【面接対策】エス・エム・エス(SMS)の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】エス・エム・エス(SMS)の中途採用面接では何を聞かれるのか

高齢社会を取り巻く人々に情報やサービスを提供するエス・エム・エスへの転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、「人となり」も評価されます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策して転職を成功させましょう。


エス・エム・エスの採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

高齢化が急速に進み、いまや日本は65歳以上の高齢者人口の割合が世界一の「超高齢社会」。こうした状況の中、エス・エム・エスでは高齢社会に適した情報インフラを構築することで、人々の生活の質を向上し、様々な課題を解決するための事業を展開しています。具体的には「介護」「キャリア」「医療」「ヘルスケア」「シニアライフ」でのサービスを行っており、近年では海外においても事業展開を進めています。

そんなエス・エム・エスは、若手も発言する場があり風通しの良い社風といった声が多く見受けられます。向上心の高い社員が多く、企業もそれをサポートする体制があるようで「勉強会を定期的に設けたり、書籍を購入する際、会社が負担してくれる」「学ぶ姿勢と向上心のある方がスキルアップしていくには良い環境だと思う」といった口コミが見られます。積極的・意欲的な人材が好まれるでしょう。また20:15には完全退社するよう指示があるため残業も少なくワークライフバランスは整えやすいといえます。プライベートを大切にしたい人にも向いている職場です。しかし新人教育は充実しているものの、中堅層の教育があまりないため、マネジメント能力がある人材が育たないといった声も見受けられ、企業の課題といえるでしょう。

高齢社会に関連する情報は、介護や医療など専門性が高いものが多く、正しい情報を簡単に得たいというニーズはより高まっています。このような社会背景から、エス・エム・エスは、高齢社会を取り巻く人々に様々な情報やサービスを数多く提供することで、高齢社会で事業を行う人や働く人がイキイキと仕事をし、それを通じて高齢者がイキイキと生活するような社会の実現を目指しています。採用面接ではこうした社風にマッチするかが見極められるでしょう。

選考は何次まで?

エス・エム・エスの選考プロセスは、書類選考、面接(2回以上)です。内定までの所要期間は2週間から1ヵ月程度です。人事部、応募部署の社員などが面接官を担当するようです。面接経験者の口コミには面接官は圧迫気味だったという声もありますので、どのような面接官に対しても落ち着いて対応できるように準備しておきましょう。

エス・エム・エスは、「オープンポジション」「ビジネス」「データサイエンティスト」「コーポレート」「マッチングセールス」「事務・サポート」のポジションがあり、各ポジションで細かい職種に分かれて募集を行っています。コーポレートサイトの採用ページに募集要項などの詳細が記載されてますので、事前によく確認しなぜそのポジション、職種を希望するのか説明できるようにしましょう。

面接内容の傾向は?

エス・エム・エスの面接では、オーソドックスな質問がほとんどのようです。しかし一つの質問に対してかなり掘り下げて聞いてくるという声が多く見受けられます。よく質問される基本的な内容については回答にストーリー性や根拠付けができているか意識し準備をしておきましょう。なかでもこれまでの経歴や入社後どうなっていきたいかについて、様々な角度から深く質問をされることが多いようなので、想定しておくと良いです。

これまでにあまりない新しいビジネスを展開しているエス・エム・エスなので、面接においても「なぜシニアビジネスを希望するのか」といった質問もあります。コーポレートサイトの事業内容ページにあるそれぞれのカテゴリーをしっかり熟読し、魅力や共感できること、働きたいという情熱をきちんとまとめ、自信をもって伝えられると良いでしょう。

エス・エム・エスの面接攻略法(面接対策)

エス・エム・エスの「2020年3月期 戦略」を理解した上で自己分析をする

エス・エム・エスの面接を受ける上では、「2020年3月期 戦略」を理解しておくことが不可欠です。主だった内容は以下のようなものがあります。

グループミッション
「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」

株式会社エス・エム・エス 公式サイト 「2020年3月期 第2四半期決算および会社説明資料」より

エス・エム・エスの2020年3月期戦略および成長シナリオは、今後活躍する人材を採用する人事戦略にも影響します。しっかりと理解した上で自己分析に落とし込み、面接でこの戦略に合致する人材であることをアピールしましょう。

