2021年06月21日
通販総合商社として国内、海外に幅広い商品・サービスを提供していベルーナへの転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、「人間性」も評価されます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策して転職を成功させましょう。
総合通販で安定した成長を遂げているベルーナ。ネット販売が拡大しているため、同業他社は厳しい環境を強いられていますが、その中で、ベルーナは中高年女性も主なターゲットになっていることから、カタログ通販の売上が安定しています。これが大きな強みといえるでしょう。
そんなベルーナは、入社後の研修で会社の方針を徹底的に叩き込まれるなど体育会系の雰囲気があるようです。また若い社員が多く、活気のある印象です。「若くてもやる気があればどんどん仕事を任せてもらえる」「若くして出世する人も多く、性別も関係ない」といった声が多く見受けられます。またやりがいを持って取り組んでいる社員も多く、「街中を歩く人が、自分の作った商品を着ているのを見るととても感動する」「数字で結果が出ると次の企画にも繋がり、とても嬉しい」などといった声が多いです。
しかし、業務量が多いため残業が多く、「帰宅が深夜になることも度々」という声も複数見受けられます。プライベートの時間よりも、常に自分を高めたい、勉強したいという気持ちが強い人が好まれるといえるでしょう。
ベルーナは、総合通販事業・専門通販事業・店舗販売事業・プロパティ事業を柱とし、「顧客の生活と幸せの向上に貢献する」という信念の下、情熱を持って発展することを目指しています。採用面接ではこうした社風にマッチする人材であるかが見極められるでしょう。
ベルーナの選考プロセスは、
書類選考→一次面接→適性試験→二次面接という流れです。適性検査は、本社もしくは、全国の主要都市にあるテストセンターで受験可能です。面接では、一次面接は人事部と応募部署等の社員、二次面接は部長、役員クラスが面接官を担当することが多いようです。内定までの所要期間は、1〜2週間程度。面接経験者の口コミには、二次面接で職場見学をさせてもらえたという声もあります。
コーポレートサイトには、ベルーナの募集の他にグループ会社の募集も併せて掲載されています。勤務地、職種、時間帯などで募集職種を検索できる形になっていますので、希望する形態を入力し確認するようにしましょう。また、応募者に向けたメッセージや社員インタビューなども掲載されてますので、事前に熟読しておきましょう。
ベルーナの面接では、一般的な質問が多いようですが、「○○をカタログで売るとしたらどんなキャッチフレーズが良いか」「どのような企画を立ち上げてみたいか」といった通販事業ならではの質問もあるようです。企画力、発想力を見ていますので、これまでの経験から顧客が目を引くアイディアで評価されたことなどをエピソードを通じてアピールできると良いでしょう。
加えて「カタログを見て何か購入したことはあるか」といった質問もあるようなので、購入したことがなくても、カタログ、サイトは事前に隅々まで確認し、他社との比較や特徴を把握しておくようにしましょう。
また残業が多いことから、「残業が多いが大丈夫か」「ワークライフバランスの考え方は」などの質問も多いようです。常に成長したいという意欲的な姿勢の人が好まれますので、向上心や仕事への情熱を自分の言葉で伝えられるようにしましょう。
ベルーナの面接を受ける上では、第四次経営計画を理解しておくことが不可欠です。主だった内容は以下のようなものがあります。
第四次経営計画は、今後活躍する人材を採用する人事戦略にも影響します。しっかりと理解した上で自己分析に落とし込み、面接でこの戦略に合致する人材であることをアピールしましょう。
ベルーナは幅広い層をターゲットとしているため、担当する世代によっては、トレンドばかりを追うのではなく、機能性やデザイン性がマッチしているかといったこともポイントとなります。流行などを敏感に把握するとともに、それぞれの世代で何が求められているか見極める力が求められるでしょう。顧客の視点に立ったアイディアで喜んで貰えた経験などがあれば、エピソードとして紹介し、アピールに繋げると良いでしょう。
また、ベルーナでは、商品の企画からカタログの制作まで様々な仕事があり、そのほとんどの過程に関われることになります。全体のフローを把握し、納期までの綿密なスケジューリングが重要となります。前職の経験などから、目標達成に向けて視野を広く持ち、一つひとつの業務に遅れることなく計画・遂行してきたエピソードなども紹介できると良いでしょう。
「人」に興味を持ち、担当する世代・性別にマッチする商品を考え、業務を問題なく遂行するスケジューリング力が備わっている人材であるとアピールしましょう。
ベルーナの面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜベルーナか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「この人は何をやりたいのか」「それが当社で可能なのか」「この人の経歴が当社でどう活かされるのか」といった視点ももちろんですが、「本当に当社のことを理解しているか」といった側面も合わせて見ています。
業界理解や職種理解の枠を超えて、ベルーナという企業についてしっかり理解する。そのためには、競合となりやすい企業の他社研究も忘れないようにしましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことがおすすめです。
●
株式会社ニッセンホールディングス
●株式会社千趣会
●株式会社ZOZO
●CROOZ SHOPLIST株式会社
このように、ベルーナの採用面接を受ける前には、第四次経営計画に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では、「総合通販事業・専門通販事業・店舗販売事業・プロパティ事業を柱とし、『顧客の生活と幸せの向上に貢献する』という信念の下、情熱を持って発展することを目指す」という社風を意識して、「『人』に興味を持ち、担当する世代・性別にマッチする商品を考え、業務を問題なく遂行するスケジューリング力が備わっている人材」と印象づけられるよう、様々なエピソードを準備しておくと良いでしょう。
面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。
ベルーナの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。
●「総合通販事業・専門通販事業・店舗販売事業・プロパティ事業を柱とし『顧客の生活と幸せの向上に貢献する』という信念の下、情熱を持って発展することを目指す」という社風を理解して、これに合致した人材であることをアピールする。
●第四次経営計画を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRに繋げる。
●競合他社についても研究し、「なぜベルーナか」に対する回答を明確にしておく。
これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするように心がけましょう。
この記事の執筆者
第四次経営計画(2020年3月期〜2022年3月期)
ベルーナは、「お客様の衣食住遊を豊かにする」という経営理念の下、通信販売とそれに付随する様々なサービスで培ってきた膨大なデータベースを中心に、あらゆる経営資源を駆使して事業を展開することで成長してきました。今後とも多角的なアプローチで新たな付加価値を創造しながら、進化を続けていきます。