【面接対策】ウエルシアの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ウエルシアの中途採用面接では何を聞かれるのか

「日本一のかかりつけ薬局」を目指し、健康をサポートするウエルシア薬局への転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


ウエルシアの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

地域に密着したドラッグストアを展開し、人々の暮らしに貢献するウエルシア薬局(以下、ウエルシア)。調剤薬局の併設や深夜営業など、独自の「ウエルシアモデル」を打ち立て、24時間営業の店舗数をどんどん拡大しています。

現場の社員からは「最近は24時間営業を推進しているので、夜勤もある」「夜勤スタッフが急に休んだら、20時間勤務も覚悟」といった、ドラッグストアとは思えないような口コミがあがっており、有給休暇を消費しづらい、休日出勤が多いなどの不満が目立ちます。その点、薬剤師やビューティーアドバイザーはほぼ定時あがりで残業が少なく、登録販売者への負担が大きいようです。

一方で、地域性に合わせた売り場づくりや品ぞろえを店舗ごとにまかされるため、それが実績につながることでやりがいを感じるとの口コミが多く見られます。いまやドラッグストアは人々の日常生活を支える生活インフラとして、利便性を提供することに力を入れています。同社の店舗運営は、利用者に一番近い店舗スタッフが主導となって店舗づくりをするという「自律型マネジメント」が特徴的で、店長をはじめとするスタッフの機転と着想が重要視されています。

決してゆとりのある労働環境とは言えないようですが、地域で暮らす人々の「安心な暮らし」を支えることを喜びとし、常に利用者の目線に立って物ごとを考えられる人材が必要とされています。

選考は何次まで?

同社のキャリア採用はホームページの採用情報に詳細が記載されています。キャリア採用のページからエントリーし、履歴書・職務経歴書・各種資格証などを提出します。書類選考後、適性検査・面接がおこなわれ、1週間~2週間で内定との口コミが見られました。

同じ職種でも勤務区分(下記参照)をナショナル職・リージョナル職・エリア職から選択できるようになっており、給与も異なるようです。

ウエルシア薬局ホームページ 採用サイト 募集要項より

2020年6月現在、総合職(第二新卒)・登録販売者・調剤事務・薬剤師・ビューティアドバイザーの募集があります。有資格者、経験者、年齢などの応募条件を確認してエントリーしましょう。同ページにはそれぞれの職種について社員インタビューも掲載されているので、参考にしてください。

面接内容の傾向は?

適性診断と合わせて志望動機などを記入し、それをもとに面接がおこなわれるとの口コミが見られました。面接官は役員・部長クラス1~2人で、前職での年収の確認や土日、祝日の出勤について念押しされることもあるようです。店舗スタッフ希望者には、「お客様同士のトラブルにはどう対処するか」など実務につながるような質問も見られました。

面接は比較的和やかな雰囲気で進行するようですが、さまざまなお客様を相手に臨機応変さが求められる業務だけに、外見や話しかたを含めた人柄を見極められる傾向にあります。清潔感を第一に、服装や髪形を整えることも大切です。

同社は度重なるM&Aによって店舗数が増加していることから慢性的な人材不足が感じられます。社風を理解し、労働条件をしっかり把握して即戦力となり得る人材であることをアピールしましょう。

ウエルシアの面接攻略法(面接対策)

ウエルシアホールディングスの企業理念と「ウエルシアモデル」を理解した上で自己分析をする

ウエルシアホールディングスコーポレートサイトより

同社はウエルシアホールディングスの中核企業として、企業理念のもと地域とともに成長を目指します。そのために確立されたビズネスモデルが「ウエルシアモデル」です。

  • 調剤併設化
  • カウンセリング
  • 深夜営業(24時間営業)
  • 介護
上記を柱に、地域のかかりつけ薬局として、処方箋を供給することにとどまらず、健康の維持や予防、未病についての情報や営業時間の拡大による利便性を提供するというものです。24時間営業の店舗数を増やし、弁当や総菜の販売、ATMの設置や収納代行サービスもおこなうことで、コンビニエンスストアのような役割も備えています。

今後もM&A戦略を推進し、出店エリアや店舗数が拡大するなか、社員の裁量が重要視される分野が多くなっていくと考えられます。アイデアを出して売上や効率をあげたエピソードがあれば有利に働くでしょう。また、同社は社員の労働環境にも気を配り、安心して働けるような環境づくりにも力を入れているため、今後の改善に期待できます。

「なぜウエルシアに転職したいのか」の明確化には他社研究を

数あるドラッグストアのなかで「なぜウエルシアなのか」。面接官はこの質問を通して「当社の理念やウエルシアモデルをしっかり理解しているか」、「どのように貢献してくれるか」を見極めています。業界の競争が激化するなかで、競合他社はどのような取り組みをもって差別化を図ろうとしているかを研究し、面接に活かせるようにしておきましょう。

同社は2019年の売上高ランキングにおいて上位にランクインしており、ドラッグストア業界ではおそらく1番給料が高いとの口コミも見られます。以下、同様に売上ランキング上位の競合他社をあげておきます。これらの企業についても研究し、「なぜウエルシアなのか」との質問に明確な答えを用意しておきましょう。

  • 株式会社ツルハ
  • 株式会社コスモス薬品
  • 株式会社マツモトキヨシ
  • 株式会社スギ薬局

ウエルシアの採用面接で実際に聞かれた質問内容

企業研究を通して、同社が目指す方向性や他社との違いなどがわかってきたのではないでしょうか。同社は、「ウエルシアモデル」をもって豊かな社会生活と健康な暮らしを提供することを理念とし、地域の特色を活かして店舗主導で店づくりをする「自律型マネジメント」を重要視しています。面接を受けるにあたっては、「常に利用者の目線に立って物ごとを考えられる人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[20代後半・男性/薬剤師] 【結果:入社】

質問

前職の年収はいくらか。いつから働けるか。

回答

前職の年収は420万円でした。前職の有給消化等の兼ね合いなどもある…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・女性/薬剤師] 【結果:入社】

質問

自分の長所は?

回答

一度決めたことは最後までやりぬくことができること。何かあったときに…(口コミの続きとアドバイスを見る

[40代前半・男性/薬剤師] 【結果:入社】

質問

店内でお客様同士が言い争いを始めたらどうしますか?

回答

仮にそういう事態が起これば、まずは優しく声をかけて…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/人事] 【結果:結果待ち】

質問

もし人事部ではなく販売の方に配属になったら?

回答

企業理念に基づいて、接客をし、業界の中で成長していけるよう…(口コミの続きとアドバイスを見る

ウエルシアの採用面接に向けて

ウエルシアの採用面接を受けるにあたって、押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 機転と着想が重要視される「自律型マネジメント」が特徴である社風を理解し、それに合致した言動で貢献できる人材であることをアピールする。

  • 同社の企業理念と「ウエルシアモデル」を理解し、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社について研究し、「なぜウエルシアか」に対する答えを明確にしておく。

これらについてしっかりと理解した上で自己分析をすすめ、面接当日は清潔感のある印象を大切に、自分の言葉ではきはきとした受け答えをできるよう心がけましょう。

ウエルシア薬局の経営企画、事業部長など非公開のハイレイヤー求人や法務・人事など管理部門求人、社内SEなどエンジニア求人の転職をより確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者