【面接対策】サンリオの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】サンリオの中途採用面接では何を聞かれるのか

ハローキティ、マイメロディといったキャラクターで知られるサンリオへの転職。中途採用面接では新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、「個性」も評価されます。即戦力として一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策して転職を成功させましょう。


サンリオの採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

小さな子供から年配の方まで幅広い層に知られるハローキティをはじめ、数多くのキャラクターを生み出し、グッズ販売やテーマパークを運営するサンリオ。現在では国内外の企業とのコラボレーションにより、様々な商品をはじめ、空間や映像分野にもキャラクターの活躍の場を広げています。

そんなサンリオは、社内にもたくさんのグッズやイラストが飾られており、他社にはない独特な雰囲気です。そのため、「かわいいものが好きな人は働くのが楽しいと思う」といった社員の口コミもあります。また社員は女性が多く、産休育休の取得はもちろんその後の復帰もしやすい環境のようで、女性が働きやすい環境といえます。しかし、オーナー企業のため、ワンマン経営と感じている社員も多く、「出世するためには、社内でのコミュニケーションが非常に重要」といった声が複数見られます。

販売の業務に関しては、「幅広い年齢層の顧客が来るので、接客のスキルが磨かれる」「日々自分なりの対応で顧客の心をつかむことができやりがいを感じる」といった声が見られるほか、「力仕事もあり、体力が必要」といった声もあります。体を動かすこと、接客が好きな人、そしてなによりキャラクターが好きな人に向いている職場といえます。

サンリオは、まず自分から相手を信じ、尊敬し、愛するという気持ちを大切にし、コミュニケーションを取ることで、世界中のひとびとに幸せを送り幸せを感じてもらうことを目指しています。面接でももちろん、こういった姿勢にマッチする人材かどうかがポイントとなりますので、意識するようにしましょう。

選考は何次まで?

サンリオの選考プロセスは、書類選考、面接(1〜2回)という流れです。面接官は人事部や役員クラスが担当することが多いようで、終始和やかな雰囲気だったという声が多くみられました。面接官は複数人で行うこともあり、また集団面接となることもありますので、どのような形でも対応できるように準備しておきましょう。

サンリオの中途採用では、主に販売職で募集を行っており、店舗ごとに募集しています。コーポレートサイトの採用ページに、募集要項や、社員インタビュー、仕事内容などの詳細が記載されてますので、事前によく確認しておきましょう。

面接内容の傾向は?

サンリオの面接では、「一番好きなキャラクターは?」「知っているキャラクターは?」「過去コラボしたことのあるキャラクターは?」などといったキャラクターについての質問をされることが多いようです。事前にコーポレートサイト等で調べておくとともに、自身の好きなキャラクターについてはなぜ好きなのか、魅力は何かといったことも伝えられるように準備しておくと良いでしょう。また「サンリオは今年で何周年か?」などといった質問もあり、いかにサンリオやキャラクターが好きか、積極的にアピールすることが重要です。

また過去の困難な出来事を聞かれることも多いようです。順序立てて聞き手に分かりやすく伝えられるように整理しておきましょう。そしていかに困難な状況を打開したのか、自身の前向きな姿勢や考え方も伝えられるようにしましょう。

サンリオの面接攻略法(面接対策)

サンリオの「経営理念」を理解した上で自己分析をする

サンリオの面接を受けるにあたり、「経営理念」を理解し自己分析に落とし込むことが大切です。「経営理念」の内容は以下となります。

株式会社サンリオ 公式サイト「経営理念」より

サンリオの「経営理念」は、今後活躍する人材を採用する人事戦略にも影響します。しっかりと確認し、面接でこの理念に合致する人材であることをアピールしましょう。

サンリオは身近な人そして世界中の人とつながる平和な世界を築くために、キャラクターを通じてギフト商品の企画や販売、コミュニケーション創造の場としてテーマパークの運営を行っています。面接ではこうした理念を意識し、自身の家族や友人との信頼関係を築いたエピソードや、ちょっとした心遣い、ギフトを送った時のこと等々、相手を喜ばせることができたエピソードを伝えられると良いでしょう。そしてサンリオの理念やキャラクターの世界観を理解し、共感していることを伝えるようにしましょう。

またサンリオの店舗では、幅広い年齢層の顧客も多く、接客力と高いコミュニケーション能力が求めらえます。なかには贈り物の相談を受けることもあり、商品知識はもちろんのこと、流行りの傾向なども把握しておくことが大切です。これまでの経験から顧客の話しをよく聞き、喜んでもらえる商品の紹介や顧客に合わせた接客が十分に行えることをアピールできるかがポイントです。

人が好きであり、自分なりの対応で顧客の心をつかむことができる人材であると積極的にアピールするようにしましょう。

「なぜサンリオに転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

サンリオの面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜサンリオか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「入社後どのようなことをしたいのか」「それが当社にマッチするのか」「この人の経歴が当社でどう活かすことができるか」といった視点ももちろんですが、「本当に当社のことを理解しているか」という側面も併せて見ています。

業界理解や職種理解の枠を超えて、サンリオという企業についてしっかり理解することが大切です。そのためには、競合となりやすい他社研究も忘れずに行いましょう。具体的には以下のような企業について調べておくことをおすすめします。

  • サンエックス株式会社
  • ベネリック株式会社

サンリオの採用面接で実際に聞かれた質問内容

このようにサンリオの採用面接を受ける前には、「経営理念」に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では「まず自分から相手を信じ、尊敬し愛するという気持ちを大切にし、コミュニケーションを取ることで、世界中のひとびとに幸せを送り幸せを感じてもらうことを目指す」という社風を意識しましょう。そして人が好きであり、自分なりの対応で顧客の心をつかむことができる人材と印象づけられるよう、様々なエピソードを準備しておくことをおすすめします。

面接経験者が実際に聞かれた質問内容をご紹介します。これらの質問をされたらどのように対応するか、イメージをしっかりもち面接対策しておきましょう。

20代前半女性/ショップスタッフ【結果:二次面接を辞退】

質問

今までの仕事でつらかったことはなんですか?

回答

前職で保育士だったので子どものこと、子どもの気持ちに寄り添うのが…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半女性/ショップスタッフ【結果:二次面接で不採用】

質問

子供は好きですか。

回答

子供は大好きです。近くに子供が沢山いるので子供との距離は近いと…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半女性/営業アシスタント【結果:入社】

質問

サンリオのキャラクターで知っているキャラクター

回答

実はあまり知らなかったので思いつくかぎりを答えました。グループ…(口コミの続きとアドバイスを見る

30代前半男性/人事【結果:最終面接を辞退】

質問

勤務地の希望はありますか

回答

都内23区内を希望します。自分は海外出張もできます。アジア…(口コミの続きとアドバイスを見る

サンリオの採用面接に向けて

サンリオの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「まず自分から相手を信じ、尊敬し、愛するという気持ちを大切にし、コミュニケーションを取ることで、世界中のひとびとに幸せを送り幸せを感じてもらうことを目指す」という社風を理解して、これに合致した人材であるとアピールする。

  • サンリオの「経営理念」を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRに繋げる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜサンリオか」に対する答えを明確にしておく。
これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするように心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

大学を卒業後、ビル衛生管理業務会社に入社。人事部で新卒採用を担当。選考会から内定者フォロー業務に従事。