【面接対策】ピーアップの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ピーアップの中途採用面接では何を聞かれるのか

総合デジタルショップ「テルル」をはじめとして、携帯電話・スマートフォン・通信に関するサービスを提供するピーアップへの転職。中途採用面接では、これまでの仕事内容や成果、今後のキャリアビジョンを具体的に問われるほか、「人となり」も評価されます。事前対策をしっかりして自分を出し切り、転職を成功させましょう。


ピーアップの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

1998年、東京都足立区竹ノ塚に開業した1店舗のケータイショップからスタートしたピーアップ。主軸となる「テルル」は関東を中心に店舗展開し、携帯電話・スマートフォン販売をはじめとして、各種アクセサリ販売、通信料金のアドバイス、データ復旧まで、通信に関する総合的なサービスをおこなっています。その他、国内大手キャリアの運営代理店も多数経営し、通信事業に大きく貢献していると言えるでしょう。

同社グループが要としているのは、「人々から求められ続ける組織・サービス・人であること」です。ただ安いだけでなく、サービス品質にこだわり、顧客と真摯に向き合うことで信頼を獲得し、「100年続く企業」を目指しています。

そんな同社の仕事は、決して楽ではないということを認識しておく必要があるでしょう。口コミには、「覚えることが非常に多い」という内容がいくつか挙がっています。スマートフォンなどは新機種が続々と出て、各社の料金プランなども新しくなっていくため、日々の勉強は欠かせません。しかし、その分やりがいと成長を感じられる環境もあるようです。

また、通信事業は今後も一定以上の需要が見込めることから、「市場とともに会社も成長していると感じる」という意見も挙がっており、将来性に関しては安心と言えるでしょう。

「日々の勉強を欠かさず、品質の高いサービスを提供し続ける」。採用面接では、応募者がこのような社風にフィットするかどうかを見極められます。

選考は何次まで?

同社では2021年6月現在、中途採用において各地の「テルル」や各キャリアショップにおけるショップスタッフを募集しています。勤務可能な店舗や希望しているキャリアショップで募集をおこなっているか、まずは確認してみてください。

応募要項について、学歴や保有資格は不問ですが、携帯電話・スマートフォン販売の経験を持つ場合は優遇されます。覚えることがかなり多い業種なので、同業種における経験はかなりの強みになります。当てはまるのであれば積極的にアピールしましょう。

まずはWebから応募し、書類選考後、面接を1回おこない内定となります。面接の際は履歴書が必要となりますので、事前に準備しておいてください。また、ほとんどの店舗では「Web面接可」となっています。

面接内容の傾向は?

同社では現在、全国の各店舗においてショップスタッフを募集していますが、口コミによると、店長や現場社員ではなく、役員が面接官を務めるようです。とはいえ、選考経験者は「面接はとにかくラフ」な雰囲気だったと言います。笑顔とコミュニケーションを大事にし、面接官としっかり会話のキャッチボールをすると有効でしょう。

質問内容については、接客業であることから、人柄ややる気、意気込みがあるかどうかを深掘りされるようです。また、「転勤は可能か」「残業があるが大丈夫か」などの質問から、フットワークの軽さやストレス耐性も見極められます。このような質問には前向きに回答し、業務に貢献する姿勢を見せましょう。

ピーアップの面接攻略法(面接対策)

ピーアップの企業理念を理解した上で自己分析をする

ピーアップの面接を受けるにあたっては、同社グループの理念を理解しておくことが大切です。グループを束ねるP-UP Worldは、ピーアップのほかにも小売や教育、飲食などさまざまな業務を展開していますが、その根本にある企業理念として以下の3つを掲げています。

P-UP World コーポレートサイトより

携帯電話・スマートフォン販売や通信に関するサポートを担う同社も、サービスを通じてこの理念を目指していると言えます。「“人”へのこだわり」、すなわち顧客と直接関わることで生まれるメリットや、「スピードと継続」の重要さ、顧客・スタッフが「共存共栄」するためにすべきことなどを、具体的に考えてみましょう。

そして同グループは「未来へ必要とされる企業へ」というビジョンを描いています。生活にインターネットが欠かせない現在、通信事業は社会的にも重要なインフラとなっています。競争も激しい業界ですが、その中で同社が必要とされ続けるためには、サービス品質の向上・維持が大切です。

上述の企業理念や、以下の行動指針を実行し、顧客の生活、ひいては同社の存続・繁栄に貢献できることをアピールしましょう。

P-UP World コーポレートサイトより

「なぜピーアップに転職したいのか」の明確化には他社研究を

面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜピーアップなのか」というものがあります。面接官はこの質問を通して、「通信業界・接客業に向いているか」「それまでの経験を同社で生かせるのか」といった点はもちろん、「本当に同社の特色を理解しているのか」ということを見極めます。

業界や職種の枠を超えてピーアップという企業について理解するためには、競合となりやすい企業についても調べておく必要があります。他社との違いを明らかにした上で、「なぜピーアップなのか」について、説得力のある答えを用意しておきましょう。例として、以下のような企業とピーアップとの違いを調べてみてください。

  • 株式会社ティーガイア
  • コネクシオ株式会社
  • 株式会社ベルパーク

ピーアップの採用面接で実際に聞かれた質問内容

ピーアップの社風や目指している方向性を理解することで、同社がどのような人材を求めているのか分かってきたのではないでしょうか。

同社の採用面接を受ける際には、「日々の勉強を欠かさず、品質高いのサービスを提供し続ける」という社風を意識して、「未来にわたって顧客から必要とされ続ける姿勢を持つ人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

以下に、面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりとシミュレーションし面接対策をしておきましょう。

株式会社ピーアップの面接で聞かれた質問内容(キャリコネ)

[20代後半・男性/代理店営業] 【結果:入社】

質問

経歴・人柄について

回答

経歴は自分自身独立したこともあって、後に独立できるようになりたいなど…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/灰倍促進] 【結果:入社】

質問

転勤は可能か

回答

会社の規模は大きく業界内では大手です。店長、マネージャーなどへの…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/ショップスタッフ] 【結果:内定を辞退】

質問

やる気・意気込みがあるか

回答

転勤などフットワークの軽さを見定められていたので、転勤可能、慣れ…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代前半・女性/ショップスタッフ] 【結果:結果待ち】

質問

どうしてこの仕事を選んだのか

回答

将来性を感じたから。未経験で応募している以上、現在も将来も業界全体に…(口コミの続きとアドバイスを見る

ピーアップの採用面接に向けて

ピーアップの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、次の3点です。

  • 「日々の勉強を欠かさず、品質の高いサービスを提供し続ける」という社風の中で、「未来にわたって顧客から必要とされ続ける姿勢を持つ」人材であることをアピールできるよう具体的なエピソードを用意する。

  • ピーアップの企業理念を理解し、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜピーアップなのか」に対する答えを明確にしておく。

これらについて面接の前によく考えを深めておき、面接当日は自身の経験やコミュニケーション能力、仕事に真摯に向き合う姿勢などをアピールしましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者