【面接対策】ソフトバンクの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ソフトバンクの中途採用面接では何を聞かれるのか

通信事業を基盤として、さまざまなサービスを展開するソフトバンクへの転職。中途採用面接では、これまでの仕事内容や成果、今後のキャリアビジョンを具体的に問われるほか、「人となり」も評価されます。事前対策をしっかりして自分を出し切り、転職を成功させましょう。


ソフトバンクの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

ソフトバンクは大手通信3社(ソフトバンク・NTTドコモ・KDDI)の一つで、長らく通信業界をけん引しています。近年では、ヤフー(現Zホールディングス)の連結子会社化やLINEとの業務提携などにより、通信を活用した多彩な事業で業績を伸ばしています。

社員の多様性を重視した風通しの良い社風が特徴で、性別や年齢、国籍などにかかわらず活躍のチャンスがあります。また、従来の社員向け研修を進化させた人材育成機関として「ソフトバンクユニバーシティ」を持ち、社員の自律的なキャリア開発を後押ししています。

さらに「スーパーフレックスタイム制」などを導入することで、社員は自己啓発や家族・友人とのコミュニケーションに時間をあてることが可能です。これにより一人ひとりが成長でき、企業全体にも高い成果が生まれます。同社は全体的に自由度が高く、個人の成長できる環境が整っていると言えるでしょう。

同社の口コミを見ると、「新しいビジネスを幅広く展開しているため、飽きることがない」「新しい環境で非常に仕事がしやすく、風通しがよい社風」といった声が見られます。また企業として少子化対策に取り組むことから、「女性が働きやすい職場」という意見も多く上がっています。

「多様性が重視される中で、自律的にキャリア開発をしていく」。採用面接では、こうした社風にフィットする人材かどうかを見極められます。

選考は何次まで?

2021年3月現在、ソフトバンクでは営業・企画・エンジニア・ディレクター・財務など、数多くの職種で中途採用をおこなっています。面接回数は応募職種により異なりますが、「採用ページより応募→書類選考→面接(複数回)」という流れは共通です。またキャリア登録をすることによって、合致するポジションの募集が発生した場合に情報を受け取ることができます。

現在ではオンライン面接となる場合が多いようなので、事前に通信環境を整えておきましょう。応募から内定までは1か月程度が目安となっています。

面接内容の傾向は?

ソフトバンクの面接では、「長所、短所」や「周りからの自分の評価」など人柄を見極める質問に加えて、「目指すところはどこか」「この仕事でなにをつかみたいか」といった質問から、入社する上でのやる気をチェックされます。このような場合は、自信を持って「活躍したい」という意志を伝えましょう。

また、「テレワークが増えている昨今、あなたの経験を活かして何を売っていきたいですか?」など、コロナ禍ならではの内容も問われます。昨今の状況は、通信事業を扱う同社の業績に大きく関係しているでしょう。コロナ以前とコロナ以後でどのようにビジネスチャンスが移り変わったかを意識し、いくつか具体的なアイデアを考えておいてください。

ソフトバンクの面接攻略法(面接対策)

ソフトバンクの成長戦略「Beyond Carrier」を理解した上で自己分析をする

ソフトバンクの面接を受けるにあたっては、同社の成長戦略である「Beyond Carrier」を理解しておくことが必要です。ソフトバンクはグループ全体として、スマホやブロードバンドの契約数拡大、5Gの取組みから通信事業を成長させつつ、AIなどのテクノロジーも生かして通信以外の領域でも拡大を狙っています。

通信事業に関しては、「ソフトバンク」「ワイモバイル」「ラインモ(2021年3月17日よりサービス開始)」という3つのブランドを抱えることで、多様なニーズに応えることを可能としています。

非通信領域については、「デジタルトランスフォーメーション本部」立ち上げから促進を図る企業向けDXソリューションの提供や、子会社であるヤフー(現Zホールディングス)の基盤を生かした「PayPayモール」「Yahoo!ショッピング」「ZOZOTOWN」などのeコマースサービス、ネット上の広告関連サービスなどを展開。通信事業とヤフーサービスや「PayPay」の連携を加速させることで、他社サービスとの差別化を図っています。

ソフトバンク コーポレートサイトより

面接にあたってはまず、応募する職種がどの領域に位置しているかを明確にしてください。その上で、「通信事業と他サービスとの連携において、自身の経験や強みを生かしてどのようなシナジーを生み出せるか」を考え、具体的なエピソードを交えて話せるとよいでしょう。

