【面接対策】住友理工の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】住友理工の中途採用面接では何を聞かれるのか

自動車用防振ゴムで世界シェアNo.1の住友理工への転職。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


住友理工の採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

世界トップシェアの自動車用防振ゴムをはじめ、安全で快適な生活に必要な製品を世に送り出している住友理工。2019年12月に90周年を迎えた同社は、主力の自動車分野に安住することなく、時代のニーズに合わせて常に幅広い分野の製品を開発しています。この背景には、常に時代を読み、新しい領域にチャレンジする姿勢が社内に広く浸透していることがうかがえます。

同社ウェブサイトのキャリア採用ページでは、求める人物像として以下のポイントを上げています。

・物事を前向きに考えられる方
・新しいことに挑戦することが好きで行動的な方
・自分の意見や考えを表現することに積極的な方
・他人の意見や考えを理解、解釈することに柔軟な方

「若いうちから責任ある仕事を任される」という口コミから、あらゆる年齢層にチャレンジングな環境があるようです。また、「スキルがあれば性差なくレベルの高い仕事ができる」「抜擢されグループ会社の社長になった女性もいる」という声もあります。年齢・性別問わず活躍している実績は、ダイバーシティが進む企業を志望する人には心強い情報です。

寛容な社員が多いという一方で、システムや設備が古い、業務フローがなく見て覚える仕事が多いという声も散見されることから、自ら課題を見つけて周囲を巻き込みながら現状を改善していく気概が必要です。このようなことを意識して新しいチャレンジができる人物かどうか、採用面接で見極められる大きなポイントになるでしょう。

選考は何次まで?

住友理工の中途採用は、2020年5月現在、転職エージェント経由のみの応募が可能です。「購買・調達」「解析・実験評価」「生産設備開発」の3職種が募集され、いずれも募集職種の実務経験が必須であり、勤務地は愛知県小牧市の本社になっています。キャリコネにも求人情報が詳しく掲載されていますので確認するようにしましょう。

選考プロセスは、同社ウェブサイトによると以下のとおりです。

書類選考 → 一次面接(人事) → 適性検査(Web上で実施) → 最終面接(役員)

一次面接は対面が基本ですがWebも可能であり、愛知県小牧本社で行われる最終面接は交通費が支給されますので、遠方からでも安心してチャレンジできます。また、ウェブサイトには職種別の社員の声が掲載されていますので、事前に目を通してイメージを作っておくと良いでしょう。

面接内容の傾向は?

「自分の性格」「志望動機」「今までの経験」「好きな本」など応募者を深く知るための質問を中心に、和やかな雰囲気で進められるようです。面接官が気になった応募書類の内容が深堀りされることも。前述の「求める人物像」に沿って応募書類の内容をまとめ、具体的な経験を沿えて自己アピールできるようにしておきましょう。

また、自動車分野が売り上げの約8割を占める同社らしく、自動車業界のニューストピックについて自身の考えを聞かれることもあるようです。防振ゴムや自動車用ホースなど同社の製品に影響するような業界動向を掴み、同社ウェブサイトで今後どんな戦略をとっていくのかを調べたうえで、自身の考えをまとめておくと良いでしょう。

住友理工の面接攻略法(面接対策)

住友理工の2022年住友理工グループVision(2022V)を理解した上で自己分析をする

同社の面接を受ける際には、2018年5月に公表された中長期計画「住友理工グループVision(2022V)」に目を通しておきましょう。

出典:住友理工のCSR情報サイトより

この中長期計画は、「社会的価値の創造」を前提として掲げられており、これは企業価値・公益価値をそれぞれ向上させることによって実現できるものだと謳っています。
具体的なミッションには以下2つに取り組むと記載されています。

・住友事業精神に基づき、SDGsなどに代表される社会課題に対し、技術革新を通じて解決を図る

・企業価値(財務目標)と公益価値(非財務目標)を同時に向上させることで、社会的価値を創造し、社会とともに持続的に成長する

上記ミッションにもあるように、SDGsと同社の中長期計画が非常に密接に関わっています。該当する開発目標を把握し、その達成に向けて自分自身がどんな価値を提供しどのように貢献できるのか伝えられるようにしておきましょう。

「なぜ住友理工に転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

面接では「なぜ住友理工で働きたいのか」という質問が想定されます。このような質問の意図は、「当社のどんな部分に興味を持ったのか」「応募者がやりたい仕事は何か」「それが実現できる環境が当社にあるのか」ということに加えて、「志望動機を考えるのに必要な企業研究を入念にしているか」という面も含まれています。自動車関連部品が同社の売り上げの多くを占めるため、同じような製品群を持つ企業を競合として、他社と違う同社の強みを把握しておくことをおすすめします。

  • 株式会社ブリヂストン
  • TOYO TIRE株式会社
  • 株式会社イノアックコーポレーション

住友理工の採用面接で実際に聞かれた質問内容

ここまでで、住友理工が目指す将来像やそれを実現するために必要な人物像が見えてきたのではないでしょうか。CASEという百年に一度の大変革中の自動車分野において新たな取り組みは同社の経営において重点課題と言えます。年齢・性別問わずチャレンジを推奨するという社風を意識して、新分野への挑戦に貢献できる人物であること自身の経験からしっかりと伝えるようにしましょう。

ここから、面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介していきます。自分ならどう答えるか想定し、「同社の目標達成に必要な人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。


面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[20代前半・女性/一般職] 【結果:入社】

質問

好きな本は?人と接するときに気を付けていることは?

回答

池上彰著『そうだったのか現代史』を読みます。人と接する際には…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・男性/経理] 【結果:最終面接で不採用】

質問

これまでの経験について教えてください。

回答

これまでの経験について素直に話し、なぜ転職したいのか、転職して…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・女性/人事] 【結果:入社】

質問

当社ホームページをみた感想は?

回答

BtoBの会社は一般人からすると何をしているのかわかりにくいが…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/研究開発] 【結果:一次面接で不採用】

質問

大学との共同研究のやる気、知識、経験はあるか

回答

短期間ではありますが、大学との共同研究をおこなったことはあり、経験…(口コミの続きとアドバイスを見る

住友理工の採用面接に向けて

住友理工を採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。ポイントとしては以下の3点です。

  • 「自ら課題を見つけ、新しいことにチャレンジする」という社風にフィットする人物であることをアピールする。

  • 2022年 住友理工グループVision(2022V)を理解して、この目標実現に寄与できる自己PRをする。

  • 競合他社も研究を深め、「なぜ住友理工なのか」に対する明確な答えをもって面接に臨む。


以上の3点について準備をおこない、面接では自分の言葉で自信をもってアピールするようにしましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者