【面接対策】山洋電気の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】山洋電気の中途採用面接では何を聞かれるのか

工作機械など設備向けサーボモーターや、通信機器用冷却ファンの製造・販売を手がける山洋電気への転職。採用面接では、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われる他、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しましょう。


山洋電気の採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

1927年に創業し、工作機械など設備向けサーボモーターや、通信機器用冷却ファンの開発・製造・販売をおこなう山洋電気。冷却ファンや冷却用システムに強みを持ち、かつてはインテルの純正CPUクーラーの製造元として名を馳せました。「すべての人々の幸せをめざし、人々とともに夢を実現します」という企業理念のもと、3つの技術テーマをベースに6領域で新技術・新製品の開発に取り組んでいます。

山洋電気 コーポレートサイトより

同社の製品は汎用性が高く、さまざまな業界の多種多様な製品に組み込まれているのが特徴です。そのため、「幅広い分野の顧客と商談をすることができ、営業的、技術的な勉強をする意味では非常によいスキルアップの機会になる」「競合の多い業界なので、そのなかでいかに他社との差をつけていくかがやりがいになる」といった声が聞かれます。そのほか、「お客様に沿ってカスタマイズ製品を提案できることは、他社と比較しての面白み」という声もありました。

また、口コミからは、保守的で昔ながらの縦社会を重視する社風がうかがえます。「社内政治が大事」「ゴルフはMUST」といった声も。一方で、最近は女性を管理職に登用するなど、変化の兆しもあるようです。「若くして幅広い仕事を任され活躍し、スキルを身に着ける女性が少なくない」という口コミも見られました。

保守的な風土を残しつつも、新たな風を取り込もうとしている山洋電気。採用面接では、このような社風や企業理念を理解しているかどうかが見極められますので、それを踏まえて準備をすすめていきましょう。

選考は何次まで?

原則的な選考フローは以下のとおりです。

書類選考→人事面接→筆記試験・役員面接→最終面接

なお、応募書類は郵送での受付となります。

同社では現在、設計開発・生産技術・生産管理・品質管理・アプリケーションエンジニアリング・国内営業・営業事務(インサイドセールス)・国際営業・管理部門(総務・人事)で中途採用をおこなっています。

同社の生産拠点は長野県上田市に集約されているため、設計や生産といった職種の勤務地は長野県上田市となります。応募資格は職種によって異なり、たとえば、国内営業ではメーカでの国内営業経験、国際営業ではTOEIC800点以上程度の英語力が必須条件です。詳しくは、コーポレートサイトに設けられた採用ページで確認しておきましょう。

面接内容の傾向は?

同社の面接で特徴的なのは、「企業理念」を問われるケースが非常に多いという点です。それだけ、企業理念を大切にしている会社であるといえるでしょう。企業理念やその背景にある思いをしっかりと理解するのはもちろん、企業理念の遂行に向けて掲げられた指針についても理解を深めておいてください。

山洋電気 コーポレートサイトより

製品ブランドについての質問も散見されるため、コーポレートサイト等でできる限り勉強しておきたいところです。製品の概要にとどまらず、自分なりの視点で意見を言えるくらいに理解しておくことが望まれます。

また、「質問はありますか?」と聞かれることも多いので、あらかじめ質問したいことを整理しておくとよいでしょう。臆せずに堂々と臨むためにも、事前の企業研究や自己分析は入念におこなうことが大切です。

山洋電気の面接攻略法(面接対策)

山洋電気の「第8次中期経営計画」を理解した上で自己分析をする

面接を受ける前に、山洋電気の中期的な方向性を把握する必要があります。ここでは、同社の第117期有価証券報告書をもとに中期経営計画を読み解いていきましょう。


同社グループでは、「グローバル企業を目指し、“世界のトップブランド”を構築する」ことを目的とした第8次中期経営計画を策定しています。そのなかで、重要方針として以下の4つを掲げました。

〜重要方針〜
・新たな地域・新たな業界で市場を広げる
・新たな夢を実現する製品を開発する
・業界ナンバーワンの業務品質を目指す
・環境の変化をチャンスに変える企業体質をつくる

ここから重要な要素を抽出し、「新製品」「ボーダーレス」「リアルタイム」「工場の自動化」をグループ全体の取り組みテーマに設定。具体的な行動としては、世界中のいかなる顧客に対しても、均一で高品質な製品とサービスの提供を目指します。そのために、グループ全体でリアルタイムに情報を共有し、均一で高品質な業務をおこなう方針です。また、不得意なことを得意なことに変化させるべく挑戦すると同時に、得意なことはナンバーワンになるために極めていきます。それにより、環境の変化をチャンスに変えられるような企業体質を構築していくとしています。現在、顧客に最適な製品をスピーディーにお届けするために、生産革新プロジェクト活動に取り組んでいます。


面接にあたっては、中期経営計画に沿って自己分析をおこなうことが重要です。その上で、どの領域で自分の経験やスキルを生かすことができるのかをアピールすれば、面接官の印象に残る有益な面接となるでしょう。

山洋電気 コーポレートサイトより

「なぜ山洋電気へ転職するのか」の明確化には他社研究が必要

面接では、「なぜ山洋電気か」という質問に説得力をもって答える必要があります。この質問には「応募者がどんな仕事をしたいのか」「それがここで実現できるのか」を確かめる目的がありますが、応募者がしっかりと企業研究したうえで応募しているかを確認する意図もあります。その業界や職種の魅力だけでなく、山洋電気でしか実現できないことを見つけ出し、訴求することが大切です。

そのためには、以下のような企業についても研究をおこなったうえで、「なぜ山洋電気か」について語れるようにしておきましょう。

  • 日本電産株式会社
  • オリエンタルモーター株式会社
  • 株式会社安川電機

山洋電気の採用面接で実際に聞かれた質問内容

企業研究を通じて、山洋電気が目指している方向性や必要とされる人材像が見えてきたのではないでしょうか。

山洋電気の製品は、さまざまな業界の多種多様な製品に組み込まれていることから、人々の暮らしに広く影響力を持ちます。それゆえに、「すべての人々の幸せをめざし、人々とともに夢を実現します」という企業理念をとても大事にしているのです。この企業理念をしっかりと理解し、同社が果たす役割に誇りを持って向き合える人物であるかが問われます。「仕事や会社生活を通じて、自己実現を図れる人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

ここからは、面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[20代後半・女性/コンサルティング営業] 【結果:一次面接で不採用】

質問

興味をお持ちの当社製品を教えてください

回答

価格は非常に高いが高品質であるというクーリングファンに…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/法人営業] 【結果:一次面接で不採用】

質問

会社の企業理念を聞かれた

回答

正直にわかりませんと答えました。企業をHPなどで…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・男性/ルートセールス] 【結果:一次面接で不採用】

質問

営業職として仕事をする上でなにが大切だと考えますか?

回答

創意工夫、コミュニケーション能力、ヒアリング能力…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代前半・男性/法人営業] 【結果:入社】

質問

企業理念は?

回答

ホームページに書いてあった内容を答えた。…(口コミの続きとアドバイスを見る

山洋電気の採用面接に向けて

山洋電気の採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 保守的な社風を理解すると同時に、「すべての人々の幸せをめざし、人々とともに夢を実現します」という企業理念に向かって行動できる人材であることをアピールする。

  • 第8次中期経営計画を理解し、これに沿った自己分析をおこない、有益な自己PRへとつなげる。

  • 競合他社について理解を深め、「なぜ山洋電気なのか」に対する答えを明確にしておく。


以上を参考に準備をすすめ、面接当日は落ち着いて自分の言葉でアピールしましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者