【面接対策】アチーブメントの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】アチーブメントの中途採用面接では何を聞かれるのか

人材育成と組織開発のコンサルティングを手がけるアチーブメントへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


アチーブメントの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

人材教育を通して企業コンサルティングをおこない、そこで働く社員の成長と組織開発を支援しているアチーブメント。経営者と向き合い、「人」と対峙していくビジネススタイルに、やりがいを感じている社員は多く、口コミでも前向きな声が多く寄せられています。「お客様の人生に深く関わることができる」「経営者と共に仕事をする責任と組織変革の瞬間に携われる」「若いうちからチャレンジできる」などの口コミから、高い当事者意識と目的意識を持ちながら業務に携わっていることがわかります。主体的に学び、自己研鑽する社員も多く、「尊敬できる同僚がいる」「社員の仕事にかける想いを感じる」というコメントもありました。社員同士の人間関係も良好な環境のようです。

成果主義であることから、働くことに意欲的な社員は労働時間が長くなりがちで、ワークライフバランスについては難しい一面があるようです。休日出勤や残業を推奨しているわけではないものの、労働時間は全体的に多い印象です。その状況に対し「成長できる環境」「主体的に出社している」という口コミもあり、プラスに捉えている社員が多いことは否定できません。

このように、「組織変革の事業に魅力を感じ、当事者意識と誇りを持ってクライアントに向き合う社風」といえるでしょう。面接では、このような社風にフィットし活躍できる人材であるとアピールすることが大切です。

選考は何次まで?

採用選考に関しては、同社のキャリアサイトに詳しく掲載されています。

アチーブメント株式会社 キャリアサイト 募集要項より

面接は3回。人事担当→現場社員→役員と続き、内定となります。WEBデザイナー、DTPデザイナー、システムエンジニア、広報PR担当については2~3回の面接となっており、面接時にポートフォリオを持参しスキルチェックを受け、さらに実技試験の可能性があるようです。キャリアサイトや転職サイトをチェックし、詳細を随時確認しましょう。

口コミによりますと、面接は和やかで、話しやすい雰囲気をつくってくれるとのこと。自分の言葉で伝えられるように、何をどう話すか整理した上で面接に臨みましょう。また面接経験者より、「同社の書籍やCDなどを事前に確認しておくと良い」とのアドバイスもありました。同社をどれだけ理解しているか、ビジネスへの共感度がどれほどかを判断される傾向にあるので、チェックしておくことをおすすめします。

面接内容の傾向は?

同社の面接では「仕事にかける情熱」と「事業及び企業文化への共感度」が重要となります。人の成長を支援するコンサルティング会社ですので、面接では応募者の想いや意欲を重要視して確認しています。これまでの実績や経験よりも「同社で何をしたいのか」という将来性を大切に考えているようです。働くことを前向きに考える社員が多いため、仕事への取り組み方やスタンスについても深く判断されるでしょう。


まず事業に対しての興味や情熱を持っているかどうかを確認されます。現在の事業への想いに加え、人材教育や組織開発について課題意識を持ち、それをどう変えていきたいのかといった考えも伝えるようにしましょう。

また、回答の内容から企業文化にフィットするかどうかを判断されます。具体的には、顧客の立場で考えることができるか、そして目標達成に拘り、責任と目的意識を持てるかどうかがポイントになります。創業者の想いが浸透し、共通した価値観が醸成されている同社。そのような点を理解し、マッチする人材かどうかがはかられることを想定しておきましょう。

アチーブメントの面接攻略法(面接対策)

アチーブメントの企業理念を理解した上で自己分析をする

採用面接を受ける前に、アチーブメントの企業理念を理解しておく必要があります。

アチーブメント株式会社ホームページより

同社の企業理念は「上質の追求」です。

クライアントが成長し、社会的に価値ある存在になるため、質の高いコンサルティングサービスの提供を約束しています。どれだけ高い目標でも責任をもって達成し、企業自体も圧倒的に成長することを宣言し、お客様満足度日本一を目指しています。

同社は、このような上質なサービスに自信を持っており、業務を全うするため、社員に下記7つを求めています。

アチーブメント株式会社 キャリアサイトより

目標達成意欲や、一度決めたことをやり切る責任感、妥協せず自ら挑戦していく姿勢。まさにこれらが同社の企業文化であり、社員に浸透している価値観となっています。これらの要素を応募者が持ち合わせているか、社風にフィットするかどうかが面接の場では見極められるでしょう。

今までの自身の経験やエピソードを棚卸ろしし、同社が求めている人物像と繋ぎ合わせて整理することが大切です。そして、同社の企業理念に共感し、前向きな姿勢を伝えられるよう準備しておきましょう。

「なぜアチーブメントに転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

採用面接では「なぜアチーブメントなのか」と質問されると認識しておきましょう。この質問には、志望動機以外に「当社をきちんと理解しているか」そして「当社とフィットするか」という意味も含まれています。アチーブメントを受けるにあたっては、志望動機を明確にすると同時に、同社の事業価値や信念を整理し、自身がアチーブメントとフィットする部分についてしっかりアピールするとよいでしょう。

志望動機を明確にする上で欠かせないのが競合他社の研究です。他社を研究することで、アチーブメントのポジションや強み、魅力がわかり、より同社への理解が深まるでしょう。具体的には以下の企業を調べてみることをおすすめします。

  • 株式会社リンク・アンド・モチベーション
  • 株式会社プレセナ・ストラテジック・パートナーズ
  • 株式会社グロービス
  • パーソル総合研究所

アチーブメントの採用面接で実際に聞かれた質問内容

企業研究を通して、同社が目指す方向性や他社との違いなどがわかってきたのではないでしょうか。上述のようにアチーブメントの採用面接を受ける前には、事業の価値と魅力の理解、企業文化への共感、そして自身の想いや熱意のアピールがポイントとなります。面接の場では、「クライアントの成長のために何ができるか真摯に向き合い、当事者意識と目的意識を持って、誇り高く前向きに仕事していく人材」であると印象づけられるよう、複数のエピソードを用意しておきましょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[30代後半・男性/経営コンサルタント] 【結果:入社】

質問

共感、目的思考、成果思考、今後のプラン

回答

特にアチーブメントの業務への共感がなされているか。…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代前半・男性/代理店営業] 【結果:三次を辞退】

質問

うちは4か月の試用期間があってその中で一定の成績を

回答

そうですか、一度持ち帰って妻に相談する必要はありますね。…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・男性/法人営業] 【結果:内定を辞退】

質問

今日の夜死ぬとしたら私に何を伝えたいですか

回答

返答:御社で働き、独立し、パートナーとして…(口コミの続きとアドバイスを見る

アチーブメントの採用面接に向けて

アチーブメントの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「組織変革の事業に魅力を感じ、当事者意識と誇りを持ってクライアントに向き合う」という社風にフィットする人材であることをアピールする。

  • 同社の企業理念である「上質なコンサルティングの提供のために、高い目標意識や挑戦意欲を持つ」を理解し、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。。

  • 競合他社についても研究し、「なぜアチーブメントなのか」に対する答えを明確にしておく。


以上3点について事前に対策をおこない、面接当日は落ち着いて対応するように心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者