【面接対策】ニチイ学館の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ニチイ学館の中途採用面接では何を聞かれるのか

介護業界のシェア1位を誇るニチイ学館への転職。ほかにも医療、教育など様々な事業を展開しています。中途採用は即戦力としての能力を問われたり社風に合うかどうかなどを総合的に判断される点が、新卒採用と異なっています。しっかり対策して当日を迎えましょう。


ニチイ学館の採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

「社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献する」の経営理念のもとに、医療・介護を中心とした様々なサービスを提供している、ニチイ学館。社是は「誠意・誇り・情熱」であり、HPでは倫理観や責任感を持って困難に立ち向かうための情熱を持ち続けることが説かれています。

口コミからも「健康だとなかなか気づけない些細な幸せに気付くことができる」「患者さんの『ありがとう』が嬉しい」など、社員一人ひとりがお客様を大切に思っていることが伝わってきます。また「保険請求業務など医療知識が身につく」「経験を積めば再就職しやすい」など手に職がつくことで安心感も得られるようです。

一方でやはり介護業界は人材不足。人の少ない支店に当たってしまうと労働時間が長く休みも取りづらくなる模様。「残業をしないと生活できない」との声もあり、男性の場合は結婚を機に退職を考える人も。そのためか、管理職は女性が8割ほどで「強い女性が多く男性が負けている」という口コミもあります。

「誠意・誇り・情熱」を持って人の役に立つことに喜びを感じながら、女性社会の中で奮闘する。こうした社風にフィットする人材かどうかを、採用面接では見極められます。

選考は何次まで?

大きく分けて、「医療関連(医療事務など)」「介護」「保育」「家事代行」「ドッグサービス」「中国事業(介護)」の6つに分けて中途採用が行われています。

選考プロセスはWebエントリー→書類選考→面接2回程度。口コミによると結果が出るのが早く、「面接後1週間くらいで合否が届き、次の面接に進める」とのこと。選考期間は1週間から1カ月程度で、面接1回で採用が決まった人もいることから、短期決戦になるとみていいでしょう。

資格が必要な職種が多い同社では、これらの資格を取得できる講座を全国で開講しています。同社の講座で医療事務など資格を取得して、そのまま就職する人も多く、講座担当者と相談し、筆記試験を受けるだけで採用が決まった人もいるようです。人手不足の業界でもあり、面接を受けた人の多くが入社障壁は低いと感じたとのことです。

少し注意したいのが面接時の服装。入社後、勤務時間中は制服が貸与されるものの、通勤時も「ノースリーブ不可」「スカル柄不可」など細かい規定があり、面接時に服装を注意された人もいるようです。面接前に規定を確認することは不可能なので、スーツなど無難な服装で面接に挑んだ方がよいでしょう。

面接内容の傾向は?

まず、医療・介護についての考えを聞かれることが多いようです。志望動機と似た質問なので、ネタ切れに注意が必要。この仕事について魅力と感じる点を志望動機で話す内容以外にもいくつか挙げておきましょう。

次に、「前職への不満」「前職で大変だったこと」など、どのような点にストレスを感じやすいかを問われます。人手不足で入社後はかなりハードな仕事となることも多いため、ミスマッチを防ぐ目的の質問だと考えられます。大変だと感じたことを答えるだけでなく、「このようにして克服した」「克服することにやりがいを感じた」など、困難に前向きに向き合う姿勢をアピールしたいところです。

最後に希望勤務地と希望勤務時間帯を聞かれるようです。人が足りない支店・病院に配属されることになるので、必ずしも希望が通るとは限らないようですが、そもそもどこに支店があるのかわからない状態では質問に答えることができません。HPなどで場所を調べ、どのあたりを希望するか答えられるようにしておきましょう。

ニチイ学館の面接攻略法(面接対策)

ニチイ学館の経営戦略を理解した上で自己分析をする

ニチイ学館の面接対策として、経営戦略を理解しておくことが大切です。中期経営計画「VISION 2025」の概略は以下の通りです。

出典:ニチイ学館のHPより

社会の課題解決に向けた貢献と長期利益の安定成長を実現し、
グローバルに貢献するエクセレントカンパニーを目指す

ニチイ学館の経営戦略を見ることで、今後採用となるのはどのような人材なのかを予測することができます。経営戦略に自分がどのように貢献できるのかを分析し、自己PRにつなげましょう。

ニチイ学館では基幹事業として医療・介護・保育・人材養成分野のサービスを提供していますが、利益率を高め、会社を成長させるための事業として、教育・ヘルスケア・セラピー事業や、外国人の労働力活用を視野に入れたグローバル事業を展開しています。中期経営計画の連結売上高としては5000億円以上が目標。

