【面接対策】三浦工業の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】三浦工業の中途採用面接では何を聞かれるのか

貫流ボイラでトップシェアを誇る三浦工業への転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しておきましょう。


三浦工業の採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

1927年創業の三浦工業。本社を愛媛県に構え、ボイラ製品、水処理機器、食品機器、メディカル機器、環境機器などの販売とメンテナンスを行っています。貫流ボイラでは国内トップシェアを誇り、グローバル展開も行っています。

そんな三浦工業は、昔の体育会系の風土が強く、「上司が絶対の雰囲気」など上下関係に厳しいといった声が多く見受けられます。業務量が多く、残業や転勤も多いといった声もあります。しかし「幅広く仕事に関われる」「自らやろうとすることに対してはどんどんやらせてくれる会社で、やったことに対しては失敗しても怒られる事はなく、改善点を指摘してくれる」など挑戦することに対して応援してくれる風土があるようです。上下関係をうまく築き、新しいことにどんどん挑戦したい、常にチャレンジ精神をもって業務に取り組みたいという人材が好まれるといえます。

三浦工業は、「顧客のそばで、声を聞き、抱えている問題を一緒に解決する」という顧客目線を忘れず、グローバルな営業とメンテナンス整備を強化し、世界のトップシェアを目指します。こういった社風にマッチするかが採用面接では見極められるでしょう。

選考は何次まで?

三浦工業の選考プロセスは、書類選考、筆記試験、面接(2回程)です。面接は、人事部と社長・役員クラスが面接官として入ります。社長・役員の面接は、集団で行われたといった口コミが多いので、集団面接の想定をして準備しておきましょう。内定までの所要期間は、2週間程度です。

応募職種は、サービスエンジニア、施工管理・現場監督、施工管理(水処理装置)、軟水営業、メディカル営業、経理・財務スタッフ、システム商品設計、一般職です。コーポレートサイトに各職種の募集要項、社員紹介、詳しい業務内容が記載されていますので、よく確認し、なぜその職種を希望するのかしっかり説明できるようにしましょう。

面接内容の傾向は?

三浦工業では、集団面接もあることから、新卒の面接の雰囲気で行われるといった声が多く見受けられました。質問内容も新卒でされるような質問が多かったという声が見られます。加えて自己PRを3分間するように指示がされるようなので、理路整然と順序立てて、応えられるよう準備しておきましょう。

文系出身者の人に対しては「理系出身でないと難しいことが多いが、どのように考えているか」といった質問を投げかけらえることもあるようです。三浦工業はチャレンジしたいという気持ちがあれば応援するといった風土もあり、教育にも力を入れている側面があります。入社後、意欲的に勉強し、これまでの経歴も活かしつつ新しいことにどんどん挑戦していきたいという"やる気"をみせることでアピールに繋がるでしょう。

体育会系の風土が強い会社なので、元気の良さ、活発なイメージが好まれる傾向にあるようです。あいさつや受け答えなど、明るくハキハキと行うことを意識し、面接に臨むようにしましょう。

三浦工業の面接対策についてもっと具体的な情報を知りたい場合は、引き続きこの記事をお読みください。面接攻略法や、過去の面接で実際に聞かれた質問内容とその回答例をご紹介します。

三浦工業の面接攻略法(面接対策)

三浦工業の経営指針を理解した上で自己分析をする

三浦工業の面接を受ける上では、経営指針を理解しておくことが不可欠です。主だった内容は以下となります。

経営指針
1.グループの総合力でグローバル化を推進する。
ミウラグループ全部門の協力で積極的に海外展開を推進し、ミウラの商品とサービスが世界標準となるように目指します。
2.テクノサービスで世界のベストパートナー企業を目指す。
ボイラを通じて培ったお客様との信頼関係を活かして、お客様の抱える熱・水・環境に関する問題解決提案型の企業となります。それにより、お客様と更に強固な信頼関係を構築することを目指します。
3.社員の潜在能力を最大限発揮できる職場作りを目指す。
全ての社員に、より変化を求めてチャレンジできる機会を均等に与え、多様な価値観を尊重しつつ、公平で活力ある会社とします。そして、個人の能力を最大限に引き出すことにより、世界と戦える人材を育てます。

