研修担当の梅木貴寛氏に話を聞いた。

1. レヴェルってどんな会社?

1-1 ひとことで言うと

弊社は提案・分析から一括でシステム開発を請け負っています。
提案だけで終わるコンサル業でもなくプログラム作成部分だけを請け負う開発会社でもありません。

1-2 創業者と沿革

夏栗 修一(現・代表取締役)
1993年 11月 東京都江戸川区に資本金300万円で有限会社レヴェル設立
1997年 10月 資本金を1,000万円に増資、株式会社レヴェルに組織変更
2008年 6月 業務拡張の為、本社を東京都中央区日本橋に移転
2011年 11月 東北支店を仙台市青葉区花京院に開設

1-3 本社所在地とネットワーク

本社
東京都中央区日本橋2-16-2 KDX日本橋216ビル 7F

東北支社
宮城県仙台市青葉区花京院2-1-65花京院プラザ 10F

1-4 ビジョン・ミッション

■企業理念
Rever(想像)のAile(つばさ)をひろげ 人と情報化社会の調和をもっと豊かに・・・

■企業目的
時代の流れを読み、研究・開発に努め顧客の効果的なIT改革に貢献する。
社員の自己実現を我社の成長とし、その達成のためのより良い環境を追及する。

■行動指針
信頼を得るために協調・責任・挑戦を習慣化します。
・協調 (コミュニケーション)相手を思いやり、相手目線で考え、理解し合うこと。
・責任 (ミッション)約束を守ること。掲げた目標を達成すること。やるべきことを完結させること。
・挑戦 (チャレンジ)常に前向き、肯定的に考え取り組むこと。あきらめず、改善し続けること。

2. レヴェルの業績・主力商品・見通し

2-1 業績推移・見通し

2017年度
売上高 3.2億円、営業利益 1050万円、経常利益 1420万円
2016年度
売上高 3.8億円、営業利益 1220万円、経常利益 1150万円
(株式会社レヴェル提供資料より)

2-2 事業セグメントと業績内訳

大手企業向け業務アプリケーション受託開発(分析・提案から開発までの一括作成請負)、
ソフトウェア製品開発、ASPサービス

当社のシステムを導入しているクライアントは、業界を問わず多岐にわたります。百貨店や
化粧品を扱う流通業界をはじめ、出版、文房具、広告代理店、人材派遣など実に様々。
今後も幅広い分野に活用できるシステムで多くのビジネスに貢献していきます。

2-3 主力事業

■ソフトウェア受託開発
企業向け業務アプリケーションの受託開発を行います。
主に分析・提案から開発までの一括作成を請負ます。

■ソフトウェア製品開発・販売
ソフトウエアパッケージ製品の製作・販売を行います。
オンリーワンサービス・製品の企画・開発・販売を行います。

3. レヴェルの社長ってどんな人?

3-1 社長のプロフィール

株式会社レヴェル 代表取締役
夏栗 修一

3-2 発言、エピソード

設備建設業、物流運輸業などのシステムの受託開発が主な事業で、大手企業のシステム開発を上流工程から一括で請け負っています。

富士通コアパートナー認定を初期のころから継続的に受けており、「富士通グループコアパートナーフォーラム2016」で「品質特別賞」の表彰をいただいたこともあります。

東北で仕事をしたい優秀な人材がいるが、働く場所がない、仕事がない。そんな状況の中で、多田、三浦との出会いと社内ニアショアの拠点展開がリンクし、今こそ仙台に支店を立ち上げるべきだ、と決断しました。

決断から4か月、異例のスピードで東北支店の開設が実現しました。事務所を探してたくさんのビルを回りましたが、亀裂が入っていたりタイルが剥がれていたりと被害を目の当たりにし、ほんの少しでも復興の力になりたい、と強く思いました。あの夏もとても暑かったことを覚えています。

4. レヴェルではどんな社員が働いているの?

4-1 従業員数

本社22人(うち女性2人)、東北支社5人
(2018年8月1日現在。株式会社レヴェル提供資料による)

4-2 平均年齢

32.6歳(2018年8月1日現在。株式会社レヴェル提供資料による)

4-3 平均勤続年数

7.1年(2018年8月1日現在。株式会社レヴェル提供資料による)

4-4 活躍する社員インタビュー、コメント

東北支店マネージャー 多田敬一郎氏
受託の窓口が東京にあることで、拠点が東北だけの会社よりも幅広い仕事に携われますし、いわゆる常駐型ではないので様々なスキルをつけることができる機会があるのでエンジニアのキャリアを考えるうえでメリットがあります。東北支店の新入社員も、東京本社で同じカリキュラムの社内研修を受けられるのも魅力です。いわば「いいとこどり」ですね。

