【面接対策】DeNA(ディー・エヌ・エー)の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】DeNA(ディー・エヌ・エー)の中途採用面接では何を聞かれるのか

ゲーム事業を中心に、幅広く事業展開するディー・エヌ・エー(DeNA)への転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果などを具体的に問われるほか、「人間性」も見られます。即戦力として、そして一緒に仕事をする仲間としても評価されるので、事前にしっかり対策して転職を成功させましょう。


DeNAの採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

ゲーム事業やEコマース事業、エンターテインメント事業、ソーシャルLIVE事業など、まさに多様な事業を展開するディー・エヌ・エー(以下、DeNA)。経営指針として掲げる「永久ベンチャー」は、まさにDeNAの社風そのものであり、「常に新しい価値の提供に挑戦し続ける」というカルチャーが大切にされています。

新しい事業展開や具体的な仕事の進め方、福利厚生に至るまで、会社生活のさまざまな場面で「年齢や立場、社内年次などに関係なく自分の考えを発信する」ということが求められます。これまでになかった新しい価値を常に模索し、その目的達成のために必要なことをまず考える。そして周囲からどう思われるかということよりも、責任をもって自らの言葉で提言し、周りを巻き込んでいく。こうした考え方へのカルチャーフィットは不可欠で、採用面接の中でももちろん、こうした側面が評価されることになります。

選考は何次まで?

DeNAの中途採用プロセスは、書類選考と2回以上の面接です。一次面接または二次面接を人事部門が担当することが特徴で、その後は基本的に現場リーダーが面接を担当します。応募者のキャリアに合うポジションを、全社のあらゆる職種から探そうという姿勢が大切にされています。

募集職種は「AI系職種」「分析系職種」「エンジニア系職種」「クリエイター系職種」「ビジネス系職種」など多岐に渡り、配属先部門を限定しない「オープン採用」が行われることもあります。面接官の評価だけでなく応募者側の感想も尊重されるため、現場担当者との面接の後に人事部門との面談が実施されるケースも多く、必要に応じて別部門での面接が再アレンジされることもあります。

面接内容の傾向は?

面接内容には、経営指針や社風でもある「ベンチャー気質」が大いに反映されており、論理的に整理された意見をストレートに述べることが歓迎されます。面接官とのやりとりを通して、ひとつひとつの回答を丁寧に聞き取ってもらうというよりも、圧迫的な印象を受ける応募者も少なくないようです。

質問内容は、志望動機や転職理由などのオーソドックスなものも多いですが、これまでの仕事の成功体験や失敗談を聞き、その説明の過程で「地頭の良さ」を引き出そうとする例が目立ちます。これは成功や失敗のエピソードそのものを知ること以上に、「背景となる事柄の説明能力」や「論理性」をはかろうとしているほか、「本人の『成功』の定義は何か(=どれくらいの結果にコミットしているのか)」「PDCAを回せているか」等に至るまで、幅広い意図が組み込まれています。

また、現在の仕事内容やDeNAが展開する事業について、具体的なケース問題が出されることもあるため、しっかりと対策しておくことが必要です。

DeNAの面接対策についてもっと具体的な情報を知りたい場合は、引き続きこの記事をお読みください。面接攻略法や、過去の面接で実際に聞かれた質問内容とその回答例をご紹介します。

DeNAの面接攻略法(面接対策)

DeNAの行動指針を理解した上で自己分析をする

DeNAの面接を受ける上では、「DeNA Quality」と呼ばれる行動指針を理解しておくことが不可欠です。この「DeNA Quality」は以下の5つで構成されています。

DeNA Quality
~Delightにまっすぐに向かうチームであるために~

「こと」に向かう
 本質的な価値を提供することに集中する

全力コミット
 球の表面積を担うプロフェッショナルとしてチームの目標に向けて全力を尽くす

2ランクアップ
 自身の二つ上の視座を意識して 仕事に取り組む

透明性
 チームで成果を上げるために、正直でオープンなコミュニケーションを心がける

発言責任
 役割にかかわらず、しっかりと自分の考えを示す

これは、DeNAの企業カルチャーの土台となる価値観。しっかりと理解した上で自己分析に落とし込み、面接でこの「DeNA Quality」に合致する人材であることをアピールしましょう。

例えば、これまでに自ら設定した目標やその達成過程について説明することは、DeNA Qualityのうち「『こと』に向かう」「2ランクアップ」につながるエピソードとなります。個人視点で語るだけでなく、チームとしての関わり方や成し遂げたことを盛り込めば、「全力コミット」や「透明性」も併せてアピールすることが可能です。

