【自社開発ソフトのSE急募】株式会社クラステクノロジーの先輩社員の声

【自社開発ソフトのSE急募】株式会社クラステクノロジーの先輩社員の声

製品・生産管理全般をカバーする自社開発ソフトウェア「ECObjects」(イーシー・オブジェクツ)で、日本の製造業の「新しいものづくり」を支える株式会社クラステクノロジー。現在社員70人弱の同社が、プロジェクトリーダー候補などの人材募集を行っている。先輩社員たちに会社の雰囲気などを聞いた。


株式会社クラステクノロジーは、本社が東京・渋谷の代々木クリスタルビル6階にあり、JR代々木駅北口を出てすぐ左のビル。駅近というより、都営大江戸線代々木駅の真上にある印象だ。社員の方々は気さくな方が多く、産後に職場復帰をしているママさんSEも在籍していた。

株式会社クラステクノロジー システム開発本部
第2システム部 部長 今宮祐一郎
職種:システムエンジニア、プロジェクトマネージャー

――現在、どのような仕事に携わっていますか?

弊社で開発した製造業向けパッケージソフト導入プロジェクトのマネージャーを担当しています。お客さまの要望をシステム要件に落とし込んで、カスタマイズを行います。とてもクリエイティブで、やりがいを感じる仕事です。

――仕事の難しさと楽しさについて教えてください。

同じ業態でも、お客さまによって業務のやり方や管理の仕方が異なり、プロジェクトが変わるたびに新しい発見があります。難しいところもありますが、やりきれたときには人間的成長につながっているなと感じます。

――休養は十分取れていますか。

土日祝日の他に、夏休みがあります。有給休暇の取得状況には個人差があるかもしれませんが、私自身は全て消化しています。休日勤務はほとんどありませんが、もしあった場合にはきちんと代休を取ってもらいます。休みを取りやすい環境といえると思いますよ。

――職場の雰囲気はどんな感じですか。

社長含め1フロアで働いているので、コミュニケーションが取りやすい職場環境ですね。私自身も社員同士が助け合い、連携しやすい雰囲気作りを心掛けています。

――どのような人にこの職場を勧めたいですか。

成長段階にある会社ですので、自分のやりたいように仕事ができる環境です。逆にいえば、普通の会社よりも自主性を求められるので、自主的に行動することが好きな方が向いていると思います。働くときはしっかり働き、上手に休みを取れる自己管理ができる方と仕事がしたいですね。

クラステクノロジー・瀧下社長インタビュー:日本の製造業の生き残りをかけた「新しいものづくり」をシステムで支援したいIcon outbound

https://corp-research.jp/articles/3463

製品・生産管理全般をカバーする「ECObjects」(イーシー・オブジェクツ)という自社開発ソフトウェアで、日本の製造業の「新しいものづくり」を支えることを使命に掲げる株式会社クラステクノロジー。現在社員70人弱の同社が、プロジェクトリーダー候補などの人材募集を行っている。どんな会社で、どんな人材を求めているのだろう。

株式会社クラステクノロジー システム開発本部
開発センター 清水裕孝
職種:システムエンジニア

――現在、どのような仕事に携わっていますか?

リリースから近々10年を迎えるお客さまのシステム保守および追加開発を担当しています。お客さまからの問合せにお答えし、いただいた要求を基にシステムに改修を加えて納品する仕事です。追加開発は、ひとつのミスがシステム全体に波及する可能性もありうるので、緊張感を持って仕事に臨んでいます。

――仕事の難しさと楽しさについて教えてください。

私が担当するシステムは、多数の複雑なプログラムがそれぞれ複雑な相互関係を持っています。難しい追加開発案件もありますが、お客さまと直接やり取りをしながら仕事をこなし、お客さまに喜んでいただけたときの喜びは格別です。

――会社の制度には満足していますか。

年2回の業績評価がしっかりしています。自己評価と上司からの評価をすり合わせて最終的な評価を決定します。評価されている点や問題点なども一緒にフィードバックされるので、働き方を考えるうえで大事な指標になっています。

――職場の雰囲気はどんな感じですか。

話しやすい人が多く、風通しが良い社風です。分からないことを質問しやすい環境で、みんな質問にも丁寧に答えてくれるのでとても助かっています。お互いを「さん付け」で呼び合っていて、社長も「瀧下さん」です。

――どのような人にこの職場を勧めたいですか。

論理的思考能力や積極的に技術を吸収しようとする姿勢は、エンジニアに求められる大切な能力です。ただ、私たちの仕事は大きな分類ではサービス業ですので、社内外とのコミュニケーション能力を求められる場面が必ずあります。話しやすい人、思いやりのある人が合っていると思いますし、一緒に仕事をしたいなと思っています。

【オフィス紹介動画つき】株式会社クラステクノロジーに就職・転職するなら知っておきたい情報まとめIcon outbound

https://corp-research.jp/articles/3445

就職・転職するなら「株式会社クラステクノロジー」。1996年設立のシステム開発会社。「統合化部品表」という独自のコンセプトを持つ「ECObjects(イーシー・オブジェクツ)を主力商品とし、大手メーカーをクライアントとしている。創業者で設計責任者の四倉幹夫氏(現会長)は、2005年に藍綬褒章を受章。「下請けの仕事をしない」「出向や派遣を一切行わない」経営方針を掲げる。