静岡県・愛知県×エンジニアに強い職業紹介サービス AchieveCareer(アチーヴキャリア)

静岡県・愛知県×エンジニアに強い職業紹介サービス AchieveCareer(アチーヴキャリア)

静岡県・愛知県×エンジニアに強い職業紹介サービス AchieveCareer(アチーヴキャリア)

この記事では静岡県・愛知県を中心とした職業紹介事業を展開する「アチーヴキャリア」について紹介します。 2022/04より旧称JOB転職エージェントよりリブランドし、ITエンジニアや製造系エンジニアに強いという特徴、静岡県や愛知県に根差しているという特徴などをより明確にしています。そんな同サービスを詳しく解説します。


静岡県や愛知県で転職を目指す方にとって、より良い転職エージェントサービスを。
AchieveCareer(アチーヴキャリア)は、静岡県や愛知県を軸にDOMO、JOB、ワガシャdeDOMO、シゴトフェア等の求人メディアや転職イベントを展開する東証スタンダード上場企業「株式会社アルバイトタイムス」が運営する職業紹介サービスです。

この記事では、AchieveCareerのコンサルタントである私「杉山 芳規」が同サービスについて詳しく解説しています。
2022/04からリブランドしたといった経緯も含め、静岡県や愛知県で転職を検討されておられる方は、是非参考にしてみて頂ければと思います。

AchieveCareer(アチーヴキャリア)とは?

AchieveCareer(アチーヴキャリア)は、旧称「JOB転職エージェント」です。
具体的には、人材紹介/職業紹介/転職支援を行うサービスになります。

もともと、求人メディア「JOB」に付帯する職業紹介サービスとして提供されておりましたが、2022/04より、新たに「Achieve」の冠にて、職業紹介、外国人材就労支援、IT教育の3つのサービスを、それぞれ「AchieveCareer」「AchieveMyanmar」「AchieveTech」という形でリブランドしました。

当社の社名が「株式会社アルバイトタイムス」であることから、どうしてもアルバイト関連のサービスなのではないか? …と誤解を招いてしまうケースもあった為、アルバイトタイムス=JOB/DOMOといった求人メディアのイメージから意図的に異なる印象を持ってもらう というのが一つの意図ではございました。

また、アチーヴキャリアにおいては、私含め「元エンジニア」の経歴を持つコンサルタントが複数名在籍しています。
ITエンジニアや製造エンジニアの方の転職に強いという点を一つの武器としてサービスを展開しておりましたが、そうした点についても新たなブランディングを行うことで、より浸透を図りたかったという狙いがございます。

上記の通り「アチーヴキャリア」は、静岡県・愛知県で転職を希望する求職者の方に向け、特にエンジニアへの転職に強みをもって提供しているサービス と言えます。

AchieveCareer(アチーヴキャリア)の強みとは?

AchieveCareer(アチーヴキャリア)の強みは以下の通りです。

・静岡、愛知エリアに強い
・製造系エンジニア職やIT系エンジニア職に強い
・求職者満足度が高い

静岡、愛知エリアに強い

特徴の1つ目は、静岡県・愛知県エリアに強い点です。

理由としては、主力事業である求人メディア事業にて培った50年の実績です。
「求人」をテーマとして、長らくメディアという方法で地場の企業様の採用課題の解決に取り組んでまいりました。
そして、同エリアにおいては自社のメディアを展開しており、相当数のメディアユーザにご愛顧いただいております。
そうしたバックボーンもある為、人材紹介・職業紹介事業だけではない形で重ねてきた信頼関係やコネクションがあります。
それゆえ、当社のみが保有する求人や、求人一つ一つの詳細情報に対する知見があります。
また、その募集が行われている背景や採用目的、求職者の方が入社される際に求められるミッションや役割など、求人票だけでは測り知れない情報を持っている点が強みの根拠とも言えます。

製造系エンジニア職やIT系エンジニア職に強い

特徴の2つ目は、エンジニアに強い点です。

当社には私を含め、元々エンジニアだったコンサルタントが在籍しています。
従って、エンジニアの方の目線に立って転職をサポートさせて頂くことが出来ます。

「エンジニア」とは具体的には、以下のような職種等です。
製造系(機械設計、電気設計、回路設計、制御設計、生産技術、設備保全 他)
IT系(システムエンジニア、インフラエンジニア、プログラマ、社内SE 他)

また、コンサルティングのスキルにおいても、国家資格キャリアコンサルタント保有者も多数在籍しており、技術面、コンサルティング面の両面から求職者の皆様の支援が可能です。