経営指針は、今後活躍する人材を採用する人事戦略にも影響します。しっかりと理解した上で自己分析に落とし込み、面接でこの指針に合致する人材であることをアピールしましょう。

三浦工業では、自分のテクノ力(技術力、営業力、知識、語学力)×サービス力(心配り、コミュニケーション力、人間力)をテクノサービスと呼んでいます。このテクノサービスで世界でもトップを目指しています。サービス力はこれまでの経験で培ってきているものをエピソードを通じてアピールできると良いでしょう。テクノ力は、高めていきたいという入社後の意欲によるものが大きいので、積極果敢に取り組んでいきたいという強い気持ちを伝えるようにしましょう。

すでに世界15カ国に進出していますので、これまの経験からエピソードなどを通じて、三浦工業の技術を世界へ飛躍させたいという勢いをもち、グローバルに活躍したいという熱意も伝えられると良いでしょう。

高いコミュニケーション力をもち、自分のテクノ力を高め、世界にも挑戦をしていきたいという熱意をもっていることをアピールするようにしましょう。

「なぜ三浦工業に転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

三浦工業の面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜ三浦工業か」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「この人は何をやりたいのか」「それが当社で可能なのか」「この人の経歴が当社でどう活かされるか」といった視点ももちろんですが、「本当に当社のことを理解しているか」といった側面も見ています。

業界理解や職種理解の枠を超えて、三浦工業という企業についてしっかり理解する。そのためには、競合となりやすい企業の他社研究も忘れないようにしましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことがおすすめです。

  • サムソン株式会社
  • 日本サーモエナー株式会社

三浦工業の採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように、三浦工業の面接を受ける前には、経営指針に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では、「"顧客のそばで、声を聞き、抱えている問題を一緒に解決する"という顧客目線を忘れず、グローバルな営業とメンテナンス整備を強化し、世界のトップシェアを目指す」という社風を意識して、「高いコミュニケーション力をもち、自分のテクノ力を高め、世界にも挑戦をしていきたいという熱意をもっている」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくと良いでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問内容をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

20代後半男性/技術関連職【結果:内定を辞退】

質問

体力はありますか?

回答

はい、あります。運動部に所属していたので自信はあります。また、海外…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半男性/建築・設備関連職【結果:入社】

質問

理系の大学出身者でないと難しいことが多いがどうか?

回答

教育に力を入れている会社ということは知っていたので、勉強をしたい…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半男性/研究開発【結果:一次面接で不採用】

質問

志望理由

回答

父の仕事で使用しており、重要性と大変さを見てきたからもっと改良…(口コミの続きとアドバイスを見る

20代後半女性/営業アシスタント【結果:一次面接で不採用】

質問

パソコンなど、使えるか?

回答

前職も事務だったので、エクセルやワードは使いこなせます。必要で…(口コミの続きとアドバイスを見る

三浦工業の採用面接に向けて

三浦工業の採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたのは、以下の3つです。

  • "顧客のそばで、声を聞き、抱えている問題を一緒に解決する"という顧客目線を忘れず、グローバルな営業とメンテナンス整備を強化し、世界のトップシェアを目指す」という社風を理解して、これに合致した人材であることをアピールする。

  • 経営指針を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜ三浦工業か」に対する答えを明確にしておく。
これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするように心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

大学を卒業後、ビル衛生管理業務会社に入社。人事部で新卒採用を担当。選考会から内定者フォロー業務に従事。


関連記事

【平均年収672.1万円】三浦工業社員の給料は実際いくらもらっているのか?

【年収のなぜシリーズ】平均年収はどれくらい?年棒それとも月給制?ボーナスは年何回?などの給与体系についての素朴な疑問を、取材データや口コミの内容を通じてお答えします。