「なぜソフトバンクに転職したいのか」の明確化には他社研究を

面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜソフトバンクなのか」というものがあります。面接官はこの質問を通して、「通信業界に向いているか」「それまでの経験を同社で生かせるのか」といった点はもちろん、「本当に同社の特色を理解しているのか」ということを見極めます。

業界や職種の枠を超えてソフトバンクという企業について理解するためには、競合となりやすい企業についても調べておく必要があります。他社との違いを明らかにしたうえで、「なぜソフトバンクなのか」について、説得力のある答えを用意しておきましょう。例として、通信3社のうちソフトバンク以外の2社との違いを調べてみてください。

  • 株式会社NTTドコモ
  • KDDI株式会社

ソフトバンクの採用面接で実際に聞かれた質問内容

ソフトバンクの社風や目指している方向性を理解することで、同社がどのような人材を求めているのか分かってきたのではないでしょうか。

同社の採用面接を受ける際には、「多様性が重視される中で、自律的にキャリア開発をしていく」という社風を意識して、「通信事業と他サービスとの連携において、自身の経験や強みを生かしてシナジーを生み出せる人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

ソフトバンク株式会社の面接で聞かれた質問内容(キャリコネ)

[20代後半・男性/代理店営業] 【結果:入社】

質問

活躍できる自信はあるか

回答

ありますと回答した。これまでの経験で成果をだしてきた経験をここでも…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代前半・男性/システムコンサルタント] 【結果:入社】

質問

テレワークが増えているが経験を活かして何を売りたいか

回答

ネットワークseとしての経験を活かして、リモートアクセス製品…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・女性/ショップスタッフ] 【結果:入社】

質問

目指すところはどこか

回答

行けるところまで行きたい。入ったから満足ではなく、会社、同僚の中でも…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/経営企画] 【結果:入社】

質問

課題に対してどのような方法で取り組まれますか

回答

私の場合は、まず上長に課題の解決方法を聞きます。経験のある上長…(口コミの続きとアドバイスを見る

ソフトバンクの採用面接に向けて

ソフトバンクの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「多様性が重視される中で、自律的にキャリア開発をしていく」という社風の中で、「通信事業と他サービスとの連携において、自身の経験や強みを生かしてシナジーを生み出せる」人材であることをアピールできるよう具体的なエピソードを用意する。

  • ソフトバンクの成長戦略「Beyond Carrier」を理解し、これに沿った自己分析をして自己PRにつなげる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜソフトバンクなのか」に対する答えを明確にしておく。

これらについて面接の前によく考えを深めておき、面接当日は自身の経験や能力、同社で成し遂げたいことなどをアピールしましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントに直接登録されたい方はこちらのフォームをご利用ください。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者


関連記事

【面接対策】アリババの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】アリババの中途採用面接では何を聞かれるのか

世界最大級のECサイトの運営や決済サービス「Alipay」を展開するアリババへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われる他、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策をしましょう。


ソフトバンク vs. KDDI 働きがいがある・働きやすいのはどっち?【口コミ分析】

ソフトバンク vs. KDDI 働きがいがある・働きやすいのはどっち?【口コミ分析】

ソフトバンクとKDDIの社員は自社の働きやすさについてどう感じているのでしょうか。ライバル関係にある企業との比較でどの項目で違いは? 口コミ投稿者の主観による点数付けと、投稿された口コミから読み取れる本質的な満足度の分析を通じて企業を評価します。


【19年3月期】投資事業で大幅赤字となったソフトバンクグループを分析

【19年3月期】投資事業で大幅赤字となったソフトバンクグループを分析

2018年3月期からファンド投資事業へ進出したソフトバンクグループ。2019年3月期には営業利益過去最高益を達成しました。ソフトバンクグループの財務分析をベースに、その強さに迫ります。


【面接対策】ソフトバンクグループの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ソフトバンクグループの中途採用面接では何を聞かれるのか

傘下にソフトバンク、アリババを持つ投資会社ソフトバンクグループへの転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果などを具体的に問われる他、キャリアシートでは見えてこない「人間性」も見られます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間としても多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しておきましょう。


【口コミ評判】ソフトバンクG、竹芝にAIオフィス設置 社員は「エキサイティングな経験が魅力の会社」

【口コミ評判】ソフトバンクG、竹芝にAIオフィス設置 社員は「エキサイティングな経験が魅力の会社」

ソフトバンクグループとソフトバンクは、2020年度後半に本社を現在の汐留から竹芝地区に移転する予定です。高層ビルの30フロアに約1万人の社員が勤務。同地区での飲食店の混雑状況提供や映像解析による不審者検知など、AI(人工知能)を活用したスマートシティを構築します。現役社員・OGOBの声を整理します。