【面接対策】あきんどスシローの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】あきんどスシローの中途採用面接では何を聞かれるのか

世界中から厳選したネタをコスパ良く提供し、業界売上No.1を誇るあきんどスシローへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われる他、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策しましょう。


あきんどスシローの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

口コミによると社風は穏やかな雰囲気で温かい人が多いため、仲が良くチームワークを発揮している職場が多いです。一部、店長や副店長が頻繁に変わるため職場の雰囲気が安定せず、疲れを感じる社員もいるようです。

残業時間は、本社は基本的に少ないですが各店舗は比較的長く、日をまたぐこともあるようです。ただし残業代は100%支給されているため、しっかり働き収入を得たい社員はポジティブに捉えているようです。同社は飲食業界であるため、年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休時も基本的には出勤する必要があり、家族や友人との予定を組みにくいですが勤務時間が長い日が続いた際には翌日の勤務をフレキシブルに変更してくれるなど、働きやすい一面が伺えます。福利厚生として、20代までは住宅補助の支給があります。その他、勤務日は全商品が30%オフで飲食できます。

同社は、各種制度が整っていることや性別による区別を行っていないことなどから「飲食業界なのに働きやすい」と感じている社員が比較的多く、離職率が業界平均の半分以下であることからもホワイト企業であることを証明していると言えるでしょう。

アットホーム且つ仲の良い職場環境で、チームワークを大切にしながら、美味しいすしを追求してより多くの人を笑顔にしていく。同社の採用面接時には、こうした社風にフィットする人材かどうかを見極められるでしょう。

選考は何次まで?

同社の選考プロセスは、コーポレートサイトの採用ページからエントリーシートを提出後、書類選考通過者に対して2回の面接がおこなわれます。口コミによると、面接官は1次面接が希望部門の部長、2次面接は役員が担当することが多いです。なお、エントリーシートを提出してから、2回の面接を経て採用内定通知が来るまでに最大1ヶ月の期間を要するようです。条件交渉は最終面接通過後となるため、面接では人柄やスキルなどの自己PRに専念するとよいでしょう。

募集職種は、総合職(コーポレート部門の他、全国の店舗における店長、営業課長候補など将来のスシローを担う管理職候補者)があり、定期的に採用を行っているようですのでコーポレートサイトの採用ページを確認することをお勧めします。

面接内容の傾向は?

面接内容は、「なぜ同社に転職したいのか」「同社の魅力は何か」など志望動機に関する質問がよく問われています。これらの質問からは、「理念やビジョンへの共感度合」「同社及び仕事への熱意」などを見極めているのです。面接時は、「同社に入社してどのようにおいしいすしをより多くの人々に提供していきたいか」を自身の知見や業務経験・成果とともに説明することで即戦力のある人材としてアピールすることができるでしょう。

同社は求める人物像として、「人に喜んでもらうことが好き」「チームに貢献できる」「目標に向かって考え、行動できる」「素直で自己成長できる」人材を挙げています。質問に回答する際にはこの4つを意識しながら答えると、より同社に相応しい人材としてアピールできます。

勤務予定地は、全国6ブロックの内、希望するブロック内に限定されます。希望のブロック内では1~2年ごとに転居を伴う転勤がありますので、面接日までにどのブロックで勤務したいかを決めておくようにしましょう。

あきんどスシローの面接攻略法(面接対策)

あきんどスシローの中期経営計画を理解した上で自己分析をする

同社の面接を受ける上では、中期経営計画を理解しておくことが不可欠です。

同戦略における重要施策として「国内における継続的な出店拡大」「すし周辺市場の新業態開拓」「海外事業の本格的な展開」の3点を掲げており、M&Aの実行を含めた積極的な成長を企図しています。これらは大手回転寿司チェーン店の寡占化と低価格を謳う市場の拡大など競争激化の現況や海外におけるすしニーズの増加を踏まえると、同社にとって必要不可欠な施策と言えます。同業他社の特徴や同社の強みや弱みなどをしっかり分析しておくことで、同社に入社してスシローの成長に貢献したいという熱意が伝わるでしょう。