また、私たちのように東北出身で、地元で働きたい、地元に貢献したいと考えている人は、仙台で仕事ができること自体が大きなメリットになります。支店メンバーの内、私を含めて3人は当社に入ってからマイホームを買いました。文字通り地に足をつけて充実した日々を送っています。

私は何度か転職を経験してきましたが、レヴェルは社員の裁量にまかせてもらえる範囲が広く、さまざまな工程の仕事に携わることができます。とてもやりがいがあり、成長できる環境が当社にはあると実感しています。

教育研修担当 梅木貴寛氏
入社2年目になり後輩が入社してきたころから、当社の業務に合った教育が必要なのではないか、と考えるようになりました。そこで社内で新人研修を実施させてほしいと社長に直談判したところ「ぜひやろう」と快諾してもらいました。

計画やテキスト作成など準備には時間がかかりましたが、2015年度から社内講師を担っています。いまでは社員一人ひとりの能力や習熟度、適性などに合わせ、説明の仕方を変えたり、出題する問題を変えたりしています。

研修の範囲は、パソコンのしくみから、業務で使うプログラミングについて、基本的な知識をひととおり学んだ後、業務で実際に行うのと同じ流れで簡単なシステムを作るところまでやります。

5. レヴェルの人材採用・育成方法

5-1 採用に関する方針・施策

求める人材
・ レヴェルの理念・目的・ビジョンに賛同できる方
・ 将来の目標を持っている、または持とうとしている方
・ 自ら考え行動できる、またはできるようになりたい方
・ レヴェルの成長・改革を共に行う意欲のある方

文系理系問わず、ITで企業に貢献するしくみを作り上げる仕事に興味があり、好奇心や探究心が強く、自分の意見がきちんと言える学生が望ましいですね。そして、仕事に対し真摯な姿勢を持って欲しいと思っています。

当社は「信頼を得るために協調・責任・挑戦を習慣化します」という行動指針を掲げています。受託開発が主な事業ですので、約束を守り、掲げた目標を達成し、やるべきことを完結させる「責任」がとても大事です。

そして、「責任」を果たすために、相手を思いやり、理解し合うコミュニケーションを取れる協調性や、常に前向きに肯定的に考え、あきらめずに改善するチャレンジ精神も大切です。この3つを理解し、行動に移せる人は歓迎したいです。

5-2 育成に関する方針・施策

教育体制
内定者入社前研修として3月までE-Learningでコンピュータの基礎の基礎を学習します。
この間、会社に来て頂くのは2~3回程度です。
来社時にわからない事など学習コンテンツの内容を振り返ります。
学業や卒業旅行などのスケジュールに合わせ、自分のペースで学習して頂くことが出来ます。
4月からは社員講師により、実際にパソコンを使用して社内で技術研修を行います。
基礎をしっかり学習~アプリケーションの作成をひとりで出来るようになるまで、が当社の研修です。
当社の先輩社員が自分の経験を踏まえて「より皆さんが理解できるように」、と手作りで作成した秘伝のテキストでじっくりとプログラムを学習していきます。

業界には、社員に教育をきちんと施さないまま現場に投入してしまう会社もあります。しかし、それでは業務の品質を確保することはできませんし、仕事のパフォーマンスも上がりません。

当社では、新入社員に少なくとも4か月、場合によってはそれ以上の時間をかけて研修を受けてもらい、プログラミングの経験がまったくない新人でもエンジニアに育てあげる体制を作っています。研修を充実させたことで、業務に入ってから戦力になる社員が増え、定着率も高まりました。

5-3 評価・報酬に関する方針・施策

基本給
・大学院了    月給 217,000円 (住宅・職務・職能手当込)
・学部卒     月給 215,000円 (住宅・職務・職能手当込)
・専門・短大卒  月給 213,000円 (住宅・職務・職能手当込)

※研修期間中(最長5カ月)は、職能手当(7,000円)の支給はありません。
※職能手当は研修期間以降、一律で支給します。

6. レヴェルの福利厚生は?

諸手当
◆通勤手当、残業手当、家族手当、住宅手当
◆引越補助(当社規定により、敷金・礼金を負担します。家賃上限70,000円、合計2カ月分まで)
◆資格取得報奨金制度 
※会社が推奨する資格を受験する場合、受験料を負担します(同試験1回)。資格取得時は報奨金を支給します。
※基本情報処理技術者(25,000円)、OracleMasterGOLD(50,000円)など、約30の推奨資格があります。

●待遇
昇給年1回、賞与年2回、交通費全額支給、各種社会保険完備、社員旅行年1回、社保保養所
●勤務地
本社/東京都中央区日本橋 ※首都圏各所のプロジェクト先・東北支店/仙台市青葉区
●休日
土・日・祝祭日、年末年始、夏期休暇、年次有給休暇(労働基準法に準ずる)
※年間休日120日前後

8. レヴェルの新卒採用、中途採用の求人は?