【年収研究シリーズ】日鉄ソリューションズの年収・給与・ボーナス・報酬について、ただ額面に注目するだけではなく、高い理由や、デメリット、同業他社や、年代、職種間での比較を通じて実態に迫ります。転職先決定の判断材料にご活用ください。
日鉄ソリューションズはSlerですが、一言でSIerといっても特徴はさまざまで、大きく分けてメーカー系、独立系、ユーザー系の3種類に分類されます。今回取り上げる日鉄ソリューションズは、「新日鐵住金」の情報システム部門が独立し、設立された「ユーザー系Sler」です。2019年4月1日に「新日鉄住金ソリューションズ」から社名変更されました。
源流たる大手企業に大きく依存しがちな風潮の中で、日鉄ソリューションズは、製鉄業のシステムを原点としてスタートしたユーザー系SIerでありながら、製鉄向けのビジネスは全売上高の2割弱しかありません。これまでに培ってきたノウハウを糧に、ITのプロフェッショナルとして、あらゆる分野のクライアントからの信頼を得ている日鉄ソリューションズは目を引く存在です。
つまり、源流たる大手企業に頼らなくても、安定した収入を確保することができる力を持つのが日鉄ソリューションズであるといえます。
日鉄ソリューションズの平均年収は844.6万円
まずはじめに日鉄ソリューションズの平均年収を見ていきましょう。日鉄ソリューションズの平均年収は844.6万円です(日鉄ソリューションズ有価証券報告書)。キャリコネに投稿された給与明細を参考に日鉄ソリューションズの年代別年収レンジを算出したところ、20歳代で430〜480万円、30歳代で650〜700万円、40歳代で850〜900万円という結果がでました。正規雇用者の平均年収は495.7万円(国税庁・令和2年分民間給与実態統計調査結果)で、比較して約1.71倍の額です。
■日鉄ソリューションズの平均年収推移
日鉄ソリューションズ・5年間の平均年収・平均年齢・従業員数(単体)の推移
過去5年間の平均年収の推移をグラフと表組みで示しています。
日鉄ソリューションズの平均年収は前年を下回り844.6万円でした。
過去5年間では3番目の額になりました。
日鉄ソリューションズの年代別平均年収と中央値
■日鉄ソリューションズの年収中央値は30代で674.8万円
続いて年収実態により近い年収中央値を見てみます。20代から50代までの平均年収・平均月収・平均ボーナス・年収中央値を表にまとめました。
日鉄ソリューションズと競合他社の平均年収を比較
日鉄ソリューションズの競合や同業界である電通国際情報サービス、伊藤忠テクノソリューションズ、NSDの4社で平均年収を比較します。
各社の最新有価証券報告書に記載されている額は、日鉄ソリューションズが844.6万円、電通国際情報サービスが1057.4万円、伊藤忠テクノソリューションズが941万円、NSDが651.5万円です。
この4社の中で最高額は電通国際情報サービスの1057.4万円で、最低額がNSDの651.5万円。その差はおよそ406万円で、かなりの差があります。
この比較企業の中では日鉄ソリューションズは3番目に位置します。
日鉄ソリューションズの競合企業の年収についてはこちらの記事をご覧ください
日鉄ソリューションズの年収が高い理由
■顧客を分散しリスク管理
日鉄ソリューションズの年収が高い理由は、2つ考えられます。
まず1つ目に、顧客分散によるリスク管理です。新日鐡住金の情報部門を祖としながらも鉄鋼業への依存度は2割前後をキープし、1つの業界に傾倒しすぎないことで、安定した収入を実現しているのです。2018年3月期においても、金融向け業務ソリューションではメガバンク統合案件のピークアウトにより減収しましたが、その分を民間の他業種と公共公益他の増収がカバーしています。
2つ目に、売上が右肩上がりで続いていることです。各社で実績をあげ、業績は2010年3月期の売上1522億円より10年間ずっと右肩上がりをキープし、2019年3月期の売上は2580億円となる見通しです。
日鉄ソリューションズの給与制度
■年功序列制 1000万越えは統括主任から
日鉄ソリューションズの年収は年功序列が基本で、勤続年数に合わせて上昇していく仕組みになっています。50歳程度までは毎年月額1000円から3000円程度の昇給があり、勤続年数に合わせて上昇していきます。年収額は主査で~900万円、統括主査で~1100万円といったところです。ちなみに副主幹へ昇格しても、昇給の幅は小さいと考えてよいでしょう。
日鉄ソリューションズの年収には、在籍年数による差はあるものの、賞与が大きく影響しています。賞与は会社の業績に連動しており、ここ数年は会社の業績が継続的に伸びているため、ベース自体も5年間で1か月程度上昇しています。2018年度の賞与は6か月(ベース5か月+1か月)程度支給される予定のようです。
日鉄ソリューションズ社員の給与明細(キャリコネ)
20代と30代で賞与の差が!
20代・コンサルティングSE(非管理職)の
給与明細
30代・コンサルティングSE(非管理職)の
給与明細
ベース額により賞与額の違いが!
30代・システムコンサルタント・賞与あり(非管理職)の
給与明細
30代・システムコンサルタント・賞与あり(非管理職)の
給与明細
日鉄ソリューションズで働く上での懸念点・課題
■大規模プロジェクトでは残業が多め
日鉄ソリューションズは、そのネームバリューと実績から多くの大手企業をクライアントにしています。たとえば日本経済新聞社やLAWSON、ミツカングループといった有名企業が名を連ねています。その一方で、どのSIerにおいても往々にしてあることですが、大規模なプロジェクトになると残業が多く発生するのも事実です。
大型案件になるほど人員の管理や軌道修正が難しくなるため、厳密な作業が要求されます。また、スケジュールどおりにタスクを遂行させるためのスピード感も求められることでしょう。すべての案件に共通することは、ミスが許されないことです。バグが発生すると多大な影響を与えてしまうため、管理項目やテスト工数が多いといった声も聞きます。事業部によって残業の多さは異なるようですが、留意しておくとよいでしょう。
日鉄ソリューションズには年収以外にメリットはある?
ここまで日鉄ソリューションズの年収面を見てきました。ただ就職先、転職先として年収の高さだけで決めることはできません。その他にメリットは無いのでしょうか?
先に述べたように日鉄ソリューションズでは、SIerがゆえに残業が多く発生します。だからこそ会社を挙げて、「働き方改革」に力を入れているようです。
たとえば深夜残業・休日出勤の原則禁止や、福祉休暇・結婚休暇・出産休暇・子の看護休暇のほかに、年に最低1回は9連休を取得できるリフレッシュ連9制度があります。また妊娠中・産後1年の女性社員を守るために、残業や深夜就業をさせない制度「妊産婦の保護」もあります。
とくに妊産婦の保護に関しては、女性にも働きやすい職場としての環境づくりを推進しており、時代の流れを読んだ施策といえるでしょう。
出典・参考
厚生労働省「令和2年賃金構造基本統計調査」「2019年国民生活基礎調査」
経済産業省「2021年企業活動基本調査速報-2020年度実績-」
国税庁「令和2年分民間給与実態統計調査」
マイナビ「2022年版 業種別 モデル年収平均ランキング」
転職系アフィリエイトサイト・転職エージェントサイトらによる模倣・盗用・剽窃を一切禁止します。 悪質なサイトの特徴はこちらでご確認ください。もし模倣・盗用・剽窃を発見された方は「お問い合わせ」よりお知らせください。