【面接対策】ヒューマントラストの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ヒューマントラストの中途採用面接では何を聞かれるのか

人材派遣、アウトソーシング、人材紹介の3つのサービスを提供する、人材の総合プロデュース企業であるヒューマントラストへの転職。中途採用面接では、これまでの仕事内容や成果、今後のキャリアビジョンを具体的に問われるほか、「人となり」も評価されます。事前対策をしっかりして自分を出し切り、転職を成功させましょう。


ヒューマントラストの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

1995年創業、人材派遣、アウトソーシング、人材紹介の3つのサービスを通じて「人材ソリューションサービス」を提供する同社。「典型的なオーナー企業」「トップダウン色が強い」という口コミが多く見られ、仕事の進め方としても、「いわゆる鶴の一声」であったり、「いかに経営層の考えに共感するか」が基本的な姿勢としては大切にされるようです。しかしその一方で、「役職関係なく仕事ができるので風通しは良い」「年功序列型ではないので、比較的誰にでも出世のチャンスはある」など、フラットで風通しの良い風土の中で、実力主義が重んじられる文化でもあるようです。

また、「ベンチャーマインドを持ち続けている」文化であることも、同社で働く魅力の一つ。「やりたいことを実現することができる」「若手の裁量権も比較的大きい」といった声が多く寄せられます。トップダウンであり、トップの意向と目標達成は必須ではあるものの、それに至るまでの実行段階においては、自ら考え、動くことができることは、大きなやりがいにつながっているようです。

トップダウンとフラットな組織が共存する風土の中で、自ら考え、動くことで、主体的に目標を達成することが求められる。こうした社風にフィットする人材かどうかを、採用面接では見極められます。

選考は何次まで?

ヒューマントラストの新卒採用時の職種は、全国転勤の有無によって「総合職」と「地域限定職」の2つに分かれています。入社後は、営業部門・管理部門・人選部門の3つの部門で活躍することとなります。2021年1月現在においては、キャリア採用の募集職種は「事務職」(スタッフ労務管理部門での事務業務)と「人材コーディネーター」(営業職)の2つです。自分のキャリア・ニーズに合致する職種があるかどうか、適宜確認することが必要です。

キャリア採用の選考のプロセスとしては、WEBエントリー後、面接が2~3回行われます。面接が3回だったケースの場合、「1次面接は人事担当者、2次面接が配属部門の管理職、最終面接は役員」だったそうで、すべての面接が個人面接です。面接が2回だったケースでは、「1次面接が人事担当者、最終面接は代表取締役と役員」による面接で、さらに「最終面接は圧迫気味だった」という口コミも見られます。

面接内容の傾向は?

ヒューマントラストの面接内容には、「トップダウンとフラットな組織が共存する風土の中で、自ら考え、動くことで、主体的に目標を達成することが求められる」という社風が大いに反映されています。面接での質問内容を見てみると、「あなたにとって働くとは何ですか?」「ヒューマントラストで何を大事に仕事をしていきますか?」といった質問が多く見られ、仕事に対する価値観や姿勢について確認していることが分かります。目標に対する意識は明確か、達成するために自主的に行動することができるかどうか、が重要なポイントだと言えます。

また、面接の雰囲気としては、「終始和やかだった」という口コミも多く、「とても話しやすく、好印象だった」という感想を持つ方も。こうした面接の中で、人材業界では必要不可欠であるコミュニケーション能力を確認されていることを念頭に置き、面接官の質問の意図を正確に読み取り、的確に回答するように心がけましょう。

ヒューマントラストの面接攻略法(面接対策)

ヒューマントラストのコーポレートメッセージを理解した上で自己分析をする

ヒューマントラストのコーポレートサイトには、企業理念や経営方針などが「コーポレートメッセージ」として掲載されています。これらをしっかりと理解し、共感することを面接でアピールすることは、有効な自己PRにつながります。

●「信頼」を生み、「信頼」に応える総合人材サービス。
私たちの基本的な考えは 『信は万物の基を成す』です。
時代の変化とともに、柔軟に変化する企業形態にあわせ、成長を生み出す
しなやかな組織づくりと人材活用を提案する。
「信頼」で結ばれた、「人」の力を最大限に活用する。
それが、ヒューマントラストグループが考えるこれからの「総合人材サービス」です。
めざすのは、ワンストップでのベストソリューション。
ヒューマントラストは、人材に関するニーズに、事業分野ごとの培ってきた
きめ細やかなサービスでトータルにお応えします。

●ヒューマントラストのメリットをより実感していただけるのはその総合力。
貴社の業務のありかたを変えることなく人員配置が可能な人材派遣の提案から、業務プロセスの効率化を実現するビジネスプロセスアウトソーシング、企業の経営課題や事業戦略に基づいた人材のマッチングや人事コンサルティングに至るまで、人材に関するあらゆるニーズにお応えします。

