USJの採用面接前に知っておきたいこと
■社風への理解
2017年から、NBCユニバーサルグループの一員となったユー・エス・ジェイ(USJ)。「自分たちに限界を設けず、昨日の自分を超えていく」「自ら考え、自ら探し、自ら行動する」という採用メッセージの通り、社風は「完全な実力・成果主義」であり、自分自身でアクションを起こすことが強く求められる風土です。口コミを見ても、「風通しの良い会社」「若手の意見も積極的に取り入れる」「新しいことにチャレンジできる」という声が多く見られます。また、「ほぼ全員が転職者で構成されている」こともあり、組織ごとに高い専門性を持つ人材が豊富であることも、同社の特徴であると言えます。
一方で、福利厚生が充実しているところも同社の魅力です。「パークのチケットを年間10枚もらえる」「社内イベントも、ダンスパーティーやパーク貸し切り、謎解きなど多彩」とユニークな制度がそろいます。また、休暇の取得率も高く、「入社すぐでも休みが比較的取り易い」ほどであり、ワークライフバランスという観点でも働きやすい職場であるようです。
完全な実力・成果主義のもと、高い専門性を持って、自分自身でアクションとチャレンジを起こすことが求められる。こうした社風にフィットする人材かどうかを、採用面接では見極められます。
■選考は何次まで?
USJの新卒採用の対象職種は、「技術職・メンテナンス職」「パークマネジメント職」「オペレーション職」「マーケティング職」「エンターテイメント職」という大きく5つに分類されています。中途採用の場合、2020年10月時点では募集されている職種はありませんが、「キャリア登録」という方法があります。採用サイト上で自分自身のキャリア・スキルを登録しておくと、合致する募集ポジションが発生した場合、案内が送られてくるものです。
選考フローは、WEBエントリー後、書類選考と面接が1~3回、という流れです。しかし、「1日で面接を5~6回した」という口コミも見られるため、職種によって面接の進め方には大きく異なるようです。
■面接内容の傾向は?
USJの面接内容には、「完全な実力・成果主義のもと、高い専門性を持って、自分自身でアクションとチャレンジを起こすことが求められる」社風が大いに反映されています。
面接では、「当社にどのような貢献ができるのか?」「将来の目標は?」といった質問が多く出題されます。こうした質問を通して、その人がこれまでどのようなキャリアを積んできたのか、どんな専門性を持っているのか、そして自ら考えて新しいことにチャレンジし、会社に貢献することができるのか、ということが確認されます。コミュニケーション能力もしっかりと確認されるため、過去の経験を交えながら、具体的に、論理的に説明できるよう、準備しておきましょう。
また、職種によっては、「写真/絵の人物に話しかけてください」という質問をされることも。テーマパークを運営する企業ならではと言えるでしょう。臆せず、落ち着いて、コミュニケーション能力の高さをアピールできるようにしましょう。
USJの面接攻略法(面接対策)
■USJの「OUR VISION」「OUR MISSION」「OUR VALUES」を理解した上で自己分析をする
USJの面接を受けるまでに、同社の「OUR VISION」「OUR MISSION」「OUR VALUES」をしっかりと理解し、これらへの共感をアピールすることが重要です。
●OUR VISION(私たちのビジョン)
私たちは、ゲストの期待を常に上回る「ワールドクラスの体験」を提供し、世界のエンターテイメント・リーディングカンパニーを目指します。
●OUR MISSION(私たちの使命)
私たちはありえない“ワクワクドキドキ”をゲストにお届けします。
私たちで最高の職場を創ります。
私たちが会社を成長させ続けます。
●OUR VALUES(私たちの姿勢)
SAFETY FIRST 安全を最優先します
TEAM PLAYERS チーム一丸となります
DO THE RIGHT THING 正しいことをします
INNOVATORS 新しいことに挑戦します
DRIVE RESULTS 結果を出します
VALUE OUR COMMUNITY 社会に貢献します
MAKE AN IMPACT 相手の心を動かします
HAVE FUN! とことん楽しみます!
上記3つを見てみると、「私たちが」に代表される自主性、「新しいことに挑戦」すること、「結果」を出すという強い意志を持つことが、USJで働くうえで不可欠な姿勢であることが分かります。こうした姿勢を持つことをアピールするためには、「責任感を持って、新しく、かつ高い目標にチャレンジした」エピソードの中で、「困難な場面でもあきらめることなく、結果を出すことにこだわって、最後までやりぬいた」ことを具体的にエピソードとして紹介することが有効です。
■「なぜUSJに転職したいのか」の明確化には他社研究を
USJの面接において、「なぜUSJなのか」は必ずと言っていいほど確認されます。面接官は、この質問を通し、「どれだけ同社のことを理解しているのか」「本当に同社に貢献してくれる人材なのか」を見極めています。
こうした質問の意図にしっかりと答えるためには、競合他社についての研究も不可欠です。以下に、レジャー施設を運営する代表的な企業を紹介します。こうした企業について研究することで、USJへの志望動機を整理しておきましょう。
- 株式会社オリエンタルランド
- 株式会社東京ドーム
- 株式会社よみうりランド
- ハウステンボス株式会社
- 富士急行株式会社
USJの採用面接で実際に聞かれた質問内容
このように、USJの採用面接を受ける前には、社風や面接内容、「OUR VISION」「OUR MISSION」「OUR VALUES」についての理解を深めるとともに、他社研究を通した志望動機の整理が重要です。そして面接の場では、「完全な実力・成果主義のもと、高い専門性と責任感を持って、新しいことにチャレンジし、確実に結果を出せる人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。
面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。
合同会社ユー・エス・ジェイの面接で聞かれた質問内容(キャリコネ)
[20代前半・女性/その他] 【結果:入社】
[40代前半・男性/制作ディレクター] 【結果:入社】
[30代後半・男性/企画営業] 【結果:入社】
USJの採用面接に向けて
USJの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえていただきたいことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下3つのポイントです。
- 「完全な実力・成果主義のもと、高い専門性と責任感を持って、新しいことにチャレンジし、確実に結果を出せる人材」であることを、具体的なエピソードをもとに印象づける。
- USJの「OUR VISION」「OUR MISSION」「OUR VALUES」を理解し、これに共感できる人材であることをアピールする。
- 競合他社についても研究し、「なぜUSJか」を明確に説明できるようにしておく。
面接当日までに、上記3つのポイントについて自分なりの考えを整理しておきましょう。そして面接の場では、どんな質問に対しても落ち着いて、論理性とコミュニケーション能力をアピールできるように心がけましょう。
グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。
「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。
東京大学卒業後、大手自動車メーカー入社。人事部門に配属。女性の働き方プロジェクトリーダーを担当。