株式会社スシローグローバルホールディングス 
2018年度通期決算説明会資料

株式会社スシローグローバルホールディングス 
2018年度通期決算説明会資料

同社は回転寿司業界ならではの課題である「原価率の高さ」に対しては、羽田市場と提携することで安くて美味しいすしを提供することに成功してきました。また、鮮度管理や廃棄率減のために皿にICタグをつけて消費者ニーズの分析をおこなうなど、先端技術を用いた革新的な取り組みに積極的です。面接時には、これまでの業務でイノベーティブな取り組みにより得られた成果や経験、その際のチームの中での自身の立場や役割などを具体的に提示できるよう準備しておきましょう。同社への強いアピールになると言えるでしょう。

「なぜあきんどスシローに転職したいのか」の明確化には他社研究を

あきんどスシローの面接でよく聞かれる質問のひとつとして「なぜあきんどスシローか」という問いが挙げられます。面接官はこの質問から「どのくらい当社のことを理解しているか」「この人は当社でどのようなことを実現したいのか」「それは当社で実行可能であるか」「この人の経歴や取り組みが当社でどう活かされるか」といったポイントを確認しています。

同社は、「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」を企業理念として掲げていることから、同社に入社後「どのようにおいしいすしをより多くの消費者に提供したいか」を自身の知見やスキルなどのアピールを交えながらプランやアイディアを説明できるようあらかじめ準備しておくと良いでしょう。
業界理解や職種理解の枠を超えて、あきんどスシローという企業についてしっかり理解する。そのためには、競合となりやすい企業の他社研究も忘れないようにしましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことがおすすめです。

  • くら寿司株式会社
  • 株式会社はま寿司
  • カッパ・クリエイト株式会社
  • 元気寿司株式会社

あきんどスシローの採用面接で実際に聞かれた質問内容

あきんどスシローが目指している方向性や求める人材像について、企業研究を通じて分かってきたのではないでしょうか。面接の場では「アットホーム且つ仲の良い職場環境で、チームワークを大切にしながら、おいしいすしを追求してより多くの人を笑顔にしていく」という社風を意識して、「人に喜んでもらうことが好き」「チームに貢献できる」「目標に向かって考え、行動できる」「素直で自己成長できる」人材であると印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

以下に面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[20代前半・男性/施工管理] 【結果:入社】

質問

志望動機を中心的に。

回答

営業職をやりたい理由を述べて、スシローでないとダメな点を述べました。…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/経営企画] 【結果:最終面接を辞退】

質問

弊社(対象企業)の魅力は何か。

回答

日本の水・農産物が世界中で評価されており、それを世界に発信したい。…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/代理店営業] 【結果:三次面接で不採用】

質問

日本の寿司を少しでも食べてもらにはどうしたら良いか。

回答

市場や養殖施設、漁師などにも目を向けて、営業をすべきだと思う。…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代前半・男性/人事] 【結果:一次面接で不採用】

質問

職務経歴の説明を聞き飽きたので、面白く説明して下さい。

回答

レアな経験を交えて説明したが、面白くないねと冷たく言われました。…(口コミの続きとアドバイスを見る

あきんどスシローの採用面接に向けて

あきんどスシローの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたいポイントをご紹介してきました。面接対策としてしっかり準備しておきたいのは、以下3点です。

  • 「アットホーム且つ仲の良い職場環境で、チームワークを大切にしながら、おいしいすしを追求してより多くの人を笑顔にしていく」という社風を理解して、これに合致した人材であることをアピールする。

  • あきんどスシローの中期経営計画を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜあきんどスシローか」に対する答えを明確にしておく。
上記3点を踏まえ、しっかりと準備して、面接当日は自身の言葉で自信を持って強くアピールすることを心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

筑波大学卒業後、大手食品メーカーに入社。人事部、広報宣伝部に配属。ダイバーシティ推進、制度の改革や研修企画などに従事。英国在住。