【決算】Switch『あつ森』大ヒットの任天堂 21年3月期の減収減益予想は保守的すぎる?

【決算】Switch『あつ森』大ヒットの任天堂 21年3月期の減収減益予想は保守的すぎる?

世界中に多くのファンを持つゲーム会社の任天堂。Nintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)が記録的な初速販売数となり、20年3月期は予想を上回る増収増益で着地しました。一方で21年3月期は減収減益の予想で、株価の伸びは落ち着いています。財務諸表などを基に現状と課題を整理します。


損益計算書(PL):予想を上回る増収増益

任天堂の2020年3月期決算は、売上高が前期比9.0%増の1兆3085億円、営業利益が同41.1%増の3524億円と大幅な増収増益でした。営業利益率も同6.1pt増の26.9%と大きく伸びました。

売上原価は前期比4.7%減の6668億円と抑え、売上総利益は同28.0%増の6417億円と大幅増。粗利率は同7.3pt増の49.0%で、円高によるマイナス影響があったものの、主にソフトウェアの売上構成比率の上昇や利益率の高いデジタル売上高の割合の増加により改善しました。

販売費及び一般管理費は、前期比15.0%増の2893億円。主に、研究開発費やデジタル販売の増加に伴う決済手数料などの費用が増加したことが要因です。しかし増収効果は大きく、親会社株主に帰属する当期純利益は前期比33.3%増の2586億円となりました。

任天堂は2020年1月に、通期の連結業績予想の上方修正を出していますが、その修正を更に上回る形で着地しています。Nintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』がSwitch向けソフトウェアでは過去最速でミリオンセラーとなり、好調な滑り出しを見せていることなどが主な要因です。

2021年3月期の業績予想は、20年3月期が爆発的な好調だったこともあり、売上高が前期比8.3%減の1兆2000億円営業利益が前期比14.9%減の3000億円親会社株主に帰属する当期純利益は前期比22.7%減の2000億円の減収減益予想となっています。

なお、新型コロナウイルス感染症による影響については、生産・販売数量の減少が一定期間見込まれるものの、開発中のソフトウェアは予定通り発売ができる前提としています。

セグメント分析:Switch関連の売上が93%、デジタルの増加は「特殊要因」

お読み頂きありがとうございます。続きで読めるコンテンツは

この記事の執筆者

ビジネス会計の知識を生かして執筆活動を行っています。読者にわかりやすい記事を書けるよう日々精進しています。


関連記事

【19年3月期】業績急上昇の任天堂 上方修正の決算でも株価が下がった理由

Nintendo Switchファミリーのヒットで業績好調の任天堂。2020年1月30日発表の20年3月期第3四半期決算では利益の通期予想を上方修正しています。しかし翌日の株価は下落しています。その理由は、経営的な不安はあるのか? 財務諸表などを踏まえて現状と課題を整理します。


【平均年収988.6万円】任天堂の給与・ボーナスが高いのはなぜなのか

【年収研究シリーズ】任天堂の年収・給与・ボーナス・報酬について、ただ額面に注目するだけではなく、高い理由や、デメリット、同業他社や、年代、職種間での比較を通じて実態に迫ります。転職先決定の判断材料にご活用ください。


【面接対策】任天堂の中途採用面接では何を聞かれるのか

ゲーム機業界で総合首位を誇る任天堂への転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果などを具体的に問われるほか、キャリアシートでは見えてこない「人間性」も見られます。即戦力として、そして一緒に仕事をする仲間としても多角的に評価されますので、事前にしっかり対策しておきましょう。


wiget_w300
wiget_w300
wiget_w300