【面接対策】オンリーの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】オンリーの中途採用面接では何を聞かれるのか

“ほかにないもの”をコンセプトに、スーツ専門店『ONLY』を全国展開しているオンリー。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前に対策をすすめましょう。


オンリーの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

オンリーは“ほかにないもの”をコンセプトに、プライベートブランド商品の企画から製造、販売までを一貫して自社でおこなうSPA(製造小売)の会社です。

1970年に京都で創業したオーダー紳士服のテーラーがはじまりで、1976年に株式会社オンリーを設立して以来、着々と事業を拡大。2020年4月現在は、50を超える直営店舗が全国各地に点在しています。

2019年1月には、都内最大級の売場面積を誇るフラッグシップショップ『オンリープレミオ東京 有楽町店』をオープンさせるなど、その勢いは衰えることがありません。

そんなオンリーには、慣習に捉われることなく、新しいことに挑戦する企業文化が育まれています。例えば、1999年に東京・日比谷にオープンした『ザ・スーパースーツストア』は、シンプルかつリーズナブルな価格設定が大きな話題となり、これまでのスーツの買い方を刷新。ツープライススーツショップは全国各地で見かけますが、同店が『元祖ツープラ』といっても過言ではありません。

口コミを見ると「社長のワンマン経営」を憂う声もありますが、だからこそなし得る「アイデアを実行に移すスピード感」は、変化の激しい今の時代、同社の強みと捉える社員も少なくありません。

また、やりがいについては「実力に応じた役職をスピーディーに与えてくれる」など、「実力主義」をあげる口コミが目立っていました。責任あるポジションで活躍している若手スタッフも多く、事実、キャリア2年で店長に昇格した新卒社員もいるほど。将来的に独立をバックアップする新制度も導入されています。

このほかコーポレートサイトには『福利厚生』として、独自の社内研修やキャリアアップ制度などについて紹介しているページがあります。そちらも目を通しておきましょう。

こうしてみると、社名が物語るブランドコンセプト『ONLY=ほかにないもの』は、モノづくりのみならず、ヒトづくりにも息づいていることがわかります。新しいことに果敢に挑戦するバイタリティとタフさが求められますが、こうした企業文化や社風に合致すれば、スピーディーなキャリアアップが望めそうです。

選考は何次まで?

コーポレートサイトの応募フォームまたは電話にてエントリー後、面接は2回。1次面接は店長または営業マネージャー、最終面接は役員となります。面接の雰囲気は比較的和やかで、面接官が後の上司にあたることもあるようです。仲間との調和を大切にする企業だけに第一印象も大切です。笑顔で明るい受け答えを心がけましょう。

口コミによると応募から内定までの期間は2~3週間。なかには翌日に内定をもらった人もいるようです。

応募職種は、総合職(販売スタッフ)、MD(マーチャンダイザー)、POPやポスター、カタログなどの制作スタッフ、WEBサイトの制作・更新、通販サイトの運用スタッフ、管理本部スタッフです。

コーポレートサイトの採用ページに求める人物像、仕事内容、必須スキル、勤務地などが明記されているので、事前に目を通しておいてください。


面接内容の傾向は?

志望動機や「入社後なにがしたいか」など一般的な質問が多いようです。なかには「どうすれば売れるか」といった質問を投げかけられたケースも。

その面接経験者は「顧客確保による売り上げの安定化。そのためにどうやって顧客を増やすかを議論しました」とのこと。

不意の質問に慌てることがないよう、面接官とのやりとりを何度もシミュレーションして、あらゆるパターンに対応できるようにしておきましょう。

また、「メンズ・レディースの展開サイズと好きなアイテムについて話した」という口コミもあります。商品に関する情報は、コーポレートサイトの『トピックス』や『ブログ』などをチェックし、最新情報に目を通しておくといいでしょう。会社として今どんなことに注力しているかも読み取ることができます。

オンリーの面接攻略法(面接対策)

