【面接対策】アイリスオーヤマの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】アイリスオーヤマの中途採用面接では何を聞かれるのか

消費者の「快適生活」をキーワードに家電品や生活用品を展開する、アイリスオーヤマ。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策をすすめましょう。


アイリスオーヤマの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

家電品、生活用品などの企画・開発から製造、販売までおこなう、アイリスオーヤマ。宮城県仙台市に本社を構える同社は、グループ企業26社、国内外グループ工場数31工場、グループ総従業員数約12600名が在籍するグローバル企業です。

それでは、同社の企業理念を確認してみましょう。

コーポレートサイト「会社案内」より

企業理念の第1条には、いかなる環境の変化があったとしても利益を出せる会社をつくりたい、と記されています。これは1970年代のオイルショックのときに倒産寸前に追い込まれ、断腸の思いで従業員を解雇した苦い経験からきているものです。コロナ禍においても、いち早くマスクを市場に供給するなど、迅速に対応する同社。会長の大山氏は「経済の回復には数年かかるだろう」としながらも、働く人が安心して生活できるよう「雇用を守るべき」とも提言しています。

同社の圧倒的なスピード感のある商品開発力は、毎週月曜日に開催される開発会議にあるようです。企画者が次々とプレゼンをおこない、商品化が決定され次第、その日の午後には商談や業務に取り掛かる。このスピード感がアイリスオーヤマ最大の特長です。

口コミには「ひとつの製品を企画から開発、出荷まで任せてもらえるのでやりがいがある」「年齢や社歴に関係なく企画が通るので仕事が楽しい」といった声や、開発期間が短いため「結果がすぐに分かるので、次のモチベーションへとつながる」といった声が寄せられており、刺激があり、個人の成長が促される環境だといえそうです。また、風通しがよく「アットホームな雰囲気」との口コミや、女性の管理職登用に積極的といった話も。さらに、残業時間の管理にも取り組んでおり、ワークライフバランスもおおむね良好のようです。

一方で、組織変更が頻繁におこなわれており、異動や転勤の多さを指摘する口コミもありました。職種により異なるようですが、技術職などの専門職や営業職は転勤も視野に入れておいた方がいいでしょう。

企業理念を理解し、柔軟に世の中の流れに対応していくなかで、スピード感をもって新しい価値を創造していく。こうした社風にマッチした人材であることを、エピソードを交えながらアピールしてみましょう。

選考は何次まで?

アイリスオーヤマでは、2020年5月現在、機械設計、ソフト開発などの開発系や、営業、デザイナー、法務、財務・経理、人事・労務、海外系、事務系など多岐にわたり採用をおこなっています。勤務地も宮城県仙台市、角田市、東京本部、大阪心斎橋などさまざまです。コーポレートサイトには、勤務地を含め、職務内容、応募資格、待遇が掲載されていますので、しっかり確認しておきましょう。併願も可能ですが、選考過程で最適な職種が提案される模様です。

選考プロセスは、「Webから応募→書類選考→面接→最終面接→内定」が標準的な流れとなっています。応募職種により面接回数は異なるようですが、2~3回を目安にしておくとよいでしょう。オンライン面接や電話面接をおこなうこともあるようです。

口コミによると、「筆記試験の対応や面談の部屋へ案内してくださった方がそのまま面接も担当され、意表を突かれた」との話もありました。適度な緊張感をもって臨んだ方がよいでしょう。

入社日は最長3か月以内を目安に調整可能としています。コーポレートサイトの新卒採用ページには、事業や社員、職種を紹介した「アイリスオーヤマを知る」が掲載されていますので、事前に隅々まで確認しておくことをおすすめします。

面接内容の傾向は?

「『好きな当社の製品とその理由について教えてください』と質問された」との複数の口コミがありました。尋ねられたら落ち着いて答えられるよう、商品研究を丹念におこなっておきましょう。そのほか、東京採用の職種に応募したところ「『仙台で働こうと思えば働けますか?』と質問された」との口コミがありました。自分だったらどう答えるか、回答を準備しておくとよいでしょう。営業職の場合は、「活動的で声が大きい方が受けはいいようだ」とのアドバイスもありました。

面接官は応募者をより理解した上で採用しようとしています。話す言葉に矛盾がないか、ほかの応募者と自分をどう差別化できるか、話す言葉に熱意はあるか。一緒に仕事をしたいと思われるように、妥協せず自分の思いをしっかりと伝えられるように事前にシミュレーションしておきましょう。

アイリスオーヤマの面接攻略法(面接対策)

アイリスオーヤマの中期経営計画を理解した上で自己分析をする

2018年、創業以来初となる、中期経営計画を策定したアイリスオーヤマ。「2022年グループ売上高1兆円」を掲げ、グローバル展開の強化と家電品事業の拡大を柱に目標達成を目指すとしています。