目標達成の課題のうち、応募者に直接関わりそうなのはまず「支店力の強化」。マネジメント研修を強化して、一つひとつの支店を活性化させることが必要です。支店の売上高や新人の育成、ビジョンの共有などに貢献した経験は積極的にアピールしたいところ。

次に「付加価値の創造」。顧客一人ひとりのニーズに合ったサービスを提案し、カスタマイズしていくことです。顧客のニーズに応じてサービス内容を提案してきた経験、個々のニーズを拾い上げて商品に反映させた経験などがあれば、アピールポイントとなりそうです。

「なぜニチイ学館に転職したいのか」の明確化には他社研究を

ニチイ学館に面接に行くと、「なぜニチイ学館なのか」を聞かれることがよくあります。面接官は、「応募者はどんな仕事をしたいと思っているのか」「それが実際の業務とずれていないか」を見極めたいのはもちろんですが、「当社の業務内容を理解した上での応募なのかどうか」を審査しています。

ただその業界に憧れるだけではなく、応募した企業独自の特徴を理解する。そのためには競合他社と見比べてみるとわかりやすいでしょう。具体的には以下のような企業について調べてみましょう。

  • 株式会社ベネッセホールディングス
  • SOMPOホールディングス株式会社
  • 株式会社ツクイ

ニチイ学館の採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように、ニチイ学館の面接準備として、経営戦略を意識した自分の能力の訴求ポイントの分析や、他社と比較した上での志望動機の整理が大変重要です。

面接当日は、「誠意・誇り・情熱」といった社是、女性社会という雰囲気を意識しながら、「支店力の強化」や「付加価値の創造」に貢献できることを面接官にアピールできるようなエピソードをいくつか用意しておくといいでしょう。

また、お客様とのコミュニケーションが重要な仕事なので、コミュニケーション力をアピールできるようなエピソードをいくつか用意しましょう。管理職を目指したい場合は、指導力やスケジュール管理能力をアピールすることも必要です。

実際の面接で出された質問をご紹介します。「この人の回答はなぜ合格なのか」「不合格の人はどのように答えればよかったのか」などをイメージしながら読んでみてください。

30代前半男性/法人営業【結果:結果待ち】

質問

最近の気になるニュースは?

回答

最近で気になるニュースなどがなく、新聞やテレビも見ていないため…(口コミの続きとアドバイスを見る

40代前半女性/医療事務【結果:入社】

質問

どうして医療機関を、選んだのか?

回答

身内がその病院にかかった時に大変受付の対応が良く安心出来たこと、…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半女性/管理関連職【結果:入社】

質問

理想のサービスとは何だと思うか

回答

病院で患者様を相手にする仕事を希望していたため、お客様が必要と…(口コミの続きとアドバイスを見る

30代後半男性/マーケティング関連職【結果:内定を辞退】

質問

今まで一番の失敗は?

回答

仕事でミスをしてクライアントを怒らせた経験を話し、その後、しっかり…(口コミの続きとアドバイスを見る

ニチイ学館の採用面接に向けて

ニチイ学館の採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の4つです。

  • 「誠意・誇り・情熱」といった社是、「女性社会」という社風にマッチする雰囲気をアピールする。

  • 前の職場で大変だったことやストレスを感じたことと、それをどのようにして克服したかをまとめておく。

  • ニチイ学館の経営戦略に沿った自己分析を行い、会社のビジョンを実現できる人材であることをアピールする。

  • 競合他社と比較してみて「なぜニチイ学館を志望したのか」を明確にしておく。
エピソードを書きだすなどしっかりと準備して、当日は自然なコミュニケーションを心がけつつ、一つひとつの言葉を自己PRにつなげましょう。

ニチイ学館の経営企画、事業部長など非公開のハイレイヤー求人や法務・人事など管理部門求人、社内SEなどエンジニア求人の転職をより確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

慶応義塾大学卒業後、大手ITメディア、出版社ライターを経て、旅行会社に勤務。新規事業企画に携わる。


関連記事

【19年3月期】ニチイ学館、業績下方修正で株価下落 赤字事業のリストラいつ終わる?

2019年3月期に11期連続増収を達成したニチイ学館。2020年3月期の上期決算でも「5年連続 過去最高上期売上高を更新」など好調ですが、特別損失の計上などで利益が低い水準のままです。これは赤字事業のリストラ費用がかさんでいるため。財務諸表などを基に会社の現状と課題を整理します。