ちなみに私はもともと新卒時代はプログラマからキャリアをスタートしております。
その後、人材派遣・紹介を行う大手企業への転職を経て、それ以降長らくITエンジニアの方向けのサポートを続けて参りました。

私自身も エンジニア→営業職→コンサルタント とキャリアチェンジをした身です。
そうした経験もサポートする上での材料になると感じております。

こうした体制もあり、メーカーへの転職希望の方や、ITエンジニアへの転職希望の方等に向けては、特に他社との違いを持ってご支援できるのではないかと思います。
コンサルタントのご紹介

以下では、エンジニアなどの専門職向けの職務経歴書ひな形や書き方なども掲載しています。
併せてご参考にしてみてください。
エンジニアの職務経歴書サンプル等


<補足>
一般のオフィスワークなどももちろん支援させて頂いております。
また、静岡県、愛知県以外でも岐阜県、三重県、山梨県、首都圏といったエリアの求職者の方向けにはサポートをさせて頂いております。

求職者満足度が高い

そして、特徴の3つ目は求職者満足度が高い点です。

当社では継続的に求職者の方の満足度アンケートを取得しています。
タイミングとしては、初回面談完了後と入社後の2回です。
(また、紹介先企業へも同様にアンケートを行っています)
そこで各コンサルタントの評価を統計的に見て、課題を改善するよう心掛けています。

そんな取り組みの中で見えている点としては、お陰様で一定以上のご評価を頂けているという実績です。
(80%の皆様にご満足をいただけています)

人材紹介や職業紹介を行う事業者が昔に比べて増えている現代において、当社サービスをご利用頂くうえで、如何に同業他社様との違いを作っていくか? はテーマととなります。

AchieveCareer(アチーヴキャリア)が大切にしているもの

当社としては、「目的マッチング」というコンサルティングポリシーのもと、皆様の転職における「ゴール」を適切に理解・共有し、目的の実現に向けた転職先のご案内や、転職のご支援を心掛けています。

「全てを叶えます」といった耳障りの良いことばかりは申し上げられないのが実態です。
ただ、求職者の方にとって最も重要な目的(叶えたいこと)は何か?
採用側企業にとって、その方を採用することで、果たしたい目的や、解消したい課題は何か?
それを実現するためには、どういうミッションを求めたいか?
求職者の方においては、どんな役割を求められたうえでの入社になるのか?

こうした部分がクリアになるようなご支援です。

例えば「営業職」という仕事に就くにしても、上記のような要素をきちんと明確にしたうえでマッチングを進めることは、採用される企業、そして皆さんにとっても重要なことだと考えています。

例1)
あなたの仕事は営業職です。
具体的には新規開拓と、既存の深堀をお願いします。
詳細としては◇◇と◆◆などを行います。
勤務時間や労働条件としては… です。

例2)
あなたの仕事は営業職です。
求められるミッションは、〇〇エリアの事業確立です。
その為にあなたの経験の★★の部分に期待されています。
その経験を活かして、新規開拓と、既存の深堀を行うことで、該当エリアの事業の安定化を図って下さい。
働く環境としては、□□が満たされた会社なので、今回求めたい△△が実現可能な職場です。

…どうでしょうか。

同じような求人情報ですが、目的・狙い・ミッションが分かると、自身が何を期待されているのか? なぜ選考を通過したのか? どういう狙いを持って入社すれば評価されやすいのか? が理解しやすいのではないでしょうか。

私たちが行う支援においては、後者のような情報提供に力を入れています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

AchieveCareer(アチーヴキャリア)について、ご理解がすすみましたでしょうか。

改めてまとめますと、以下のような方にとってご利用頂きやすいサービスです。

・静岡県、愛知県で仕事探しをしている
・地方での転職なので、どこに相談したらいいか分からない
・エンジニアとして転職を検討している
・専門分野なので誰に相談したらいいか分からない

また、コロナ禍以降は「移住」や「Uターン」「Iターン」といったご相談も増加傾向です。
当社は「ふじのくにに住み替える推進承認事業者」です。
移住とあわせて転職の相談を・・・ といったお問い合わせにも対応しております。

そうしたご相談をお考えの方がいらっしゃいました際も、お気軽にお問合せ下さい。

以上、AchieveCareer(アチーヴキャリア)のご紹介でした。
みなさまのご縁とお力になれる機会があれば幸いです。

この記事の執筆者

新卒でIT企業でプログラマとしてキャリアをスタート。
その後、大手人材サービス会社にて、静岡県・首都圏にて人材派遣・人材紹介に携わる。
2011/04、現職である株式会社アルバイトタイムスに入社。
求人メディアの営業管理職を経て、現在は人材紹介部門にてITエンジニアを中心に人材紹介に従事している。