【平均年収557.1万円】良品計画社員の給与明細の中身

【平均年収557.1万円】良品計画社員の給与明細の中身

【年収のひみつシリーズ】平均年収はどれくらい?年棒それとも月給制?ボーナスは年何回?などの給与体系についての素朴な疑問を、取材データや口コミの内容を通じてお答えします。


今回取り上げるのは、生活雑貨店「無印良品」展開の傍ら、レストランやキャンプ場、ホテルなどの運営も手掛ける良品計画です。

増収減益の影響が年収額に

2019年2月期の有価証券報告書によると、良品計画の平均年収は557.1万円です。2015年から5年間の推移を見ると、2018年まで520万円台から570万円台へと上昇傾向にありました。
2019年は、ファミリーマート向けの取引が減少し、さらには生活雑貨でニトリなど競合に苦戦を強いられて、営業利益が前期比98.8%と減益になったことが影響し、前年よりも下がってしまったようです。

2015年2月期 520.9万円 (平均年齢 36.26歳)
2016年2月期 525.9万円 (平均年齢 36.36歳)
2017年2月期 540万円 (平均年齢 35.38歳)
2018年2月期 574.1万円 (平均年齢 36.43歳)
2019年2月期 557.1万円 (平均年齢 37.14歳)
(出典:有価証券報告書)

年齢や入社時期に関係なく課長職で1000万円超

良品計画の給与システムは、年齢には関係なくグレード制を採用しています。グレードごとに役職が定められており、G1かG6までの設定があります。
一般スタッフは460~600万円前後。課長レベルに昇格することで、600~900万円前後まで給与が上昇します。G6で部長職となり、1000万円を超えてきます。
入社年数や年齢を問わずに年収が決まるため、新卒入社後の間もない時期や中途入社の場合であっても、年収アップが可能な環境です。所属するグループの目標達成に励み、自分の貢献を上司に認められることが重要といえるでしょう。業務の改善に取り組むなど、積極的な姿勢を示すことをお勧めします。

実際の給与明細を見比べると、目安では見えてこなかった驚きの現実が!

良品計画社員の給与明細(キャリコネ)

年代と賃金は比例しない?

20代販売職(非管理職)の 給与明細

30代販売職(非管理職)の 給与明細

同年代・同職種でも格差がこれだけある!

30代販売職(非管理職)の 給与明細

30代販売職(非管理職)の 給与明細

賞与は1回あたり1.5か月程度

良品計画の年収構成は、基本給および6月と12月に支給される年2回の賞与、それから店長手当・家族手当・赴任手当などの諸手当です。
賞与は2019年6月の実績で、1.5か月程度です。良品計画の公式採用ページによると、昇給機会は年1回で、5月に実施されます。評価結果によって数千~1万数千円の範囲で、基本給が上がります。同社の評価基準の1つとして挙げられるのは、個人別に設定した目標への達成度。半年の仕事内容を自分で振り返り、最終的に上司から評価を受けます。ここで低い評価を受けた場合には、基本給が下がる可能性もあります。

口コミには年収の実態を如実に表す証言がありました。

良品計画社員の口コミ(キャリコネ)

海外勤務の報酬は?

「海外現地では平均的な給与。家族と過ごす時間が取れるのでワーク・ライフバランスはよい。 ボーナスなどは多くないが、現地では基本的に副業 …

インテリア・生活雑貨・アパレルのライバルとの比較

良品計画は生活雑貨の他に、食品やアパレルも扱っています。
ここではライバル企業となるニトリ、セリア、アダストリアの平均年収と比較します。
まず、カーテンやベッドといったインテリアで競合するニトリホールディングス。同社の2018年12月期の平均年収は855.1万円ですが、社名の通り持株会社であるため、社員構成や給与テーブルの違いから高くなっています。ですのであくまでも参考程度に受け取ってください。
つづいて、生活雑貨を扱う企業のなかでも100円ショップを運営するセリアの平均年収は633.0万円。同社は直営店の運営のみならずフランチャイズ契約も行なっています。また、現場はほとんどがアルバイトやパートタイマーの労働力に支えてられています。そのため利益率が高くなっていることもあり、平均年収が高めに出ていると推測されます。
最後は、衣料・雑貨の競合で、SPA(自社で企画・製造・販売を一貫して行う)のアパレル会社アダストリア。平均年収は413.9万円と、アパレル業界らしい額となっています。

実際に働いた経験のある方の貴重な給与明細からは驚きの発見が!

競合他社の給与明細(キャリコネ)

同年代・同職種でも会社によって差が!

ニトリホールディングス・20代・販売関連(非管理職)の 給与明細

セリア・20代・販売関連(非管理職)の 給与明細

アダストリア・20代・販売関連(非管理職)の 給与明細

この記事の執筆者


関連記事

【口コミ評判】「MUJI 無印良品」の良品計画 透明度高いキャリアパスに店舗スタッフも納得

【口コミ評判】「MUJI 無印良品」の良品計画 透明度高いキャリアパスに店舗スタッフも納得

MUJIブランドや「無印良品」の商品や店舗で知られる良品計画。旧セゾングループだった西友のプライベートブランドが源流で、2000年に東証一部に上場しています。国内に無印良品420店舗を展開し、MUJIブランドのカフェや海外店舗を含めると1000近くにのぼります。社員の声をまとめました。


【面接対策】良品計画の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】良品計画の中途採用面接では何を聞かれるのか

約7000品目を展開するブランド「無印良品」をもつ良品計画。中途採用面接では新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しておきましょう。