【面接対策】大和証券の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】大和証券の中途採用面接では何を聞かれるのか

業界第2位の独立系証券会社である大和証券への転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、「人となり」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として評価されるので事前にしっかり対策をして転職を成功させましょう。


大和証券の採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

大和証券グループの企業理念の1つは「人材の重視」であり、経営戦略の中で「全ての社員がモチベーション高く働き続けることが出来る環境整備を進めること」を掲げています。

そのために同社はワーク・ライフ・バランス委員会を発足したり、女性キャリア支援などをしたりしています。具体的には19時前退社の励行や一度出産で退職した場合でも、条件をみたせば正社員として戻れるなどの制度、法定期間では子どもが3歳になるまで残業免除のところ、小学校卒業まで一定時間を越える残業が免除される制度など、社員が働くうえでの環境が整えられています。

過去の口コミを見ると「有給も取りやすく、育児休暇制度もしっかりしている。復帰してからの対応もしっかりしていて女性にとってはとても働きやすい職場だと思う。」という声や「時短勤務もあり、子育てと仕事の両立ができる」「社員の雰囲気もとても良く、日々充実して仕事に取り組むことかできる」と言った声もあり、企業理念である「人材の重視」が社内に浸透している会社であると言えるでしょう。

選考は何次まで?

口コミによると、大和証券の採用面接は2~3回おこなわれることが多いそうです。流れとしては、書類選考のあと、筆記試験、面接(2~3回)という流れです。

面接官は現地採用の場合、課長や支店長などラインの社員がおこなうことが多く、現地採用でない場合は総務部長、管理部門、役員であることが多いようです。

前職の実績よりも、どれだけ大和証券を理解しているのか、そして大和証券についてどのように考えているのかを見られる選考だということを念頭に置き、身なりを整え、スムーズな会話をこころがけましょう。

証券会社の面接ということで、すこし圧迫される場面もあったという声はありますが、将来のキャリアプランだけでなく、金融業界、証券業界、大和証券の将来をどう考えているのか、など自分の考えを明確に言語化できるようにしておくといいでしょう。

面接内容の傾向は?

過去の口コミを調べると「自社をきちんと理解しているのか」と「金融情勢を把握しそれをどう考えるのか」を問う質問が多そうです。

「自社をきちんと理解しているのか」を見る質問では
・同社の株価
・社長の名前
・同社の悪いところはなにか

などを聞かれることもあり、他の証券会社と比較してなぜ大和証券を選んだのか、大和証券について掘り下げて理解を深め、自身の考えを持つことが大切です。

また「金融情勢を把握しそれをどう考えるのか」を見る質問では

・日経平均について
・金融教育についてどう考えるか
・證券業界はどのような方向性に進むと思うか

という質問をされることもあり、なぜ証券会社を選んだのかだけではなく、なぜ金融業界を選んだのかを明確にし、金融について掘り下げて理解を深め、自身の考えを持つことが必要です。

これらを念頭に置いた上で、大和証券の面接対策についてみていきましょう。

大和証券の面接攻略法(面接対策)

大和証券の“Passion for the Best” 2020を理解した上で自己分析をする

大和証券グループの中期経営計画は“Passion for the Best” 2020という名で、クオリティNo.1のコンサルティング力による「付加価値」の高いソリューションの提供と、ハイブリッド型総合証券グループとしての「新たな価値」の提供の2つを基本方針としています。

同社グループのコーポレートサイト 経営戦略説明資料より

2019年11月に発表された経営戦略の進歩状況では、研修によりCFPの認定者数は871名と業界No.1を達成し(2019年9月末時点)、大和証券に対してどれくらいの愛着や信頼があるかを数値化し、お客様の満足度を測るためのNPSという指標を全支店に導入しました。これらにより「付加価値」の高いソリューションの提供、お客様目線に立脚した営業体制の構築をしています。

