【面接対策】大東建託の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】大東建託の中途採用面接では何を聞かれるのか

建設事業と不動産事業の2本柱を展開、賃貸仲介では国内首位の大東建託への転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われる他、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しましょう。


大東建託の採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

賃貸仲介国内首位、11期連続の増収・増益を達成する大東建託は、建設・不動産業から新コア事業(介護・保育、エネルギー等)まで、幅広い事業にチャレンジする「生活総合支援企業」を目指しています。

大東建託の強みとして、多くの口コミが寄せられているのは、「完全実力主義」の社風です。入社年次や年齢、学歴には全く関係なく、成果に対して、正当に公平に評価される人事制度を有しています。「やったらやったぶん給料にかえってくるため、やりがいはすごくある」「数字をあげればあげるほど給料もどんどん青天井に上がっていく」「完全実力主義で、人の2倍働いて3倍稼ぐが企業理念」と、高いモチベーションを維持して仕事に取り組める環境であると言えます。また、成果を上げた社員に対しては、「インセンティブがしっかり用意される」「会社からお小遣い付きでハワイ旅行に行ける」「社内でも歓迎ムード」と、独自のインセンティブ制度についても、社員からの評判は上々です。

もちろん、成果を上げるためには、「厳しいノルマと長時間労働(休日出勤もある)で疲れが溜まる」「休みは取れて週一が限度」と、ハードワークを伺わせる声も見られます。目標を達成するため、全社としては「体育会系」な気質であることも多くの口コミから分かりますが、同時に、「指導は厳しい中にもやさしさがあったし、徐々に信頼関係が築けた」「職場の雰囲気は熱気があってよかったし、良い充実感があった」と、厳しさの中にも温かさも共存する風土であると言えます。

また、仕事そのもののやりがいについても、多くの口コミが見られます。コンサルタント営業職からは、「オーナー様の土地の活用をするので、直接喜びの声を聴くことができる」「素直に『ありがとう』、『どういたしまして』という対話ができる仕事」「本当にたくさんのお客様に会う事ができる、発想力がつくので創造性豊かな人間になれる」という声が多く寄せられています。設計職からも、「担当する物件のスパンが短いため、多くの物件を担当することができる」「自分で建物を作り上げるのは非常に面白い」「物件が完工したときの達成感はとても大きい」と、仕事を通して多くの喜びと達成感を感じていることが伺えます。

成果が正当に公平に評価される「完全実力主義」な風土の中で、一人ひとりが仕事を通して多くの喜びと達成感を感じる。こうした社風にフィットする人材かどうかを、採用面接では見極められます。

選考は何次まで?

大東建託の中途採用プロセスは、募集職種ごとに異なります。募集職種は、「コンサルタント営業職」、「設計職」、「積算職」、「施行管理職」の大きく4つに分類されます。

「コンサルタント営業職」とは、土地オーナーに対して賃貸住宅経営の提案を行う職種です。この職種の中途採用プロセスは、書類選考後、適性検査・筆記試験と2回の面接です。1次面接は募集支店の課長級社員、2次面接はエリアマネージャーが担当します。「一回目の面接でたまたま上役の方の都合がついたため、一度で終わった」という口コミもあり、面接が1度のケースもあるようです。また、筆記試験については、「漢字や四則計算、時事問題等、広く浅くの一般常識テストという印象」であり、作文の課題も出題されます。

マンション・アパート等の測量からプランニング設計、各種申請まで行う「設計職」と、賃貸経営を成功させるためのコスト算出、調整業務等を行う「積算職」については、同じ中途採用プロセスです。書類選考後、専門試験と2回の面接が行われます。1次面接は応募支店の支店長、最終面接は本社人事部長が担当します。「設計職」の専門試験については、「建築設計に特化した1時間程度の筆記試験(意匠と法規)と、製図(配置計画)があった」との口コミが見られ、「持ち帰りでの提出もOK。作図はCADでも可」のようです。

「施行管理職」は、マンション・アパート等の建築現場の施行管理を行う職種です。中途採用プロセスは、書類選考と専門試験と適性試験、そして2回の面接です。1次面接は応募支店の支店と施行管理職社員、最終面接はエリア責任者が担当します。

面接内容の傾向は?

面接内容には、「成果が正当に公平に評価される『完全実力主義』な風土の中で、一人ひとりが仕事を通して多くの喜びと達成感を感じる」という社風が大いに反映されています。「弊社は、完全に成果主義です。大丈夫ですか?」「勤務時間が長くても耐えられますか?」「他社と比べ二倍働いて三倍稼ぐ会社ですが覚悟はありますか?」と、直接的にカルチャーフィットを確認する質問が多く見られます。そして、「年収いくら欲しい?」と、処遇についてダイレクトに確認されるのも、大東建託の採用面接の特徴の一つです。

また、「忍耐力はありますか?」「ストレス耐性はあるか」「やる気と根性あるのか?とかなり熱血な感じで質問された」と、体育会系な風土に適用できるかを確認する質問も目立ちます。「将来の夢は?」「会社に入社して10年後の自分はどうなっていたいか?」と、キャリアビジョンを問う質問も見られますので、大東建託の仕事内容を絡めながら、自分の言葉で答えられるよう、しっかりと準備をしておきましょう。

大東建託の面接対策についてもっと具体的な情報を知りたい場合は、引き続きこの記事をお読みください。面接攻略法や、過去の面接で実際に聞かれた質問内容とその回答例をご紹介します。