オンリーの『企業理念』『行動理念』を理解した上で自己分析をする

オンリーの軸となる『企業理念』と、それを達成するための『行動理念』に目を通しておきましょう。

オンリー コーポレートサイトより

企業理念の筆頭に掲げられている『仲間』については、同社コーポレートサイトの採用ページやトップメッセージでも深掘りされています。

オンリー コーポレートサイトより

社長いわく、仲間とは「互いに切磋琢磨しながら成長し、喜びも悲しみも分かち合うもの」としています。さらに、求める人物像として「積極的に提案し、自発的に行動する、そんな次の世代を担うチャレンジ精神が旺盛な仲間を求めています」と締め括っています。

今後の経営方針としては、2019年10月にリリースされた『2019年8月期 決算短信』で、次期(2019年9月1日〜2020年8月31日)の見通しについて、下記のように明記されています。

●ブランド価値を高めるために『オンリープレミオ東京 有楽町店』にて、オリジナル商品の展開やイベントなどを開催。

●自社ECサイトのリニューアルをおこない、WEB・ECと店舗を融合させることで、テーラーメイドスーツやミニマルオーダースーツの全社での売り上げ・利益の獲得を目指す。

●今後の経済動向を見据えて価格対応力が高い『スーツアンドスーツ』店舗の積極的な出店を計画。

当連結会計年度での閉店や次期に予定している閉店により、全社での売上は減少する見込みだが、販売費の見直しなどにより利益面では増額を見込んでいるとのこと。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言発令に伴い、売り上げが大幅に減少していることを受け、2020年8月期の通期連結業績予想について修正しています(2020年4月13日)。基本的な施策は変わらないにせよ、しばらくは動向を見守る必要がありそうです。詳細はコーポレートサイトのIRライブラリーをチェックしてください。

「なぜオンリーか」をはっきりさせるためには他社研究が必要

面接では必ずといっていいほど「なぜオンリーなのか」という質問をされるでしょう。面接官はこの質問を通して「入社への意欲」「社風への理解」「応募者のキャリアビジョンが会社の方向性に沿っているか」といった点を見極めようとしています。

以下のような競合他社についても研究し、「なぜオンリーなのか」を自分らしい言葉で伝えられるように準備しておきましょう。

また、他社研究をするにあたっては、同社製品の特徴や優位性を理解しておく必要があります。コーポレートサイトの採用ページに『オンリーについて』というコンテンツがあります。同社のモノづくりへのこだわりがコンパクトにわかりやすくまとめられていますので、目を通しておきましょう。

  • 株式会社ラガゾット
  • 株式会社タカキュー
  • 株式会社AOKI

オンリーの採用面接で実際に聞かれた質問内容

企業文化や社風、企業理念や行動指針などを通して、オンリーが目指している方向性や、求める人物像が具体化してきたのではないでしょうか?

希望により職場見学も可能とのこと。面接前に店舗を下見しておくことはマストです。企業目線と消費者目線、両方の目線で観察することをお勧めします。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[20代後半・男性/ショップスタッフ] 【結果:入社】

質問

どうすれば売れるか

回答

顧客確保による売り上げの安定化。またそこからの紹介により…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・女性/フロアスタッフ] 【結果:一次面接で不採用】

質問

なぜアパレル業界を志望したか

回答

以前から興味があり、日常に欠かせない服に興味があった。…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代前半・男性/ショップスタッフ] 【結果:入社】

質問

当社に入社したい理由

回答

なぜ、当社を選ばれたか。という内容でした。…(口コミの続きとアドバイスを見る

オンリーの採用面接に向けて

オンリーの採用面接を受けるにあたり、ぜひ押さえておきたい重要なポイントをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 新しいことに挑戦する企業文化のなかで、仲間(=社員)と切磋琢磨して成長し合う社風に合致する人材であることをアピールする。

  • 企業理念と行動指針を理解し、これに沿った自己分析をおこない、自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜオンリーなのか」に対する答えを明確にしておく。


これらのポイントを念頭に、自己分析や企業研究をすすめ、準備万端でのぞみましょう。面接当日は笑顔を忘れずに、自分らしい言葉で入社への意欲をアピールしてください。

この記事の執筆者