【面接対策】USJ(ユー・エス・ジェイ)の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】USJ(ユー・エス・ジェイ)の中途採用面接では何を聞かれるのか

ハリウッド映画をモチーフとしたテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営するユー・エス・ジェイへの転職。中途採用面接では、これまでの仕事内容や成果、今後のキャリアビジョンを具体的に問われるほか、「人となり」も評価されます。事前対策をしっかりして自分を出し切り、転職を成功させましょう。


ユー・エス・ジェイの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

2017年から、NBCユニバーサルグループの一員となったユー・エス・ジェイ。「自分たちに限界を設けず、昨日の自分を超えていく」「自ら考え、自ら探し、自ら行動する」という採用メッセージの通り、社風は「完全な実力・成果主義」であり、自分自身でアクションを起こすことが強く求められる風土です。口コミを見ても、「風通しの良い会社」「若手の意見も積極的に取り入れる」「新しいことにチャレンジできる」という声が多く見られます。また、「ほぼ全員が転職者で構成されている」こともあり、組織ごとに高い専門性を持つ人材が豊富であることも、同社の特徴であると言えます。

一方で、福利厚生が充実しているところも同社の魅力です。「パークのチケットを年間10枚もらえる」「社内イベントも、ダンスパーティーやパーク貸し切り、謎解きなど多彩」とユニークな制度がそろいます。また、休暇の取得率も高く、「入社すぐでも休みが比較的取り易い」ほどであり、ワークライフバランスという観点でも働きやすい職場であるようです。

完全な実力・成果主義のもと、高い専門性を持って、自分自身でアクションとチャレンジを起こすことが求められる。こうした社風にフィットする人材かどうかを、採用面接では見極められます。

選考は何次まで?

ユー・エス・ジェイの新卒採用の対象職種は、「技術職・メンテナンス職」「パークマネジメント職」「オペレーション職」「マーケティング職」「エンターテイメント職」という大きく5つに分類されています。中途採用の場合、2020年10月時点では募集されている職種はありませんが、「キャリア登録」という方法があります。採用サイト上で自分自身のキャリア・スキルを登録しておくと、合致する募集ポジションが発生した場合、案内が送られてくるものです。

選考フローは、WEBエントリー後、書類選考と面接が1~3回、という流れです。しかし、「1日で面接を5~6回した」という口コミも見られるため、職種によって面接の進め方には大きく異なるようです。

面接内容の傾向は?

ユー・エス・ジェイの面接内容には、「完全な実力・成果主義のもと、高い専門性を持って、自分自身でアクションとチャレンジを起こすことが求められる」社風が大いに反映されています。

面接では、「当社にどのような貢献ができるのか?」「将来の目標は?」といった質問が多く出題されます。こうした質問を通して、その人がこれまでどのようなキャリアを積んできたのか、どんな専門性を持っているのか、そして自ら考えて新しいことにチャレンジし、会社に貢献することができるのか、ということが確認されます。コミュニケーション能力もしっかりと確認されるため、過去の経験を交えながら、具体的に、論理的に説明できるよう、準備しておきましょう。

また、職種によっては、「写真/絵の人物に話しかけてください」という質問をされることも。テーマパークを運営する企業ならではと言えるでしょう。臆せず、落ち着いて、コミュニケーション能力の高さをアピールできるようにしましょう。

ユー・エス・ジェイの面接攻略法(面接対策)

ユー・エス・ジェイの「OUR VISION」「OUR MISSION」「OUR VALUES」を理解した上で自己分析をする

ユー・エス・ジェイの面接を受けるまでに、同社の「OUR VISION」「OUR MISSION」「OUR VALUES」をしっかりと理解し、これらへの共感をアピールすることが重要です。

●OUR VISION(私たちのビジョン)
私たちは、ゲストの期待を常に上回る「ワールドクラスの体験」を提供し、世界のエンターテイメント・リーディングカンパニーを目指します。

●OUR MISSION(私たちの使命)
私たちはありえない“ワクワクドキドキ”をゲストにお届けします。
私たちで最高の職場を創ります。
私たちが会社を成長させ続けます。

●OUR VALUES(私たちの姿勢)
SAFETY FIRST 安全を最優先します
TEAM PLAYERS チーム一丸となります
DO THE RIGHT THING 正しいことをします
INNOVATORS 新しいことに挑戦します
DRIVE RESULTS 結果を出します
VALUE OUR COMMUNITY 社会に貢献します
MAKE AN IMPACT 相手の心を動かします
HAVE FUN! とことん楽しみます!