エス・エム・エスは人手不足が進む介護・医療に特化したキャリア事業を展開しています。高齢化が急速に進んでいる現代において、さらに需要が増えることが予想されますが、まだまだ発展途上の業界です。形が大きく変わり続ける市場において事業創造していくには、「自ら情熱と当事者意識をもって、見えないものに触れにいく、関わりにいくという強い意志が必要」とコーポレートサイトのトップメッセージに記載されています。これまでの経験の中で、自主的に取り組んできたことなどを中心にエピソードを交えアピールできると良いでしょう。

また介護・医療などを中心に高齢社会に関する情報・知識は専門的なことも多いです。エス・エム・エスでは書籍購入制度など社員が積極的に学ぶことを応援するシステムがあることから、自己のスキルを意欲的に向上させることも望まれます。日々幅広く学び自身を高めつつ高齢社会の情報インフラ産業の創造に貢献していきたいという情熱を伝えることも大切です。

主体性と達成意欲があり、業務遂行のための成長意欲や向上心が強い人材であるとアピールするようにしましょう。

「なぜエス・エム・エスに転職したいのか」の明確化には他社研究を

エス・エム・エスの面接でよく聞かれる質問のひとつに、「なぜエス・エム・エスか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは「この人は何をやりたいのか」「それが当社で可能なのか」「この人の経歴が当社でどう活かされるのか」といった視点ももちろんですが、「本当に当社のことを理解しているか」といった側面も合わせて見ています。

業界理解や職種理解の枠を超えて、エス・エム・エスという企業についてしっかりと理解する。そのためには、競合となりやすい企業の他社研究も忘れないようにしましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことがおすすめです。

  • 株式会社リクルートメディカルキャリア
  • NDソフトウェア株式会社
  • レバレジーズ株式会社
  • 株式会社クイック

エス・エム・エスの採用面接で実際に聞かれた質問内容

このようにエス・エム・エスの採用面接を受ける前には、2020年3月期戦略に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では、「高齢社会を取り巻く人々に様々な情報やサービスを数多く提供することで、高齢社会で事業を行う人や働く人がイキイキと仕事をし、それを通じて高齢者がイキイキと生活するような社会の実現を目指す」という社風を意識して、「主体性と達成意欲があり、業務遂行のための成長意欲や向上心が強い人材」と印象づけられるよう、様々なエピソードを準備しておくと良いでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問内容をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

20代後半男性/経理【結果:入社】

質問

あなたを採るべき理由3つと採らないほうが良い理由3つ

回答

採るべき理由は適当に考え出せたが、採らない理由はむずかしかった。…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半女性/人材コンサルタント【結果:入社】

質問

今の自分の課題、それを克服するためにどうすれば良いか

回答

理論的に客観的に物事を捉え、分析し、説明すること。この課題を克服…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半女性/コンサルティング営業【結果:入社】

質問

数字と顧客満足どっちかと言われたらどちらを取るか

回答

数字。価値はお客様が決めるものなので、数字を達成しながらも、できる…(口コミの続きとアドバイスを見る

30代前半女性/経営企画【結果:一次面接で不採用】

質問

過去の経験がどういう形でこの会社に活かせるか

回答

海外進出にあたって、その国のビジネス環境をリサーチした経験や…(口コミの続きとアドバイスを見る

30代後半・女性/制作ディレクター【結果:最終を辞退】

質問

医療分野に興味があるか

回答

成長市場で社会貢献性があると思うので…(口コミの続きとアドバイスを見る

エス・エム・エスの採用面接に向けて

エス・エム・エスの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「高齢社会を取り巻く人々に様々な情報やサービスを数多く提供することで、高齢社会で事業を行う人や働く人がイキイキと仕事をし、それを通じて高齢者がイキイキと生活するような社会の実現を目指す」という社風を理解して、これに合致した人材であるとアピールする。

  • エス・エム・エスの2020年3月期戦略を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRに繋げる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜエス・エム・エスか」に対する答えを明確にしておく。
これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするように心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

大学を卒業後、ビル衛生管理業務会社に入社。人事部で新卒採用を担当。選考会から内定者フォロー業務に従事。


関連記事

【19年3月期】医療・介護人材のSMS 「カイポケ」や海外M&Aで成長目指す

創業以来16期連続での増収増益を目指すエス・エム・エス(SMS)。近年では人材紹介事業や海外事業の買収などで事業を拡大してきました。医療、介護の分野からヘルスケアなどの新分野にも進出を図る成長企業の実態を、財務面から分析します。