【面接対策】リクルート住まいカンパニーの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】リクルート住まいカンパニーの中途採用面接では何を聞かれるのか

住宅情報サイトSUUMOを運営するリクルート住まいカンパニーへの転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、「人間性」も評価されます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策して転職を成功させましょう。


リクルート住まいカンパニーの採用面接前に知っておくべきこと

社風への理解

全国の不動産売買、住宅購入、賃貸、リフォーム情報のポータルサイトSUUMO(スーモ)を運営しているリクルート住まいカンパニー。始まりは、1976年「住宅情報」の創刊です。この「住宅情報」はこれまで曖昧だった「駅から徒歩○分」という表示に対し掲載基準を制定したり、今では当たり前となっている間取り図を開発しました。

社風としては、社内に保育園があったり、自宅の仕事も認められているため女性も働きやすいという声が多く見られます。また社内はフレンドリーな雰囲気という声も見受けられます。ただしフレンドリー過ぎてしまう部分もあるようで、そういう雰囲気が合わない人には向かないといった声もあります。

社員のやりがいの声には、「常に成長する機会を提供され、不動産・建築の知識だけではなく営業を中心としたビジネススキルも身に付く」「顧客にも建築会社にも感謝されるサービスでやりがいがある」「注文住宅など人生で一番大きな買い物で、お客さまの不安に寄り添い、不安を解消して契約した瞬間はやりがいを感じる」など、やりがいを持って仕事をしている社員が多く見受けられました。先輩に聞きながら的確なサービスを身に着け、常に向上心をもち取り組める人材が求められるでしょう。

急激に変化していく世の中にあって、感謝の声を得られるよう、知見を広げ、専門性をより一層高める努力を続けていく。こうした社風にマッチする人材であるかが採用面接では見極められるでしょう。

選考は何次まで?

選考プロセスは、書類選考、SPI試験、面接(2〜3回)という流れです。内定までの所要期間は、1週間から1ヵ月程度のようです。面接官は人事部、役員クラスが担当することが多いようで、1対1の面接だったという声が多く見られました。基本的に面接は和やかな雰囲気で面談に近い感じだったという声が多いです。

現在募集している職種は、「WEBプロデューサー」「サービス開発ディレクター」「データエンジニア」「データサイエンティスト」「機械学習エンジニア」「インフラエンジニア」「ネット事業戦略担当」「WEBマーケティング」「広告商品企画開発」です。コーポレートサイトには、各職種の募集要項や社員インタビュー、1日の業務の流れなどの詳細が掲載されてますので、確認するようにし、なぜその職種を希望するのか明確に説明できるようにしましょう。

面接内容の傾向は?

面接ではオーソドックスな質問が多く、雰囲気も和やかだったという声が多いですが、女性に対しては、女性の面接官が入ることが多く、結婚後、妊娠後の仕事への想いやビジョンを聞かれるようです。かなり突き詰めて聞かれるようで、圧迫に感じたという面接経験者が多くいました。「とにかく頑張ります」などといった漠然とした回答ではなく、冷静に働き続けたい旨を伝え、将来のビジョン、やりたいこと、また何故そう思うかを明確に回答できるように準備しておきましょう。

面接の質問内容は全体的にこれまでの自分の出来事、どのように成長したかなどを聞かれることが多いようです。そしてなぜそうしたのか、なぜそれを続けたのか、そこで感じる自分の強み、弱みは?弱みを克服するためにどう行動したかなど、なぜ?なぜ?と一つ一つ深堀りされるようです。事前に自分自身の自己分析を細かく行い、それに伴い会社、そして応募する職種にどのように活かせるかを伝えられるように準備しておきましょう。

その他面接経験者の口コミには、回答が長くなると面接官に嫌がられるといった声が多くありました。基本的なことではありますが、回答は、常に簡潔に、結論から述べるよう意識し、落ち着いて対応できるように準備しておくと良いでしょう。

面接対策についてもっと具体的な情報を知りたい場合は、引き続きこの記事をお読みください。面接攻略法や、過去の面接で実際に聞かれた質問内容とその回答例をご紹介します。

リクルート住まいカンパニーの面接攻略法(面接対策)

事業推進方針を理解した上で自己分析をする

面接を受ける上では、リクルートグループの事業推進方針を理解しておくことが不可欠です。リクルートグループでは、3つの事業を展開しており、事業推進方針の主だった内容は以下となります。

事業推進方針
3事業それぞれが、自ら向き合う国、市場における社会や顧客の不満や不便といった「不」の解消に真摯に向き合っています。ユーザーとクライアントの間に立ち、最適なマッチングサービスを提供するビジネスモデルのもと、さらなる進化を目指し、日々磨き込みを行っていきます。

事業推進方針は、今後活躍する人材を採用する人事戦略に影響します。しっかりと理解した上で自己分析に落とし込み、面接でこの方針に合致する人材であることをアピールしましょう。