同社グループのコーポレートサイト 経営戦略説明資料より

また日本郵政グループと協業の検討を進めることについて同意し、クレディセゾンとは次世代の総合金融サービスの開発・提供を目的とした資本業務提携を締結しています。これによりハイブリッド型総合証券グループとして「新たな価値」の提供をしていく考えです。

大和証券の面接では、この経営計画を踏まえ、「自身がどのように付加価値をつくり出せるか」「新たな価値である日本郵政グループの協業検討やクレディセゾンとの資本業務提携により、大和証券の今後はどうなっていくと思うか」などを考え自己分析、企業研究をしておくとよいでしょう。

「なぜ大和証券に転職したいのか」の明確化には他社研究が必要

大和証券の面接でよく聞かれる質問のひとつに「数ある証券会社の中でもなぜうちの会社なのか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいと思っていることは、「どれだけ同社のことを理解していて、同社の今後はどう考えているのか」ということでしょう。

証券会社の規模だけでなく、独立系の証券会社であるということ、日本郵政グループとの協業検討やクレディセゾンとの資本業務提携などを理解して企業研究をしておくとよいでしょう。そのためには、競合となりやすい企業の研究も必須です。

具体的には業界大手と言われる証券会社、銀行系の証券会社を調べておきましょう。具体的な比較ポイントとして、独立系であることの強み、規模、1人あたりの営業利益などを押さえておくとよいでしょう。

  • 野村證券株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 三菱FJモルガンスタンレー証券株式会社

大和証券の採用面接で実際に聞かれた質問内容

面接の場では、自身がモチベーション高く働き続けることができるという熱意が伝わるよう意識して話しましょう。そして、お客様目線に立脚した営業ができることをアピールし、「新たな価値」の提供に取り組む大和証券が今後どうなっていくのかを考えた上で、面接に挑むと良いでしょう。

面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[20代前半・男性/コンサルティング営業] 【結果:最終面接で不採用】

質問

我が社の悪いところは何だと思うか?

回答

ワークライフバランス考え、19時退社を強制的に行っているが…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・男性/コンサルティング営業] 【結果:入社】

質問

質問はありますか?(逆質問)

回答

業界1位と比べて何が劣っていると感じますか?またそれを…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・女性/代理店営業] 【結果:内定を辞退】

質問

あなたの地元にまつわる話を聞かせてほしい

回答

地元の名産品や、歴史人物の説明を織り交ぜ…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代前半・男性/代理店営業] 【結果:入社】

質問

なぜ、数ある証券会社の中選んだのか。

回答

独立系であり、他の銀行系より自由な営業が…(口コミの続きとアドバイスを見る

大和証券の採用面接に向けて

大和証券の採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 証券業界の理解のみならず、金融情勢や社会情勢について把握しておく

  • 競合他社について研究し「なぜ大和証券なのか」に対する答えを明確にしておく

  • モチベーション高く働き続けることができる人材であることをアピールする
大和証券が扱っている金融商品は、形もなく、他社との差別化がしにくい商品です。その上で他社の経営計画や企業の弱みや強みなどの企業分析はもちろんのこと、将来自分がどうなりたいか、企業はどうなっていくかを考え発信できるようにしておくことも必要です。これらについて入念に準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするよう心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者


関連記事

【面接対策】みずほ証券の中途採用面接では何を聞かれるのか

業界トップの国内ネットワークを保有しているみずほ証券への転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


【面接対策】野村證券の中途採用面接では何を聞かれるのか

業界最大手で独立系証券会社である野村證券への転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


【面接対策】SMBC日興証券の中途採用面接では何を聞かれるのか

現在は三井住友フィナンシャルグループの傘下にあるSMBC日興証券への転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策をすすめましょう。


【面接対策】東海東京証券の中途採用面接では何を聞かれるのか

東海東京フィナンシャル・グループの中核会社として証券業を営む東海東京証券への転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われる他、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、共に働く仲間として評価されるので、しっかり対策をして転職を成功させましょう。