上記3つを見てみると、「私たちが」に代表される自主性、「新しいことに挑戦」すること、「結果」を出すという強い意志を持つことが、ユー・エス・ジェイで働くうえで不可欠な姿勢であることが分かります。こうした姿勢を持つことをアピールするためには、「責任感を持って、新しく、かつ高い目標にチャレンジした」エピソードの中で、「困難な場面でもあきらめることなく、結果を出すことにこだわって、最後までやりぬいた」ことを具体的にエピソードとして紹介することが有効です。

「なぜユー・エス・ジェイに転職したいのか」の明確化には他社研究を

ユー・エス・ジェイの面接において、「なぜユー・エス・ジェイなのか」は必ずと言っていいほど確認されます。面接官は、この質問を通し、「どれだけ同社のことを理解しているのか」「本当に同社に貢献してくれる人材なのか」を見極めています。

こうした質問の意図にしっかりと答えるためには、競合他社についての研究も不可欠です。以下に、レジャー施設を運営する代表的な企業を紹介します。こうした企業について研究することで、ユー・エス・ジェイへの志望動機を整理しておきましょう。

  • 株式会社オリエンタルランド
  • 株式会社東京ドーム
  • 株式会社よみうりランド
  • ハウステンボス株式会社
  • 富士急行株式会社

ユー・エス・ジェイの採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように、ユー・エス・ジェイの採用面接を受ける前には、社風や面接内容、「OUR VISION」「OUR MISSION」「OUR VALUES」についての理解を深めるとともに、他社研究を通した志望動機の整理が重要です。そして面接の場では、「完全な実力・成果主義のもと、高い専門性と責任感を持って、新しいことにチャレンジし、確実に結果を出せる人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

合同会社ユー・エス・ジェイの面接で聞かれた質問内容(キャリコネ)

[20代前半・女性/その他] 【結果:入社】

質問

この絵の人に質問してください

回答

質問より褒めるような言葉を使ったのが良かったと思う…(口コミの続きとアドバイスを見る

[40代前半・男性/制作ディレクター] 【結果:入社】

質問

将来の目標は?

回答

チームの中心となって新しいエンターテイメントを想像したい…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代後半・男性/企画営業] 【結果:入社】

質問

当社にどのような貢献ができるのか。

回答

部署によってはかなり専門的な経験が必要です…(口コミの続きとアドバイスを見る

[40代前半・女性/その他] 【結果:二次面接で不採用】

質問

USJのどこが一番好きか。

回答

志望動機にインパクトがあるものを用意したほうがいい…(口コミの続きとアドバイスを見る

ユー・エス・ジェイの採用面接に向けて

ユー・エス・ジェイの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえていただきたいことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下3つのポイントです。

  • 「完全な実力・成果主義のもと、高い専門性と責任感を持って、新しいことにチャレンジし、確実に結果を出せる人材」であることを、具体的なエピソードをもとに印象づける。

  • ユー・エス・ジェイの「OUR VISION」「OUR MISSION」「OUR VALUES」を理解し、これに共感できる人材であることをアピールする。

  • 競合他社についても研究し、「なぜユー・エス・ジェイか」を明確に説明できるようにしておく。

面接当日までに、上記3つのポイントについて自分なりの考えを整理しておきましょう。そして面接の場では、どんな質問に対しても落ち着いて、論理性とコミュニケーション能力をアピールできるように心がけましょう。

この記事の執筆者

東京大学卒業後、大手自動車メーカー入社。人事部門に配属。女性の働き方プロジェクトリーダーを担当。