【面接対策】三菱重工の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】三菱重工の中途採用面接では何を聞かれるのか

国内最大の重工メーカーとして圧倒的な存在感を誇る三菱重工業への転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


三菱重工の採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

国内最大の重工メーカーとして、多種多様な製品を手掛けている三菱重工業(以下、三菱重工)。その歴史は130年余りと古く、日本の防衛、エネルギー、航空、社会インフラを支えてきました。近年では、三菱重工業が開発を主導するスペースジェット(旧MRJ)の実用化に注目が集まっています。また、三菱UFJ銀行、三菱商事と並んで三菱グループの御三家と称され、その社風には三菱のDNAが受け継がれています。

口コミには、「学歴重視」や「年功序列」というキーワードが散見されると同時に、「三菱独自の言葉使いや慣用句がある」というコメントも見られ、歴史ある大企業であるがゆえの企業風土も残っているようです。

一方で、コーポレートサイトには「新卒・キャリア採用に処遇面の区別はありません」と記されているとおり、「中途採用でも、新卒採用との差はないように感じる」といった口コミも見られ、企業風土が変わりつつあることがうかがえます。実際、コーポレートサイトには採用担当者メッセージとして、これからのグローバル競争を勝ち抜くためにはキャリア採用人材による企業風土改革が必要だと書かれています。

選考は何次まで?

まず、コーポレートサイトからエントリーし、書類選考と募集部門による面接がおこなわれます。書類選考の結果は、合否によらず、エントリーから通常2週間から3週間程度でメール連絡があります。書類選考を通過した場合には、募集部門による面接がおこなわれます。コーポレートサイトに面接回数は記載されていませんが、役職を変えて2回の面接がおこなわれたという口コミもあります。

三菱重工のキャリア採用は、技術職を中心に様々な部門で数多くの職種が募集されていますので、コーポレートサイトで情報を確認しておきましょう。なお、同時に複数職種の応募はできないことになっていますので注意してください。ただし、応募した職種で結果が判明した後に別の職種に応募することは可能です。また、応募の際に必要要件を満たしていない場合でも、職務経歴や専門性を考慮して総合的に判断されるので、応募自体をあきらめる必要はありません。

面接内容の傾向は?

口コミによると、全般的に、質問でのやり取りを通して面接官とのコミュニケーションを取れるかどうかが見られる傾向にあります。「趣味について聞かれた」という人は「一方通行でない対話をすることで、心を通わせることができれば理想的」と振り返ります。面接官と言えど人間なので、人として心の通った気持ちの良いコミュニケーションを取れることが大切です。和気あいあいとした雰囲気に持っていくためにも、オーソドックスな質問については事前に回答を整理して準備しておくと落ち着いて対応できるでしょう。

一方、技術職においては、「大学の研究と企業の研究の違いとは」「1週間の間だけ好きなだけお金を使えるとしたら、あなたは何に使いますか」といった質問もあります。このような質問によって論理的思考力を見る傾向にあるので、普段から論理的に考えて話すトレーニングを積んでおきたいものです。

また、「軍需産業にかかわることについてどう思うか」「風車のどこが好き」というこの会社ならではの質問も多く見られます。他の会社にはない特殊で重要な製品を扱っているだけに、時事問題や応募部門に関わる情報には常にアンテナを張り、自分なりの考えをまとめておく必要があります。

三菱重工の面接攻略法(面接対策)

三菱重工の中期経営計画(2018事業計画)を理解した上で自己分析をする

面接に臨む前におさえておかなければならないのが中期経営計画です。三菱重工では、「2018事業計画」として2018〜2020年までの戦略を策定しています。

三菱重工業『2018事業計画』資料より

近年、グローバル競争を勝ち抜くために積極的な事業再編と組織体制の改革が進めてきた三菱重工は、その集大成として2019年からグローバル・グループ経営に移行しました。『パワー』『インダストリー&社会基盤』『航空・防衛・宇宙』という事業ドメインを中心に、デジタル化や環境への配慮といったメガトレンドを大きく意識した戦略を構築しています。そうした中、長年の懸案であるMRJ事業体制の抜本強化と火力事業の構造転換を図り、グローバル水準の持続性と成長力を有する企業体を実現したい考えです。

三菱重工業『2018事業計画』資料より

また、2018事業計画は「持続的な成長軌道の第一歩」と位置づけられ、グローバル経営体制のもと、組織効率化と人材育成を進めることが明確に謳われています。今後は、グローバル人材はもとより、新たな組織体制の中で積極的に行動し、企業風土を変革していける人材が求められていると言えるでしょう。採用面接に臨むにあたっては、このような点をしっかりと理解し、自己分析に落とし込んでおくことが必要です。