グローバル展開として、米国、欧州、韓国に生産、販売拠点を置き、中国には9工場のほか、世界最大規模の自動倉庫完備の物流センターを設置しています。2019年には、家電品を中心とした販売強化のため、台湾に現地法人を開設しました。さらに、グローバル規模で生産に最適なメーカーを商品ごとに選びアウトソースすることで、日本と同様の品質管理と技術指導を徹底・強化する構えです。

コーポレートサイト「アイリスオーヤマの強み」より

2009年より参入した家電事業では、「なるほど家電®」をコンセプトとした炊飯器や掃除機などの小型家電を、2017年からは4K対応の液晶テレビ、ドラム式洗濯機など大型家電を市場に投入しています。「なるほど家電®」とは、操作が簡単におこなえるシンプルな機能に特化し、高品質なラインアップを低価格で提供することで消費者の「快適生活」を応援する商品群です。くわえて、デザイン性の高い白物家電、黒物家電をシリーズ化し、それぞれ「BLACK LABEL」「WHITE LABEL」として展開、総合家電メーカーとしての存在感を示したいとしています。

コーポレートサイト「『なるほど家電®』はアイリスオーヤマ」より

コロナ禍による世界的な不況により、中期経営計画の目標達成には険しい道のりが予想されますが、ピンチをチャンスに変える同社は、今後もさまざまな施策を打ち出してくることでしょう。同社に関するニュースや商品リリースは常にチェックしておくようにしましょう。そして、新たな施策が出された場合には、自分がどのように関われ、どう活躍できるのか、具体例を示しアピールできるようにしておきましょう。

「なぜアイリスオーヤマか」をはっきりさせるためには他社研究が必要

面接では、「なぜ当社を志望したのか」と質問されることを想定しておいた方がよいでしょう。この質問は、文字通り志望動機も尋ねていますが、「本当に当社を理解した上で応募したのか」という観点からの再確認と考えた方がよいでしょう。明確な理由を伝えなければ、中途半端な印象を残したまま、面接を終えることにもなりかねません。

志望動機を明確にするために、アイリスオーヤマに関する情報を集めて分析することは必要ですが、それ以上に他社研究が重要です。他社を研究することで、アイリスオーヤマという企業の立ち位置や市場に与える影響が明確になるため、より同社への理解が深まるでしょう。家電品や日用品を扱う企業と、こだわりの家電を企画から販売まで手掛ける、次の企業を調べてみることをおすすめします。


  • 株式会社 ニトリ
  • 株式会社 ドウシシャ
  • バルミューダ 株式会社

アイリスオーヤマの採用面接で実際に聞かれた質問内容

アイリスオーヤマに関する研究を通して、中期経営計画の数値目標や経営理念をベースとした社風がわかってきたのではないでしょうか。

同社の採用面接を受ける前には、中期経営計画に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機を整理しておくことが重要です。そして実際の面接では、「企業理念を理解し、柔軟に世の中の流れに対応していくなかで、スピード感をもって新しい価値を創造していく」人材であると印象づけられるよう、複数のエピソードを準備しておきましょう。


面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。このような質問をされたらどのように答えるか、自分なりの回答を考えながら面接対策をしておきましょう。

[20代前半・男性/その他] 【結果:入社】

質問

職歴と志望動機を聞かれました。

回答

前職での仕事内容や学歴、職歴を話しました。また、この会社の魅力を伝え…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代後半・男性/研究開発] 【結果:結果待ち】

質問

専門分野と異なることを求められた場合はどうしますか?

回答

仕事にはさまざまな分野が必要であり、これまでも異なる分野を勉強して…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代前半・女性/グラフィックデザイナー] 【結果:内定を辞退】

質問

仙台で働こうと思えば働けますか?

回答

東京採用に応募したのに聞かれて驚きました。役員の方からの質問だったの…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/研究開発] 【結果:一次面接で不採用】

質問

前職での人事評価はどうでしたか?

回答

人事評価については上司を通じても聞いたことはないのですが、いろいろな…(口コミの続きとアドバイスを見る

アイリスオーヤマの採用面接に向けて

アイリスオーヤマの採用面接前に押さえておきたい重要なポイントをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、次の3点です。

  • 企業理念を理解し、柔軟に世の中の流れに対応していくなかで、スピード感をもって新しい価値を創造していくという社風に合致する人材であることをアピールする。

  • アイリスオーヤマの中期経営計画を理解し、これに沿った自己分析をおこない、自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜアイリスオーヤマなのか」に対する答えを明確にしておく。


これらについて入念に対策をおこなうことはもちろん、面接当日は明るい表情で冷静に対応するように心がけましょう。

この記事の執筆者