【年収研究シリーズ】テルモの年収・給与・ボーナス・報酬について、ただ額面に注目するだけではなく、高い理由や、デメリット、同業他社や、年代、職種間での比較を通じて実態に迫ります。転職先決定の判断材料にご活用ください。
テルモといえば、やはり体温計を思い出すことでしょう。多くをドイツからの輸入品に頼っていた大正時代の1921年に、テルモの前身となる会社が体温計の国産化に始めて取り組みました。テルモという会社名は、体温計をドイツ語で「テルモメーテル」と発音することに由来しています。テルモの前身である赤線検温器株式会社の設立には、「近代医学の父」といわれる北里柴三郎博士も発起人の1人として賛同し、国産の高品質な体温計製造を支援しました。
現在においては体温計以外にも、テルモが切り開き医療現場で当たり前のように使われている機器が数多くあります。例として日本初の使い切り注射、世界初のホローファイバー型人工肺の他、世界で一番細い注射針などを挙げることができます。医師にとっては使いやすく、患者にとっては痛みなどの負担が少ない安心で安全な医療を目指し、変化が激しい現在の医療機器の世界においても、テルモは常に挑戦を続けているのです。
またテルモは年収が高いことでも有名で、3000社を超える上場企業の中でも常に上位に位置しています。
では一体どれくらい高いのか、高い理由はなにか、年収の高さ以外のメリットやデメリットはあるのかなどに迫っていきましょう。
テルモの平均年収は736.5万円
それでは、はじめにテルモの平均年収について見ていきます。テルモの平均年収は、テルモの有価証券報告書によると、736.5万円です。キャリコネに寄せられた給与明細から算出したテルモ年代別年収レンジは、20歳代で430〜480万円、30歳代で600〜650万円、40歳代で760〜810万円となっています。正規雇用者の平均年収は495.7万円(国税庁・令和2年分民間給与実態統計調査結果)で、比較して約1.49倍の額です。
■テルモの平均年収推移
テルモ・5年間の平均年収・平均年齢・従業員数(単体)の推移
過去5年間の平均年収の推移をグラフと表組みで示しています。
テルモの平均年収は前年を下回り736.5万円でした。
過去5年間では最低の額になりました。
テルモの年代別平均年収と中央値
■テルモの年収中央値は30代で624.7万円
続いて年収実態により近い年収中央値を見てみます。20代から50代までの平均年収・平均月収・平均ボーナス・年収中央値を表にまとめました。
テルモと競合他社の平均年収を比較
テルモの競合や同業界であるオリンパス、ニプロ、シスメックス、日本光電工業の5社で平均年収を比較します。
各社の最新有価証券報告書に記載されている額は、テルモが736.5万円、オリンパスが922.4万円、ニプロが658.3万円、シスメックスが835.5万円、日本光電工業が891.8万円です。
この5社の中で最高額はオリンパスの922.4万円で、最低額がニプロの658.3万円。その差はおよそ265万円で、かなりの差があります。
この比較企業の中ではテルモは4番目に位置します。
テルモの競合企業の年収についてはこちらの記事をご覧ください
テルモ社内で年収が高い職種・役職は?
テルモが高年収である理由は、賞与の高さが関係しています。
2018年度の学部卒の初任給実績を見てみると、月給22万3千円であり、決して高いとはいえない水準です。しかし毎年の昇給に加えて、月給の5.4~5.8か月分程度の高い賞与が支給されているのです。そのため歳を重ねるごとに年収も徐々に上がり、30歳頃になると500万円程度に達します。
その後は30歳を過ぎた頃から役職登用があり、年収にも差が出はじめるようです。年収に大きな差が発生するのは課長職に就いてからといえるでしょう。さらに職種による年収の違いを見てみると、営業職に就いている場合は住宅手当や家族手当に加えて月2~5万円の手当てが別途つき、年収にもその増加分があらわれます。
実際の給与明細を見比べると、目安では見えてこなかった驚きの現実が!
テルモ社員の給与明細
同職種でも20代と30代で年収に違いが!
20代・研究開発(非管理職)の
給与明細
30代・研究開発(非管理職)の
給与明細
同年代であっても賞与額で年収に大きな差を生む!
30代・MR(営業)・賞与あり(非管理職)の
給与明細
30代・MR(営業)・賞与あり(非管理職)の
給与明細
年収の高さばかりに目を奪われがちですが、就職・転職を検討するにあたり気をつけなければならないことはないのでしょうか。
テルモの見落としがちな留意点、課題は?
心臓血管事業がテルモの売上高の大半を占めている現状は、懸念点の1つです。これまでは心臓血管事業が業績をけん引してきましたが、同社は他のホスピタル事業と血液システム事業もあわせて成長軌道に戻すため、2017年度から掲げている中長期成長戦略のもとで、鋭意健闘中のようです。
そんな稼ぎ頭の心臓血管事業で、2018年5月に国内主力工場でのカテーテル生産遅延が発生し、注目が集まっています。減菌手順の評価基準を確認するため、この工程をとおる製品の出荷を停止したことで起こった遅延は、すでに10月には正常どおりの供給体制にまで回復しました。しかし出荷停止のあいだ、他社代替品を手当された顧客が同社の顧客として戻るかどうかは現在の不安材料といえるでしょう。
テルモには年収以外にメリットはある?
ここまでテルモの年収面を見てきました。ただ就職先、転職先として年収の高さだけで決めることはできません。その他にメリットは無いのでしょうか?
テルモの活躍の場は、国内だけでなく世界へと広がっています。2016年度には海外で事業買収をし、世界で30の工場を有する規模へと拡大しました。日本、米国そして欧州では開発機能を備える工場で高度な生産技術のノウハウを蓄積していく方向です。またアジアや中南米では、労働集約型でコスト削減を図るなど、グローバルな市場で戦うための品質とコスト管理の両輪を高めています。
海外の生産体制を強化した結果として、テルモグループ内における売上高の海外比率は68%と非常に高くなり、この数字は2021年には7割まで高まる見通しです。成長の要ともいえる海外展開を進める中、外資系企業との激しい競争が避けられない医療機器業界において、それぞれの土地の特色にあわせて競争力を強化するテルモの戦略には、きらりと光るものがあります。
出典・参考
厚生労働省「令和2年賃金構造基本統計調査」「2019年国民生活基礎調査」
経済産業省「2021年企業活動基本調査速報-2020年度実績-」
国税庁「令和2年分民間給与実態統計調査」
マイナビ「2022年版 業種別 モデル年収平均ランキング」
転職系アフィリエイトサイト・転職エージェントサイトらによる剽窃・模倣を禁止します。 もし剽窃・模倣を発見された方は「お問い合わせ」よりお知らせください。