【面接対策】えがおの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】えがおの中途採用面接では何を聞かれるのか

サプリメントや健康食品を販売し、私たちの健康を支え続けているえがお。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


えがおの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

1989年に創業した同社は、テレビショッピングでも有名な「にんにく卵黄」をはじめ、青汁やサプリメント、黒酢などの健康食品を製造・販売している会社です。お客様が口にする健康食品だからこそ、「妥協しないものづくり」をモットーに、原材料選びから安全試験、トレーサビリティ(商品が「いつ・どこで・どのように造られているか」を確認できるシステム)など、さまざまな工程を経て提供されます。

また、同社ではスポーツイベントや地元サッカーチームの支援、健康セミナーを開催するなど、社会貢献活動が盛んにおこなわれています。これらのことから、人びとの笑顔と健康のために、常に探究心と向上心を持って活動している会社だということが分かります。

実際に働く人の口コミによると「1年目からさまざまな仕事を任せてもらえる」「部署に関係なく相談できる人が多い」など、雰囲気や人間関係の面で風通しの良い環境であることがうかがえます。また、「残業代が1分単位で支払われる」「社員食堂・ジム・居酒屋・保育園など施設が充実している」「残業時間が短く、プライベートを大切にできる」など、施設・待遇面を高く評価する声も多く見受けられます。

一方で「社長の顔色をうかがって仕事をしている」「常に社長に感謝しなければならない」「ボールペンですら『社長のおかげ』といった一面がある」など、社長に対する考え方が他社に比べ独特だという声もあがっています。

以上のことから、同社は「すべての人・ものに感謝し、貢献することを第一に考え、成長し続ける」社風であることが分かります。面接では、この社風に合致した人材であることをアピールできるとよいでしょう。

選考は何次まで?

2020年6月現在、コーポレートサイトでは以下の職種にて、中途採用の募集をおこなっています。

●コールセンタースタッフ
●マーケティング・企画立案
●商品企画・開発
●システム管理職(社内SE・運用・保守・監視)
●商品マネジメント業務
●海外向け新規事業(薬剤師)
●Web事業部
●マネージャー

応募は各職種の採用ページにある「応募する」よりおこなえます。選考フローは以下のとおりです。

書類選考(到着から1週間以内)→面接(2〜3回)→内定(面接より1週間以内)

複数回の面接がおこなわれるため、応募から内定までは3週間〜4週間程度かかるようです。また、一次は人事・各部門の責任者との面接で、二次は電話面接・Skype面接・東京面接のいずれかから選択可能です。最終面接は熊本の本社にて役員らとおこなわれ、採用後は熊本県勤務となるため、県外在住の場合は生活環境の変化を念頭に入れておきましょう。

面接内容の傾向は?

採用面接では「感謝している人は?」「人に感謝したことは?」「尊敬している人は?」「どんな親孝行をしているか?」など、感謝や尊敬をテーマにした質問をされる傾向にあるようです。「働く目的」を問われることもありますが、「お金を稼ぐため」など現実的な回答は避けるようにしましょう。社風を意識し、社会貢献や感謝の気持ちを織り交ぜて話すことで、好印象を与えやすいようです。

コーポレートサイト「当社の特徴」より

また、同社ではスキルや経験よりも人間性を重視しているため、この3つのビジョンをいかに理解し、共感しているかが問われます。「お客様の笑顔と社会の幸福のため、感謝の心を忘れず、努力し続けられる人材」であることをアピールしましょう。面接対策のひとつとして、社長の北野氏の著書『えがお経営』を読んでおくことも有効だといえるでしょう。

えがおの面接攻略法(面接対策)

えがおの社是と経営理念を理解した上で自己分析をする

採用面接に臨むにあたり、同社の社是と経営理念について理解しておくことが大切です。

コーポレートサイト「社是」より

同社の社是には、「感謝」の一言が掲げられています。人は誰しもがお客様・家族・仲間など、さまざまな人に支えられ生きています。そのことへの「感謝」を忘れずに、恩返しの心を常に持って行動できる人間でありたいという思いが込められています。

コーポレートサイト「経営理念」より

経営理念では、自社の提供する製品によって、世界中の人びとに健康と笑顔をもたらし、この仕事を通じて社会貢献に務めるためには、まず社員の成長と幸福を支援していくことが会社の責務であるとしています。

同社の理念や社是は一見シンプルに思えますが、人のために行動するということは決して簡単ではありません。これらに深く共感し、体現していける人材であると印象づけるため、これまで人の役にたった経験や、人に感謝された経験などを話せるようにしておくとよいでしょう。

「なぜえがおか」をはっきりさせるためには他社研究が必要

面接では、必ずといっていいほど「なぜ当社を志望するのか」という志望動機に関する質問が出されます。面接官はこの質問によって、「この人は当社で何がしたいのか」「経営理念や社是をしっかり理解しているか」「この人の経験は当社で活かせるのか」などの側面を合わせて見ています。

「なぜえがおか」という質問に対し、的確に回答するためには他社研究が重要となります。他社の社風や経営理念などを知ることで、より同社の強みや特徴などを把握できるでしょう。具体的には、以下のような企業について研究することをおすすめします。

  • キューサイ株式会社
  • 株式会社世田谷自然食品
  • 株式会社やずや
  • 株式会社わかさ生活

えがおの採用面接で実際に聞かれた質問内容

面接に臨むにあたり、経営理念や社是に基づいた自己分析や、他社研究が重要であることをお伝えしてきました。面接では「すべての人・ものに感謝し、貢献することを第一に考え、成長し続ける」社風を理解し、「お客様の笑顔と社会の幸福のため、感謝の心を忘れず、努力し続けられる人材」であることを印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

ここからは面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。自分ならどう回答するかを考え、シミュレーションしながら面接対策をおこないましょう。

[20代前半・男性/代理店営業] 【結果:結果待ち】

質問

何のために働くのだと思いますか?

回答

社会とは人が働いているからこそ成り立っている。そのため社会的な…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・男性/営業企画] 【結果:二次を辞退】

質問

あなたの価値観を教えてください

回答

いきなり価値観を聞かれて正直どう答えればいいのか…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・男性/販売促進] 【結果:最終を辞退】

質問

あなたが最近感動したエピソードは?

回答

私の感動したエピソードはついさっき道端で起きた出来事です。ここへ来る…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代後半・女性/人事] 【結果:一次面接で不採用】

質問

なぜ、進学は県外だったのか?

回答

進みたい学科があったため。相談会で相談したからと言ったら、つまり…(口コミの続きとアドバイスを見る

えがおの採用面接に向けて

同社の採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「すべての人・ものに感謝し、貢献することを第一に考え、成長し続ける」社風を理解し、「お客様の笑顔と社会の幸福のため、感謝の心を忘れず、努力し続けられる人材」であることをアピールする。

  • えがおの社是と企業理念を理解して、これに沿った自己分析をおこない、自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜえがおなのか」に対する答えを明確にしておく。

これらを意識した自己分析や面接のシミュレーションをおこない、当日は自分の言葉でアピールするよう心がけましょう。

この記事の執筆者