【面接対策】ロココの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ロココの中途採用面接では何を聞かれるのか

ITソリューションをトータルで請け負っているロココへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


ロココの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

ヘルプデスクやインフラ運用などのBPO業務からシステム開発までITトータルサービスを手がけているロココ。中国やフィリピンにオフショア拠点があることが強みとなり、最近ではイスラエルで新しいサービスをおこなうなどグローバル展開にも力を注いでいます。

口コミには「若い人が多く、やりたいことが出来る雰囲気」「向上心があればどこまででも自己研鑽できる」との声が聞かれました。IT経験が少なくても、やる気や熱意が評価される傾向にあります。入社後、研修や資格取得を経てスキルアップすることが大切であり、個人の頑張りが重要視される社風のようです。


また企業から受託した業務をおこなうため、就業場所や仕事内容は案件によって異なります。さまざまな仕事を経験しながら、スキルアップできることは魅力のひとつであると言えるでしょう。しかし案件によって環境が変わることに対して否定的なコメントも見受けられました。さまざま仕事の中でITスキルの習得ができることをプラスと捉えることができる人には、適した職場だといえるでしょう。


このように「自らスキル向上を目指すこと」を大切にしているロココ。こうした社風にフィットする人材であるかどうかを、面接では見極められるでしょう。

選考は何次まで?

コーポレートサイトの採用ページによりますと、求人にエントリー後、書類選考→面接(1~2回)→内定という選考フローのようです。面接の回数は求められる技術力によって異なり、比較的簡単なIT業務の場合は1回、IT知識を要する場合は2回おこなわれています。面接官は1次が人事担当、2次が技術担当とわかれているようです。

また選考期間は1週間~3ヶ月と状況によって幅があります。現在、採用ページでは下記の職種を募集しています。詳細や最新情報については求人要項を確認しておきましょう。

・コールセンターオペレーター業務
・ITヘルプデスクチームの運用管理業務
・キッティング作業の管理監督業務
・Windows10以降プロジェクト企画設計
・クラウドサービスエンジニア 等

面接内容の傾向は?

面接経験者の口コミによると、「今後の目標」や「やる気」について質問をされたようです。パソコンのキッティングやヘルプデスクなどのIT運用業務は未経験者の応募も可能で、「ITに対して興味があるか」、「PCで資料作成した経験があるか」といった条件を満たせばチャレンジすることができます。未経験の場合は、今後IT業界でスキルアップしたいとの意志や想いをしっかり伝えることが重要となるでしょう。

面接の雰囲気は和やかで、和気あいあいとすすむようです。自分をありのままに伝えることができれば良いとのアドバイスもありました。緊張しすぎず、素直に自身の気持ちを伝えましょう。また礼儀も重要視されますので、基本的なビジネスマナーを意識することが大切です。

また、「なぜ同社を選んだのか」「今後何をやりたいのか」を今までの経験やエピソードと繋げ、ITエンジニアとして将来活躍したいとの前向きな姿勢を具体的に伝えられるよう準備しておきましょう。

ロココの面接攻略法(面接対策)

ロココの企業理念を理解した上で自己分析をする

面接に臨む前に、ロココの同社が掲げる企業理念を面接の前にきちんと確認しておきましょう。社名の由来についても紹介します。

ロココ 企業ホームページより

「ロココ」という社名は「心(こころ)」から生まれ、心を込めたサービスをお客様に提供したいという思いからつくられました。ITが商材になるからこそ心のこもったサービスが必要であり、会社の運営も心が不可欠であるとの考えから、心を持ったITサービスをおこなうことを宣言しています。

ロココ 企業ホームページより

同社では従業員の行動指針を「社心」とよんでおり、「信頼はすべての礎なり」と説いています。人と人の絆や信頼関係が課題解決には必要であり、コツコツと積み重ねて信頼を構築し礎として、事業をおこなっていくという思いが込められています。


このように、現在のロココに求められているのは、心を込めて顧客に向き合うことのできる人材でしょう。日々の業務から、真面目にコツコツ信頼を積み重ねることのできる人材が期待されるといえます。

「なぜロココに転職したいのか」をはっきりさせるためには他社研究が必要

面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜロココなのか」というものがあります。面接官はこの質問を通して「入社後、何をやりたいのか」「どうしてそれがやりたいのか」といった将来性に加え、「本当に同社のことを理解しているか」という部分も確認しています。同社を受けるにあたっては、ロココが大事にしている想いや価値観を整理し、自身のエピソードを整理しておくとよいでしょう。

また、業界理解や職種理解だけでなく、ロココという企業についてしっかり理解するためには、競合となりやすい他社研究が有効です。具体的には、以下のような企業について調べておくことをおすすめします。

  • コムチュア株式会社
  • 株式会社IDCフロンティア
  • 株式会社ラクス
  • 株式会社インテックソリューション

ロココの採用面接で実際に聞かれた質問内容

企業研究を通して、同社が目指す方向性や求める人材像などがわかってきたのではないでしょうか。このように、ロココの採用面接では「自身のスキルを向上したい」という意欲をもち、「お客様と信頼関係を構築するために心を込めた対応ができる人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

続いて、面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたら自身であればどのように答えるか、きちんと考えながら面接対策をしましょう。

[30代前半・女性/カスタマーサポート] 【結果:入社】

質問

やる気はありますか

回答

面接時は履歴書と職務経歴書を見て、『転職したいい理由』を…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・女性/コールセンタースタッフ] 【結果:入社】

質問

目標とするものを尋ねられました

回答

具体的に考えた試しが今だ嘗てなかった為に…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代前半・男性/その他] 【結果:面接中止】

質問

パソコンはできますか

回答

いつから仕事に入れるか聞かれました。急いで…(口コミの続きとアドバイスを見る

ロココの採用面接に向けて

ロココの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「自らスキル向上を目指す」という社風を意識して、向上心や意欲の強さを印象づけるようアピールする。

  • 「人と人の絆や信頼関係」を大切にする同社の企業理念を理解し、これに沿った自己分析をおこない自己PRにつなげる。

  • 競合他社について研究し、「なぜロココなのか」を自分の言葉で答えられるよう整理しておく。


これらについてしっかりと準備し、自分の思いや意志をきちんと話せるよう意識しましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者