三菱重工業『2018事業計画』資料より

「なぜ三菱重工に転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

三菱重工の面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜ三菱重工なのか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「この人は何をやりたいのか」「それが当社で可能なのか」「この人の経歴が当社でどう活かされるか」といった側面に加えて、「本当に当社のことを理解しているのか」という点です。

同じ業界や同じ職種が存在する中で「なぜ三菱重工なのか」という問いに答えるためには、三菱重工の理解を深めることはもちろんですが、競合となりうる企業との違いを明らかにしておく必要があります。そのためには他社研究が欠かせません。少なくとも、以下のような企業についてはしっかりと調べておく必要があります。

  • 川崎重工業
  • IHI

三菱重工の採用面接で実際に聞かれた質問内容

三菱重工が目指している方向性や、どういった人材を欲しがっているのかが企業研究を通じて分かってきたのではないでしょうか。

三菱重工の場合、三菱の看板を背負った歴史ある大企業であるがゆえに、「三菱重工流の仕事のやり方」が存在すると言います。これまでは新卒採用で会社に育てられた人材がこのようなやり方を踏襲するかたちで仕事を進めていましたが、マーケットのグローバル化に伴って、これまで以上に海外事業展開や技術開発のスピードが加速しています。そのため、新卒をじっくり育てていくだけでは競争に勝ち抜くことはできず、即戦力となりうる優秀な経験者の活用が急務になっていると言えます。また、新たなグローバル・グループ経営に相応しい企業風土を醸成してくれるような行動力あふれる人材が求められています。「積極的に行動できる人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[30代前半・男性/研究開発] 【結果:入社】

質問

一般的な「志望動機」や趣味、どのような仕事をしたいか

回答

技術系の仕事に従事してきたため、開発部門での就業を希望…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代前半・男性/生産・製造技術] 【結果:入社】

質問

軍需製品を扱っているが抵抗ないか?

回答

特に抵抗はありません。極端な平和主義者では…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・男性/研究開発] 【結果:一次面接で不採用】

質問

1週間好きなだけお金を使えるとしたら何に使いますか。

回答

英語の実力向上を図る。一番最初に当てられたので…(口コミの続きとアドバイスを見る

[40代前半・女性/管理関連職] 【結果:二次面接で不採用】

質問

他に受けている会社はあるか?

回答

受けている会社が数社ある。自分にとって最善な結果を勘案し…(口コミの続きとアドバイスを見る

三菱重工の採用面接に向けて

三菱重工の採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 古き良き「三菱」の歴史や文化を理解する一方、外の世界で身に付けたものの見方や価値観を具体的なエピソードを持って語れるようにしておく。

  • 三菱重工の中期経営計画を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRに繋げる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜ三菱重工で働きたいのか」に対する答えを明確にしておく。
これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするよう心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者


関連記事

【平均年収867.9万円】三菱重工業の給与・ボーナスが高いのはなぜなのか

【平均年収867.9万円】三菱重工業の給与・ボーナスが高いのはなぜなのか

【年収研究シリーズ】三菱重工業社員の平均年収は高いのか?実際はいくらもらっている人が多い?給与制度は年俸・月給どっち?ボーナスは年何回で合計いくらもらえるのか?年収額だけでは見えてこないデメリットはあるのか?など、年収に関する話題をデータや口コミから明らかにします。就職・転職の判断にご活用ください。


【平均年収731.1万円】三菱自動車工業の給与・ボーナスが高いのはなぜなのか

【平均年収731.1万円】三菱自動車工業の給与・ボーナスが高いのはなぜなのか

【年収研究シリーズ】三菱自動車工業社員の平均年収は高いのか?実際はいくらもらっている人が多い?給与制度は年俸・月給どっち?ボーナスは年何回で合計いくらもらえるのか?年収額だけでは見えてこないデメリットはあるのか?など、年収に関する話題をデータや口コミから明らかにします。就職・転職の判断にご活用ください。


【面接対策】三菱自動車の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】三菱自動車の中途採用面接では何を聞かれるのか

日本の自動車メーカーの中でもっとも古い歴史を持つ三菱自動車工業への転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、仕事への姿勢やこれまでの成果を問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しておきましょう。


三菱電機 vs. 日立製作所 働きがいがある・働きやすいのはどっち?【口コミ分析】

三菱電機 vs. 日立製作所 働きがいがある・働きやすいのはどっち?【口コミ分析】

三菱電機と日立製作所の社員は自社の働きやすさについてどう感じているのでしょうか。ライバル関係にある企業との比較でどの項目で違いは? 口コミ投稿者の主観による点数付けと、投稿された口コミから読み取れる本質的な満足度の分析を通じて企業を評価します。


【面接対策】三菱商事の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】三菱商事の中途採用面接では何を聞かれるのか

五大総合商社のひとつで、三菱グループの中核企業でもある三菱商事への転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果などを具体的に問われるほか、キャリアシートでは見えてこない「人間性」も見られます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間としても多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しましょう。