【面接対策】スタジオアリスの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】スタジオアリスの中途採用面接では何を聞かれるのか

子供や家族の記念撮影で知られるスタジオアリスへの転職。中途採用面接では新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、また一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しておきましょう。


スタジオアリスの採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

「気軽に、便利に、お手頃な価格でお子様の記念写真、ご家族の記念写真を」をコンセプトに展開するスタジオアリス。全国512店舗、海外2店舗と業界No.1の店舗数を誇ります。子供の記念写真をアルバムやフォトフレームなど、様々な商品を提案しています。

そんなスタジオアリスの社員には女性が多く、「女性には働きやすい環境」といった声が目立ちます。女性管理職比率も81.1%と、多くの女性が活躍していることがうかがえます。「店舗ごとにチームであるという意識をもち、協力しながら働く」といった口コミもあり、チームワークを大切にし、協調性のある人が向いている職場といえます。

また、「家族の記念日に関わるものなので、責任とやりがいが非常に大きい」といった社員の声がとても多く見られます。「子供が泣いてしまったとき笑顔にできたり、顧客が満足のいく写真が撮れたりして感謝されることが嬉しい」といった声もあることから、常に笑顔で顧客と接し、明るく誠実に対応できる人材が求められるでしょう。

スタジオアリスでは、顧客に楽しく撮影に臨んでもらえるよう自らが工夫し、楽しみながら取り組むことで、一生に一度の記念日に貢献することを目指しています。面接ではこういった姿勢にマッチする人材かどうかを見られますので、意識するようにしましょう。

選考は何次まで?

スタジオアリスの選考プロセスは、書類選考、説明会・一次面接、最終面接です。一次面接では適性・集中力試験と小作文もあり、所要時間は120分程度。折り紙を折るよう指示されることもあるようです。内定までの所要期間は1〜2週間程度と、比較的スピーディーに進みます。

スタジオアリスの中途採用では現在、写真スタジオスタッフを募集しています。募集勤務地は数多くありますので、希望の勤務地があるか確認しましょう。キッズスタジオスタッフの主な業務内容は、衣装の案内、着付け・ヘアセット、写真撮影・セレクトと、来店する顧客の対応の全てです。コーポレートサイトの採用ページには社員のインタビューや一日の流れなどが掲載されていますので、事前に確認しておきましょう。

面接内容の傾向は?

面接では、一般的な質問の他に「子供は好きか」といった子供に関する質問が多くされるようです。子供が好きな理由や、子供に対するコミュニケーション能力が高いと感じられるエピソードなどを積極的にアピールするとよいでしょう。加えて、親に対する対応力の高さや接客力の高さも伝えるようにしましょう。

その他、「困難だと感じたこと、それをどう克服したか」といったものや、「どういった時にストレスを感じるか」といった質問をされた人もいます。このような質問では、ストレス耐性を確認しているといえるでしょう。スタジオアリスでは、自分がどのような状況にあっても常に笑顔で、子供をはじめとした顧客を笑顔にすることが必要です。つらいと感じることがあっても前向きに捉え、明るく対応できることをアピールしましょう。

未経験者も応募できますが、着物の着付けやヘアセット、カメラなど、専門的な知識について聞かれることもありますので、予習が必要でしょう。経験のある方は自身のスキルを正確にアピールできるよう経歴を整理し、面接に臨んでください。

スタジオアリスの面接攻略法(面接対策)

スタジオアリスの経営方針を理解した上で自己分析をする

スタジオアリスの面接を受けるにあたっては、同社の「経営方針」を理解し自己分析に落としこむことが大切です。経営方針の内容は以下となります。

株式会社スタジオアリス 公式サイトより

スタジオアリスのコーポレートサイトのマネジメントメッセージの中に、「自ら考え、自ら判断する」という理念が紹介されています。撮影の現場では、突然泣き出してしまう子供や撮影に乗り気ではない子供もいますし、時には予期せぬハプニングも起こりえます。そうした際、臨機応変に対応していける力が求められるでしょう。これまでの経験から、自らの判断と行動でピンチを乗り切ったことなどをエピソードとして伝えるようにしましょう。

そして顧客の大切な記念日に貢献するという気持ちで、「どうすれば喜んでもらえるか」「顧客の役に立つ行動は何か」を常に意識することが重要なポイントです。面接では顧客の思い出づくりを手伝いたい、喜んでもらいたいという情熱を伝えられるとよいでしょう。

同社の経営方針は、今後活躍する人材を採用する人事戦略にも影響します。しっかりと確認し、面接ではこの理念に合致することをアピールしましょう。適確な状況判断と行動を主体的にすることができ、顧客の笑顔を引き出せる人材であると積極的にアピールすることが大切です。

「なぜスタジオアリスに転職したいのか」の明確化には他社研究を

スタジオアリスの面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜスタジオアリスか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「入社後どのようなことをしたいのか」「それが当社にマッチするのか」「この人の経歴が当社でどう活かすことができるのか」といった視点ももちろんですが、「本当に当社のことを理解しているか」という側面も併せて見ています。

業界理解や職種理解の枠を超えて、スタジオアリスという企業についてしっかり理解するためには、競合となりやすい他社の研究も忘れずにおこないましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことをおすすめします。

  • 株式会社キタムラ
  • 株式会社アップルツリーファクトリー
  • 株式会社ベネッセコーポレーション
  • ディッグ・フィールズ・アンド・コー株式会社
  • 株式会社ハピリィ

スタジオアリスの採用面接で実際に聞かれた質問内容

このようにスタジオアリスの採用面接を受ける前には、「経営方針」に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では「顧客に楽しく撮影に臨んでもらえるよう自らが工夫し、楽しみながら取り組むことで、一生に一度の記念日に貢献する」という社風を意識しましょう。そして、「主体的な状況判断から的確な行動をとり、喜んでもらいたいという気持ちで顧客の笑顔を引き出せる」人材だと印象づけられるよう、様々なエピソードを準備しておくことをおすすめします。

面接経験者が実際に聞かれた質問内容をご紹介します。これらの質問をされたらどのように対応するか、イメージをしっかりもち面接対策をしておきましょう。

20代前半女性/フロアスタッフ【結果:入社】

質問

子供が好きという事ですが、大人とも適切に関われるか?

回答

写真を買ってくれるのは親御さんだということは、正直なところ盲点で…(口コミの続きとアドバイスを見る

10代後半男性/営業【結果:結果待ち】

質問

自身はどんな子供だったか?(具体的に)

回答

正直に答えましたが、今の自分と通じるもの、または、だからこそ…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半女性/店舗業務【結果:入社】

質問

何故この会社を選んだのか

回答

子供が好きだから、資格が活かせるから、接客もできる仕事につきた…(口コミの続きとアドバイスを見る

スタジオアリスの採用面接に向けて

スタジオアリスの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「顧客に楽しく撮影に臨んでもらえるよう自らが工夫し、楽しみながら取り組むことで、一生に一度の記念日に貢献する」という社風を理解して、これに合致した人材であるとアピールする。

  • スタジオアリスの「経営方針」を理解し、これに沿った自己分析をして自己PRに繋げる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜスタジオアリスか」に対する答えを明確にしておく。
これらについてしっかり準備し、面接当日は自分の言葉でアピールするように心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

大学を卒業後、ビル衛生管理業務会社に入社。人事部で新卒採用を担当。選考会から内定者フォロー業務に従事。