●ヒューマントラストのコアコンピタンスは「人」。
「貴社で就業するスタッフ」と「窓口として問題解決を図る当社担当営業」。
この二者が一体となり提供する質の高いサービスこそ、貴社の満足を最大限に引き出すものであると考えます。
ヒューマントラストにはさまざまな分野の専門技能を備えた登録者を数多く有し、個々に応じた更なるスキルアップを推進しております。
また、担当営業においても、人事コンサルティングの経験や知識を共有化。
常に貴社ご担当者様とコミュニケーションをとり、最適なソリューションをご提案します。

上記において重要なキーワードは、「信頼」「人」そして「総合力」です。仕事をする上で、これらを重要な要素としてきたことを、具体的なエピソードをもとにアピールすることが有効です。例えば、これまで担当したプロジェクトにおいて、「人」が最大限力を発揮できるように心がけてきたことや、チーム全員と信頼関係を築いてきたこと(マネジメント能力)、そしてチームワークを発揮して、新しいサービスを生み出してきたことなどについて紹介するとよいでしょう。その新しいサービスについても、それが顧客に対してどのような問題解決につながり、企業の価値向上につながったのかについても、具体的に伝えることで、コンサルティング能力をアピールすることにもつながります。

「なぜヒューマントラストに転職したいのか」の明確化には他社研究を

ヒューマントラストの面接では、「なぜヒューマントラストなのか」という質問を必ずと言っていいほど投げかけられます。面接官はこの質問を通して、「この人は同社で何を実現したいのか」「どんなキャリア・スキルを持っているのか」を確認するとともに、数ある同業他社の中で、「本当に同社のことを理解したうえで選んでいるのか」という観点でも確認しようとしています。

この質問に明確に回答するためには、同社のみならず、同業他社の研究が不可欠です。以下に挙げるような人材サービス企業を参考に、同業他社についても社風や事業内容などについて研究を深め、ヒューマントラストならではの独自性や強みについて把握しておきましょう。

  • リクルートホールディングス
  • パーソルホールディングス
  • パソナグループ
  • アデコ
  • ウィルグループ

ヒューマントラストの採用面接で実際に聞かれた質問内容

ここまで、ヒューマントラストの社風や面接内容、企業理念などについてご紹介してきました。同社が求める人物像について、イメージが掴めてきたのではないでしょうか。

面接を受ける際には、「トップダウンとフラットな組織が共存する風土の中で、自ら考え、動くことで、主体的に目標を達成することが求められる」社風を意識して、「マネジメント能力とコンサルティング力を発揮して、人が最大限力を発揮できる新しい価値・サービスを生み出せる人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

株式会社ヒューマントラストの面接で聞かれた質問内容(キャリコネ)

[20代前半・男性/その他] 【結果:最終面接で不採用】

質問

ヒューマントラストで何を大事に仕事をしていくか

回答

「信用」を大事にしていくことを伝えました…(口コミの続きとアドバイスを見る

[年代・性別不明/コンサルティング営業] 【結果:一次面接で不採用】

質問

まずは契約社員からスタートだけどと言われた。

回答

自分が積み上げてきたキャリアからして契約社員は無理と回答した…(口コミの続きとアドバイスを見る

[40代前半・男性/カスタマーサポート] 【結果:三次面接を辞退】

質問

自己紹介、職務経歴、退職理由

回答

職務経歴書の通りに経歴を述べた…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・女性/法人営業] 【結果:入社】

質問

あなたにとって働くとは何ですか?

回答

一次面接は人事担当者との面接、先輩と話しているような感覚…(口コミの続きとアドバイスを見る

ヒューマントラストの採用面接に向けて

ヒューマントラストの採用面接を受けるにあたって、押さえていただきたいことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下3つのポイントです。

  • 「トップダウンとフラットな組織が共存する風土の中で、自ら考え、動くことで、主体的に目標を達成することが求められる」社風を意識して、「マネジメント能力とコンサルティング力を発揮して、人が最大限力を発揮できる新しい価値・サービスを生み出せる人材」であることを、具体的なエピソードをもってアピールする。

  • ヒューマントラストの「コーポレートメッセージ」に沿った自己分析を行い、有効な自己PRにつなげる。

  • 競合他社研究を通し、ヒューマントラストならではの強みや独自性を把握することで、「なぜヒューマントラストなのか」という質問に対する回答を明確にしておく。

これらを参考に準備を進め、面接当日はリラックスして、重要な要素であるコミュニケーション能力が発揮できるように心がけましょう。

ヒューマントラストの経営企画、社内SE、事業部長などハイレイヤー求人の転職をより確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

東京大学卒業後、大手自動車メーカー入社。人事部門に配属。女性の働き方プロジェクトリーダーを担当。