【面接対策】エスティローダーの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】エスティローダーの中途採用面接では何を聞かれるのか

高級コスメブランドとして有名なエスティローダーへの転職。中途採用面接では、これまでの仕事内容や成果、今後のキャリアビジョンを具体的に問われるほか、「人となり」も評価されます。事前対策をしっかりして自分を出し切り、転職を成功させましょう。


エスティローダーの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

高級化粧品で知られるエスティローダー。モデルのKōkiを日本人初のグローバルスポークスモデルに起用したことでも話題になっています。1946年にニューヨーク本社が創設され、その日本法人となるのがELCジャパン株式会社です。日本では1968年に第1号店がオープンし、エスティローダーカンパニーズの海外拠点の中でも長い歴史があります。

そんなエスティローダーの社員からは「社員教育やブランド戦略がしっかりしている」「手を挙げれば挑戦させてもらえる環境」「外資系のため実力主義」といった声が多く見受けられます。向上心があり、目標を高くもち積極的に挑戦したいという人に向いている職場と言えるでしょう。

また、「ブランドイメージに合うメイクやヘアスタイルを常に意識しなければならず、気が抜けない」「気の弱い人は周囲に圧倒され緊張してしまう」などの声もあり、常に高いブランド意識をもって働けるか、緊張感のある雰囲気の中でも力を発揮できる人材であるかといった点も面接で見られるポイントです。

「美を追求し、高いブランドへの意識を重視する」。採用面接では、こうしたエスティローダーのスタイルにフィットする人材かどうかを見極められます。

選考は何次まで?

エスティローダーのキャリアフィールド職(接客・販売職)採用の選考会では、会社説明と希望するブランドの説明を受け、エントリーシートの記入、適性チェックテスト、面接、メイクスキルチェック(対象ブランドのみ)がおこなわれます。面接は集団でおこなわれる場合もあり、面接官は人事部や現場社員が担当するようです。また部署によっては面接官が日本人ではなく、英語で面接をすることもあります。英語スキルを必要とする部署を希望する場合は、英語での面接に対応できる準備もしておきましょう。

選考会の詳細はブランドやエリアによって異なります。新着求人情報は、コーポレートサイトで随時確認するか、「新着求人お知らせメール」に登録することで確認できます。

面接内容の傾向は?

エスティローダーの面接は、当たり前とも言えますが、化粧品についての質問がとても多く見受けられます。「今、化粧品はどこのものを使用しているか、よく使うものは何か」「エスティローダーの製品について」「あなたにとってメイクとは」「スキンケアとメイクについて」といった質問をされます。事前にエスティローダーの製品を熟知し、どのように展開されているか知っておくことはもちろん、製品の特長や他社製品との違いもしっかり把握しておくことが肝要です。

その上で、なぜ他社ではなくエスティローダーを希望したのかもあわせて答えられるよう準備しておいてください。また、自分にとっての「美しさとは」「化粧品とは」「メイクとは」何かをしっかり位置づけ、明確かつ情熱的に自分の言葉で伝えられるようにしましょう。

ショップスタッフの面接では、「面接官が『お客様』という設定で、親しみやすい雰囲気で声をかけてください」といった実演を要求されることもあるようです。明るさ、コミュニケーション能力の高さ、親しみやすい印象を与えられることなどをアピールしましょう。

圧迫面接ではなく、終始穏やかな雰囲気という声が多いですが、集団面接となる場合もあります。面接経験者の口コミには「前の人の自己アピールを聞いてどう思ったか聞かれた」という声もありますので、集団面接の対策もしておくと安心です。

エスティローダーの面接攻略法(面接対策)

エスティローダーの「価値観」を理解した上で自己分析をする

エスティローダーの面接を受けるにあたっては、同社の価値観を理解し、自己分析に落とし込むことが大切です。社員の口コミや面接経験者の声からは、ブランドの価値観や製品のこだわり、そして創設者であるエスティローダーの信念を大事にしていることがうかがえます。面接では、「美しさ」をどこまでも追求する強い信念と情熱、また新しいことにも臆せず挑戦するダイナミックさを伝えることが大切です。

またショップでは、年齢層もさまざまな顧客に対応します。中には肌に関する悩みをもつ顧客もいるため、相手に親身になって接することができるか、何に悩みどういった解決法を求められているか、などを見極める力も重要です。その上で、一つ一つの製品を理解し、顧客に合うものを提供できるかがポイントとなるでしょう。前職において、顧客の求めることを理解し接客してきた経験や成功例などがあれば、自己アピールにつなげるとよいでしょう。

化粧品業界は他業界に比べ、さらに華やかさや魅力的な人柄が求められる業界と言えます。身だしなみはもちろんのこと、「自分の長所をきちんと理解し、自信と信念をもって行動できる人材」と印象づけられるよう、具体的なエピソードも交えて話せる準備をしておきましょう。

出典:エスティローダーカンパニーズ 公式サイトより

「なぜエスティローダーに転職したいのか」の明確化には他社研究を

面接においては「なぜエスティローダーか」という質問が必ずといっていいほど出てきます。この質問の意図は、入社後のイメージができているか、同社で長く活躍してくれる人材であるかを判断することです。そして、業界のことを理解できているか、企業研究がしっかりできているかという側面も併せて判断されます。

同社についてしっかり理解し、入社後に活躍できる人材だとアピールするためには、競合となりやすい他社の研究もしっかりおこないましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことをおすすめします。

  • 日本ロレアル株式会社
  • ユニリーバ・ジャパン株式会社
  • 株式会社資生堂

エスティローダーの採用面接で実際に聞かれた質問内容

エスティローダーの「価値観」の考察や他社研究を通じて、今後の展望や求める人物像が見えてきたのではないでしょうか。同社の面接を受けるにあたっては、「美を追求し、ブランドの価値観を重視する」という社風を意識し、「自分の長所をきちんと理解し、自信と信念をもって行動できる人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

ELCジャパン株式会社の面接で聞かれた質問内容(キャリコネ)

[20代前半・女性/ショップスタッフ] 【結果:一次面接で不採用】

[20代前半・女性/ショップスタッフ] 【結果:一次面接で不採用】

質問

スキンケアとメイクどちらが好きですか?

回答

最初は一般的な志望動機や長所、大切にしていること等きかれましたが、…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・女性/ショップスタッフ] 【結果:入社】

質問

自分にとってメイクとは

回答

自分自身を変えられるもの、表現できるもの、アウターや洋服のような…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・女性/ショップスタッフ] 【結果:一次面接で不採用】

質問

どこの基礎化粧品を使っているか

回答

色々なものを試したが、現在は他社のものをラインで使っている。…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・女性/その他] 【結果:入社】

質問

面接官を褒めてください。

回答

面接官という事は頭の隅に置き、お客様だと思って外見そして内面の事を…(口コミの続きとアドバイスを見る

エスティローダーの採用面接に向けて

エスティローダーの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたのは、以下の3つです。

  • 「美を追求し、高いブランドへの意識を重視する」という社風の中で、「自分の長所をきちんと理解し、自信と信念をもって行動できる」人材であることをアピールできるよう具体的なエピソードを用意する。

  • エスティローダーの「価値観」を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜエスティローダーか」に対する答えを明確にしておく。

これらについて面接の前によく考えを深めておき、面接当日は自身の経験や能力、同社で成し遂げたいことなどをアピールしましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

大学を卒業後、ビル衛生管理業務会社に入社。人事部で新卒採用を担当。選考会から内定者フォロー業務に従事。