顧客にとって様々不安も生じる住まいについての相談に対応するということは、顧客が何に対して「不」というものを感じているかを敏感に感じ取るスキルが求められます。これまでの経験の中で、顧客の不安、不満、不便などを取り除くために、真摯な姿勢で接し、最適なサービスを提供して、顧客から感謝されたエピソードなどがあれば紹介するようにしましょう。

また面接経験者の口コミの中には、「就活本などに載っているような内容で応対すると落とされる」「オーソドックスな質問ではあるが、その中で自分らしさを出すことが重要」といった声が多く見受けられます。基本的な質問の回答一つひとつにいかに個性を表現するかを意識し、これまでの経験において、自分の発想で新しいことが生まれたり、変化したこと、成し遂げられたことなどをエピソードとして紹介しアピールに繋げると良いでしょう。加えて失敗を恐れずに前向きにやってみようというチャレンジ精神があるということもアピールできると良いでしょう。

顧客の「不」の部分を解消するため全力で対応し、自分の個性を理解した上で自信に繋げ、常に挑戦する気持ちで取り組める人材であることをアピールするようにしましょう。

「なぜリクルート住まいカンパニーに転職したいのか」の明確化には他社研究を

リクルート住まいカンパニーの面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜリクルート住まいカンパニーか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「この人は何をやりたいのか」「それが当社で可能なのか」「この人の経歴が当社でどう活かされるか」といった視点ももちろんですが、「本当に当社のことを理解しているか」という側面も見ています。

業界理解や職種理解の枠を超えて、リクルート住まいカンパニーという企業につてしっかりと理解する。そのためには、競合となりやすい企業の他社研究も忘れないようにしましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことがおすすめです。

  • 株式会社LIFULL
  • アットホーム株式会社
  • ヤフー株式会社

リクルート住まいカンパニーの採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように採用面接を受ける前には、事業推進方針に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では、「急激に変化していく世の中にあって、感謝の声を得られるよう、知見を広げ、専門性をより一層高める努力を続けていく」という社風を意識して、「顧客の「不」の部分を解消するため全力で対応し、自分の個性を理解した上で自信に繋げ、常に挑戦する気持ちで取り組める人材である」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくと良いでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

26歳男性/コンサルティング営業【結果:入社】

質問

あなたが人生の節目で様々な判断をした時の判断軸は?

回答

新卒の会社を選んだ時と高校生の時の進路選択について…(口コミの続きとアドバイスを見る

21歳男性/代理店営業【結果:二次面接で不採用】

質問

あなたはどの様な人物か

回答

面接官の方も人物像を見る目がかなりありその中で自分自身の…(口コミの続きとアドバイスを見る

23歳男性/法人営業【結果:一次面接で不採用】

質問

現職での実績

回答

どの企業であっても転職時には定番の質問であるが、他社以上に定量的に…(口コミの続きとアドバイスを見る

25歳男性/カウンターセールス【結果:入社】

質問

あなたが人生で大切にしている考えを私に伝えてください

回答

何事もまずチャレンジしてみるということと自ら関わる人が楽しみや…(口コミの続きとアドバイスを見る

リクルート住まいカンパニーの採用面接に向けて

リクルート住まいカンパニーの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「急激に変化していく世の中にあって、感謝の声を得られるよう、知見を広げ、専門性をより一層高める努力を続けていく」という社風を理解して、これに合致した人材であることをアピールする。

  • 事業推進方針を理解して、これに沿った自己分析をして自己PRに繋げる。

  • 競合他社についても研究し、「なぜリクルート住まいカンパニーか」に対する答えを明確にしておく。

これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールできるよう心がけましょう。

リクルート住まいカンパニーをはじめ、外資系または高年収確定のハイクラス求人の転職をより確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者

大学を卒業後、ビル衛生管理業務会社に入社。人事部で新卒採用を担当。選考会から内定者フォロー業務に従事。


関連記事

【面接対策】リクルートR&Dスタッフィングの中途採用面接では何を聞かれるのか

製造系技術派遣会社のリクルートR&Dスタッフィングへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめ転職を成功させましょう。


【面接対策】リクルートゼクシィなびの中途採用面接では何を聞かれるのか

対面のサービスで全国に店舗を展開しているリクルートゼクシィなびへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


【面接対策】リクルートコミュニケーションズ(RCO)の中途採用面接では何を聞かれるのか

リクルート全事業のマーケティング、制作をおこなうリクルートコミュニケーションズへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


【面接対策】リクルートテクノロジーズの中途採用面接では何を聞かれるのか

IT・ネットマーケティングテクノロジー開発をおこなう、リクルートテクノロジーズへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として評価されるので事前にしっかり対策をして転職を成功させましょう。


【面接対策】リクルートスタッフィングの中途採用面接では何を聞かれるのか

人材派遣事業を中心にビジネス展開しているリクルートスタッフィングへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。