各エピソードの中で、自分が考えたことだけでなく具体的な発言内容にも触れることで、「発言責任」を持って仕事に取り組む姿勢を示すこともできるでしょう。

「なぜDeNAに転職したいのか」を語るための他社研究も忘れずに

DeNAの面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜDeNAか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「この人は何をやりたいのか」「それが当社で可能なのか」「この人の経歴が当社でどう活かされるか」といった視点ももちろんですが、「本当に当社のことを理解しているか」という側面も合わせて見ています。

業界理解や職種理解の枠を超えて、DeNAという企業についてしっかり理解する。そのためには、競合となりやすい企業の他社研究も忘れないようにしましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことがおすすめです。

  • 株式会社ミクシィ
  • ヤフー株式会社
  • 株式会社サイバーエージェント
  • LINE株式会社
  • 楽天株式会社

DeNAの採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように、DeNAの採用面接を受ける前には、「DeNA Quality」の行動指針に基づいた自己分析や、他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では、「常に新しい価値の提供に挑戦し続ける」というベンチャー気質な社風を意識して、革新的な印象につながるエピソードを紹介すると良いでしょう。面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

26歳男性/コンサルティング営業【結果:1次面接で不採用】

質問

ライバル楽天に追いつくにはどのような戦略をとるべきか

回答

強みであるSNSを活かして、当該サイトからECサイトへ入るような…(口コミの続きとアドバイスを見る

30歳男性/ゲームプランナー【結果:結果待ち】

質問

自身の強みと弱み、それらをどう仕事に貢献させられるか

回答

ディレクションにおける管理能力とコンセプトを確実に遂行する責任感で…(口コミの続きとアドバイスを見る

36歳女性/調査・分析【結果:内定を辞退】

質問

ゲームをより多くの人に使ってもらう具体的なアイディア

回答

突然の具体的な質問で戸惑ったが、自分のユーザとしての行動を考え…(口コミの続きとアドバイスを見る

27歳女性/マーケティング【結果:1次面接で不採用】

質問

あなたの趣味をビジネスにするなら市場規模はどの程度か

回答

突然このような質問を振られたので上手く回答できませんでした。…(口コミの続きとアドバイスを見る

DeNAの採用面接に向けて

DeNAの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「永久ベンチャー」の経営指針や「常に新しい価値の提供に挑戦し続ける」という社風を理解して、革新的なエピソードを中心に、自分の言葉で話す。

  • DeNAの5つの行動指針「DeNA Quality」を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜDeNAか」に対する答えを明確にしておく。

これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするよう心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

編集者/ライター。大手人材広告企業、外資系コンサルティングファームを経験後、子育てをしながらメディア運営に携わる。


関連記事

【20年3月期】DeNA、中国でのゲーム事業に成長の兆し 初の赤字も財務安全性に問題なし

【20年3月期】DeNA、中国でのゲーム事業に成長の兆し 初の赤字も財務安全性に問題なし

ソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」で成功を収めたDeNA(ディー・エヌ・エー)が上場以来初の赤字を計上しました。新たな収益の柱の育成は遅れ、スポーツ事業もコロナ禍で見通しが立たない状況。そんな中、中国でのゲーム事業に成長の兆しが見えてきました。財務安全性も盤石です。財務諸表等を基に現状と課題を整理します。


ディー・エヌ・エー vs  グリー 口コミ分析でわかる働きがい・働きやすさ対決

ディー・エヌ・エー vs グリー 口コミ分析でわかる働きがい・働きやすさ対決

ディー・エヌ・エーとグリーの社員は自社の働きやすさについてどう感じているのでしょうか。ライバル関係にある企業との違いは? 口コミ投稿者の主観による点数付けと、投稿された口コミから読み取れる本質的な満足度の分析を通じて企業を評価します。


【19年3月期】DeNA、ゲーム事業の売上が急降下! カバーするのはどの事業?

【19年3月期】DeNA、ゲーム事業の売上が急降下! カバーするのはどの事業?

ガラケー時代より「モバゲー」などモバイル端末向けのゲームを中心に急激な成長を果たしたDeNA(ディー・エヌ・エー)。スマホ時代にも様々な新規事業を展開し、成長をねらってきたものの、ここ数年は不調にあえいでいます。そんな中、リアルの世界を絡めたスポーツ事業が成長。今回はDeNAの財務諸表から現状と将来について分析します。


報酬は数千万円!?「永久ベンチャー」DeNAは新規事業の立ち上げ方が意外だった

報酬は数千万円!?「永久ベンチャー」DeNAは新規事業の立ち上げ方が意外だった

ゲーム事業の成功でベンチャー業界の先頭に躍り出たDeNA(ディー・エヌ・エー)。次なる挑戦は「ヘルスケア」と「自動運転」。最先端のテクノロジーを駆使し、他社に先駆けて事業化し、支配的な地位を狙う。この他にも次々とサービスを打ち出そうとする同社の実現力はどこから来るのか?社内風土か社員の若さか。それとも…。