【面接対策】ダイソーの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ダイソーの中途採用面接では何を聞かれるのか

100円均一ショップで高い知名度を誇るダイソーを展開する大創産業への転職。中途採用面接では新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キ「人間性」も評価されます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策して転職を成功させましょう。


ダイソーの採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

100円ショップのダイソーを運営する大創産業。生活必需品から趣味趣向品まで私たちの身近な商品を幅広く取り扱っています。ダイソーの商品数は約70,000アイテムあり、そのほとんどが自社開発商品です。近年では海外でも100を超える店舗を出店しています。

そんなダイソーは、自主性を重視する社風です。「自分で自由に考え実行することができる」「チャレンジさせてくれる環境」という社員の声が複数寄せられています。店舗業務では、担当する売り場があり、その担当者の裁量で売り場が作られます。「自分好みの売り場づくりで顧客の注目を浴び売れた場合には大きな達成感を感じられる」「自分が売れそうと思う商品を発注し、売れると大きなやりがいとなる」などの声から、自ら進んで物事を進められる人、工夫し作り上げることに面白みを感じられる人が求められるでしょう。

一方で、「評価制度が曖昧できちんと評価されていないと感じる」という不満の声も見られます。接客業のため、顧客への対応力はもちろんのこと、上司への自己アピールや報告、相談といった社内でのコミュニケーション能力も円滑に行える人が好まれるといえます。

ダイソーは、マニュアルに沿って動くのではなく、自分で発信し、考えながら働く。そして楽しいお店を作り続け世界中の顧客に笑顔と豊かな生活を届けることを目指しています。面接ではこういった姿勢にマッチする人材かどうかを見極められます。

選考は何次まで?

ダイソーの選考プロセスは、書類選考、面接(1〜2回程)です。面接官は店舗の店長クラスが担当することが多いようです。内定までの所要期間は概ね1〜2週間です。質問もしやすく、和やかな雰囲気で行われますが、面接官によっては家庭状況などを詳しく聞いてくることもあるようです。

ダイソーのキャリア採用では、総合職、商品企画、デザイン、経理、法務/コンプライアンス、品質管理で募集を行っています。コーポレートサイトの採用ページに募集要項や各職種の業務内容等、詳しく記載されてますので、事前にしっかり確認しましょう。

面接内容の傾向は?

面接では「当社で何を目標にしていくか」「仕事をする上で何を重要視するか」などといった質問がされます。ダイソーは自主性を重要視する社風なので、自分自身の目標やどのように働きたいのかを明確にし、自分の言葉で答えられるように準備しておきましょう。

また面接経験者の口コミには「面接前に店舗を数件視察しておくべき」といったものもあります。可能な限り事前に店舗へ足を運び、売り場をよくみておきましょう。各店舗ごとの特長や季節、流行にどのように対応しているか、そして自分ならどういった工夫ができるか、自分の意見もしっかり伝えるようにしましょう。

接客業ですので、面接ではきちんとした身だしなみを意識し、明るくハキハキとした印象を心がけましょう。

ダイソーの面接攻略法(面接対策)

ダイソーの企業理念を理解した上で自己分析をする

ダイソーの面接を受けるにあたっては、同社の企業理念を理解して自己分析に落とし込むことが大切です。

出典:株式会社大創産業 公式サイトより

出典:株式会社大創産業 公式サイトより

身近な生活必需品から趣味趣向品まで幅広く手掛けているダイソーの商品は、ほとんどが自社開発のため、日頃から広い視野をもち、ヒットする商品の開発を意識することが重要です。また100円商品は顧客が気軽に購入できることもあり、より自由な発想力であっと驚くような商品や、顧客の目を引く売り場づくりがポイントとなるでしょう。面接の場では柔軟なアイディアで、利便性やユニークさを表現できることを積極的に伝えましょう。

今や世界で注目を浴びる日本の100円商品。ダイソーも海外で100を超える店舗を展開し、日本初のグローバル小売業として世界的なブランドを目指しています。こういったことも意識し、海外向け商品の開発や海外店舗で起きる問題に対して臨機応変に対応できる人材だということをアピールするようにしましょう。

「なぜダイソーに転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

面接においては「なぜダイソーか」という質問が必ずといっていいほど出てきます。この質問の意図は、入社後のイメージができているか、定着し活躍をしてくれる人材であるかを判断することです。そして、業界のことを理解できているか、企業研究がしっかりできているかという側面も併せて判断しています。

ダイソーという企業についてしっかり理解し、入社後に活躍できる人材だとアピールするために、競合となりやすい他社の研究もしっかり行いましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことをおすすめします。

  • 株式会社セリア
  • 株式会社キャンドゥ
  • 株式会社ローソンストア100
  • 株式会社ワッツ

ダイソーの採用面接で実際に聞かれた質問内容

「企業理念」の考察や他社研究を通じて、ダイソーの今後の展望・求める人物像が見えてきたのではないでしょうか。ダイソーの面接を受けるにあたっては、ダイソーのマニュアルに沿って動くのではなく、自分で発信し、考えながら働く。楽しいお店を作り続け世界中の顧客に笑顔と豊かな生活を届けるという社風も意識しましょう。面接に臨む前に、自分のどういったところが社風とマッチするか分析しておくことが大切です。そして、国内外において役に立つ商品やユニークな商品を考え、不測の事態にも柔軟に対応できる人材だと印象づけられるように、様々なエピソードを準備しておくことをおすすめします。

面接経験者が実際に聞かれた質問内容をご紹介します。これらの質問をされたらどのように対応するか、しっかりとイメージして面接対策しておきましょう。

[30代後半・女性/フロアスタッフ] 【結果:入社】

質問

当社で何を目標にしていくか

回答

先輩やマネージャーのように大きな声でハキハキと喋ります。また、お客様…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代後半・女性/フロアスタッフ] 【結果:一次面接で不採用】

質問

長く続くか聞かれました。

回答

「長く続けたいと考えています」と答えました。担当者の説明では…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代後半・男性/代理店営業] 【結果:一次面接で不採用】

質問

セールスポイントとマイナスポイント

回答

セールスポイントはこれまでの営業で経験した仕事のノウハウをこの会社…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・女性/ショップスタッフ] 【結果:入社】

質問

仕事をする上で何を重要視するか

回答

(これまでの経験から)どれだけお客様に満足していただけるかだと回答…(口コミの続きとアドバイスを見る

ダイソーの採用面接に向けて

ダイソーの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「マニュアルに沿って動くのではなく、自分で発信し、考えながら働く。そして楽しいお店を作り続け世界中の顧客に笑顔と豊かな生活を届ける」という社風を意識し、自身と社風がマッチしていることをアピールする。

  • ダイソーの「企業理念」を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRに繋げる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜダイソーか」に対する答えを明確にしておく。
面接当日は自分の力を発揮し、面接官に好印象を与えられるよう、これらについてしっかり準備しておきましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

大学を卒業後、ビル衛生管理業務会社に入社。人事部で新卒採用を担当。選考会から内定者フォロー業務に従事。