【平均年収715.4万円】東日本旅客鉄道社員の給与明細の中身

【平均年収715.4万円】東日本旅客鉄道社員の給与明細の中身

【年収のひみつシリーズ】平均年収はどれくらい?年棒それとも月給制?ボーナスは年何回?などの給与体系についての素朴な疑問を、取材データや口コミの内容を通じてお答えします。


今回取り上げるのは、売上高初の3兆円越えを達成した1都16県にまたがる日本最大の鉄道会社、東日本旅客鉄道です。

業績好調で年収額も増加

2019年3月期の有価証券報告書によると、JR東日本の平均年収は723.3万円です。2015年から5年間の推移を見ると、2015年の704.9万円から微増を続けています。
安定した推移の背景には、好調な業績があります。2019年3月期の実績では、運輸事業だけでなく非運輸の流通・ホテルなど全事業で増収増益。過去最高の売上高を記録したほか、純利益も過去最高を更新しました。

2015年3月期 704.9万円 (平均年齢 41.2歳)
2016年3月期 710.1万円 (平均年齢 40.9歳)
2017年3月期 710.9万円 (平均年齢 40.5歳)
2018年3月期 714万円 (平均年齢 40.1歳)
2019年3月期 715.4万円 (平均年齢 39.4歳)
(出典:有価証券報告書)

主任になれば年収650万円

東日本旅客鉄道の給与体系においては、役職が重要な指標となります。
係職・指導職・主任職・主務職・主幹職A・主幹職Bへと上がる6段階で、給与が可算されていくシステムです。昇格時には、7000~2万1000円程の昇給があり、役職が上がるにつれて、昇給額も上がっていきます。これらの点から、在籍年数も給与を上げるための重要なポイントといえそうです。
さらに、4段階目の主務職からは3万~6万円程の管理職手当が支給されます。一例として、都内勤務で毎月15時間の残業がある場合を比べてみましょう。新卒5年目一般社員の年収は、500万円程度。新卒10年目の主任職で650万円程、15年目の主務職では850万円程になります。

実際の給与明細を見比べると、目安では見えてこなかった驚きの現実が!

東日本旅客鉄道社員の給与明細(キャリコネ)

年齢があがると賞与は倍に?

30代物流部門(非管理職)の 給与明細

20代物流部門(非管理職)の 給与明細

同年代でも職種によって差が出る?

30代管理部門(非管理職)の 給与明細

30代技術職(非管理職)の 給与明細

ボーナスは手当込みの月給で計算

東日本旅客鉄道の年収構成の特徴として、充実した手当を挙げることができます。月5000円程の巡回旅費手当、1回当たり6000円程の夜勤手当、月2000~4500円の資格手当など多種あります。
ボーナスは基礎賃金の倍率で決まります。この基礎賃金には上で述べた管理職手当のほか、勤務地によって金額が異なる都市手当そして管理職を除く社員へ支払われる扶養手当も含まれます。そのため、この手当の額によっても賞与に差が生まれると言えるでしょう。この他ボーナス額の算出は、査定にも基づきます。評価によっては、標準額に対して0%そしてプラスマイナス各5%・10%・15%と7段階に分かれた可算または減算があります。

口コミには年収の実態を如実に表す証言がありました。

企業名社員の口コミ(キャリコネ)

手当が年収額を左右する?

「月給の基本給は低めだが、手当と残業代で稼ぐと考えていい。ボーナスは6ヶ月と高め。 より高みを目指すのであればいつまでも現業にはいられない。ゆえに、…

年功序列の色が濃いのか?

「地域毎に支給される地域手当、住宅手当などを考慮すると年収は平均並み。昇給額は毎年5000円程度。数年単位で昇進の機会がある。昇進試験に、サクサク受かる人と…

JRグループ3社 利益率の差が年収にも影響

最後に、東日本旅客鉄道とJRグループ7社のうち、上場会社であり売上高1兆円超の3社で比較しました。
まず1社目の東海旅客鉄道は、2019年3月期の平均年収が735.3万円。つづいて2社目の西日本旅客鉄道は、669.7万円です。比較の結果、東日本旅客鉄道の平均年収は東海旅客鉄道より低く、西日本旅客鉄道より高いことがわかりました。
この差の要因の1つとして挙げられるのが、営業利益率の差です。稼ぎの効率を示すこの数字は、赤字路線が多い在来線の割合が高い東日本旅客鉄道の16.2%に対して、新幹線中心の東海旅客鉄道は37.8%。この差が年収にも影響しているようですが、19.9万円と僅差。東日本旅客鉄道は流通・ホテルなどの非運用業も好調のため、今後の業績によって、逆転は大いにあるでしょう。

実際に働いた経験のある方の貴重な給与明細からは驚きの発見が!

競合他社の給与明細(キャリコネ)

競合他社も20代で500万円超の年収

東海旅客鉄道・20代・技術職(非管理職)の 給与明細

西日本旅客鉄道・20代・技術職(非管理職)の 給与明細

この記事の執筆者


関連記事

【面接対策】東日本旅客鉄道の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】東日本旅客鉄道の中途採用面接では何を聞かれるのか

鉄道最大手の東日本旅客鉄道(JR東日本)。中途採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果などを具体的に問われるほか、キャリアシートでは見えてこない「人間性」も見られます。即戦力として、そして一緒に仕事をする仲間としても多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しておきましょう。


駅業務に関わる仕事をしたいなら「JR東日本ステーションサービス」がよさそうな理由

駅業務に関わる仕事をしたいなら「JR東日本ステーションサービス」がよさそうな理由

大きくなった鉄道の駅で働きたい――。子どものころ、そんな夢を抱いた人もいるでしょう。その夢を叶えるならば、競争率の高い鉄道会社に勤めるのが当然かと思いきや、実は専門の子会社に入った方が近道のようです。


【財務分析】売上高3兆円突破のJR東日本、非鉄道事業で成長

【財務分析】売上高3兆円突破のJR東日本、非鉄道事業で成長

首都圏・東京を中心に日本の交通網を支えるJR東日本。山手線や中央線を始めとする在来線の他、新幹線網といった安定収益を稼ぐ鉄道事業を有する優良会社です。近年は不動産事業等の「非鉄道事業」が業績を牽引し、2019年3月期に売上高3兆円を突破しました。財務諸表からJR東日本の現状と将来を分析します。