【19年3月期】業績好調のオリエンタルランド 大規模投資を回収する成長は可能か

【19年3月期】業績好調のオリエンタルランド 大規模投資を回収する成長は可能か

訪日外国人客の増加、「コト消費」のニーズ拡大などを背景に堅調に伸長するレジャー産業。その中でも圧倒的な強さを見せているオリエンタルランドは、高い業績を上げて大規模な投資とさらなる成長を目指しています。財務諸表や決算説明資料などから、その強さと課題を分析しました。


損益計算書(PL):売上高は過去最高更新

オリエンタルランドの2019年3月期決算は、売上高が5,256億円で前期比9.7%増。3期連続で増加し、過去最高売上を記録しました。

営業利益は1,297億円で前期比17.2%増、営業利益率は24.6%で同1.6pt増でした。売上高の伸びに比例し、営業利益も続伸し過去最高でした。東京ディズニーランド35周年イベントの成功が大きな要因になっています。

なお、オリエンタルランドは2020年3月期の業績を、東京ディズニーランド35周年イベントの反動により前期比減と低く見積もっていましたが、業績好調につき第2四半期決算とともに通期予想を以下のように上方修正しています。

  • 売上高:4792億4000万円→5038億7000万円
  • 営業利益:929億4000万円→1088億8000万円
  • 親会社株主に帰属する当期純利益:653億円→762億4000万円

お読み頂きありがとうございます。続きで読めるコンテンツは

この記事の執筆者

企業戦略の策定や分析をしています。分かりやすい財務分析を目指します。


関連記事

【20年3月期】オリエンタルランド、TDL休園で減収減益 大規模開発は計画どおり

東京ディズニーリゾートの運営を手掛けるオリエンタルランド。2020年3月期は新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休園を余儀なくされ、業績絶好調の前期から一転して減収減益に陥りました。再開はようやく20年7月1日に決まり、大規模開発は計画通り実施予定とのことです。財務諸表などを基に会社の現状と課題を整理します。


【平均年収491.8万円】オリエンタルランド社員の給料は実際いくらもらっているのか?

【年収研究シリーズ】オリエンタルランド社員の平均年収は高いのか?実際はいくらもらっている人が多い?給与制度は年俸・月給どっち?ボーナスは年何回で合計いくらもらえるのか?年収額だけでは見えてこないデメリットはあるのか?など、年収に関する話題をデータや口コミから明らかにします。就職・転職の判断にご活用ください。


【面接対策】オリエンタルランドの中途採用面接では何を聞かれるのか

テーマパークを主力事業とするオリエンタルランドへの転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果などを具体的に問われるほか、キャリアシートでは見えてこない「人間性」も見られます。即戦力として、そして一緒に仕事をする仲間としても多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しておきましょう。


wiget_w300
wiget_w300
wiget_w300