大東建託の面接攻略法(面接対策)

大東建託の経営理念「私たちの約束」を理解した上で自己分析をする

大東建託の面接を受ける上では、「私たちの約束」と呼ばれる経営理念を理解しておくことが不可欠です。「私たちの約束」は以下の6つで構成されています。

●土地オーナー様へ
建てて託される、託されて建てる”世代を超える価値を常に追求します。

●入居者様へ
お部屋探しから快適な暮らしのサポートまで、最上の満足を提供します。

●株主様へ
経営計画の確実な実現で、継続的な株主還元を約束します。

●取引先様へ
地域、人とのつながりを大切に、共存共栄できるパートナーシップを築きます。

●地域社会へ
社会変化を先取りし、地域経済や地域社会の活性化に貢献します。

●従業員として
やりがいを感じてチャレンジできる、活力がみなぎる職場環境をつくります。

これは、大東建託の企業カルチャーの土台となる価値観。しっかりと理解した上で自己分析に落とし込み、面接でこの「私たちの約束」に合致する人材であることをアピールしましょう。

「生活総合支援企業」を目指す大東建託にとって、お客様視点は何よりも大切なものです。「私たちの約束」でも、「土地オーナー様へ」「入居者様へ」「株主様へ」「取引先様へ」の項目で、一貫してお客様視点が語られています。この観点と、「成果が正当に公平に評価される『完全実力主義』な風土の中で、一人ひとりが仕事を通して多くの喜びと達成感を感じる」という社風を絡めて自身のエピソードを紹介することは、強力なアピールとなります。

例えば、これまでの職場で、様々なステークホルダーの立場に立った上で、最善の方策を模索し、プロジェクトを成功に導いたエピソードを準備するとよいでしょう。その中で、自身の成果を最大化するために工夫・努力した内容は、「完全実力主義」の風土にフィットすることをアピールできます。

また、どんな困難な状況でも、高付加な職場においても、諦めることなく、チャレンジ精神を持って仕事に取り組んできた姿勢を示すことで、「従業員として」の観点でのアピールも可能です。

「なぜ大東建託に転職したいのか」の明確化には他社研究を

大東建託の面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜ大東建託か」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「この人は何をやりたいのか」「それが当社で可能なのか」「この人の経歴が当社でどう活かされるか」といった視点ももちろんですが、「本当に当社のことを理解しているか」という側面も合わせて見ています。

業界理解や職種理解の枠を超えて、大東建託という企業についてしっかり理解する。そのためには、競合となりやすい企業の他社研究も忘れないようにしましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことがおすすめです。

  • 東建コーポレーション株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 株式会社竹中工務店

大東建託の採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように、大東建託の採用面接を受ける前には、行動指針に基づいた自己分析や、他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では、「成果が正当に公平に評価される『完全実力主義』な風土の中で、一人ひとりが仕事を通して多くの喜びと達成感を感じる」という社風を意識して、お客様視点と、どんな困難な状況でも諦めないチャレンジ精神を持って、組織に貢献できる人材であることを、具体的なエピソードで紹介すると良いでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

36歳男性/営業【結果:入社】

質問

他社と比べ二倍働いて三倍稼ぐ会社ですが覚悟はある?

回答

ヤル気と覚悟を伝える事が出来れば…(口コミの続きとアドバイスを見る

27歳男性/営業【結果:入社】

質問

年収いくらほしい?

回答

最低でも2000万はほしい…(口コミの続きとアドバイスを見る

27歳男性/コンサルティング営業【結果:入社】

質問

忍耐力はありますか?

回答

学歴なくてもほとんどの方が…(口コミの続きとアドバイスを見る

27歳男性/販売促進【結果:入社】

質問

将来の夢は?

回答

自分の家を建てる事…(口コミの続きとアドバイスを見る

大東建託の採用面接に向けて

大東建託の採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「成果が正当に公平に評価される『完全実力主義』な風土の中で、一人ひとりが仕事を通して多くの喜びと達成感を感じる」という社風を意識する。そして、お客様視点と、どんな困難な状況でも諦めないチャレンジ精神を持って、組織に貢献できる人材であることを、自分の言葉でアピールする。

  • 「大東建託の経営理念「私たちの約束」を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜ大東建託か」に対する答えを明確にしておく。
これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするよう心がけましょう。

大東建託の経営企画、事業部長など非公開のハイレイヤー求人や法務・人事など管理部門求人、社内SEなどエンジニア求人の転職をより確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

東京大学卒業後、大手自動車メーカー入社。人事部門に配属。女性の働き方プロジェクトリーダーを担当。


関連記事

【平均年収828万円】大東建託の給与・ボーナスが高いのはなぜなのか

【年収研究シリーズ】大東建託の年収・給与・ボーナス・報酬について、ただ額面に注目するだけではなく、高い理由や、デメリット、同業他社や、年代、職種間での比較を通じて実態に迫ります。転職先決定の判断材料にご活用ください。


【口コミ評判】戸建て供給1位の大東建託 「億近い借入をさせ、夢を買わせる仕事」に耐えられない社員も

市場経済研究所の「全国住宅・マンション供給調査」によると、2018年度の戸建て住宅の供給戸数は大東建託が1位に輝きました。ただし株価は下がり気味で、背景には融資申請の厳格化に伴う事業環境の悪化や、建設コスト高騰の懸念などがあるとされています。現役社員・OBOGの声をまとめてみました。