【面接対策】ソニーモバイルコミュニケーションズの中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】ソニーモバイルコミュニケーションズの中途採用面接では何を聞かれるのか

スマートフォンのXperiaブランドで有名なソニーモバイルコミュニケーションズへの転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、「個性」も評価されます。即戦力として、ともに働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策して転職を成功させましょう。


ソニーモバイルコミュニケーションズの採用面接前に知っておきたいこと

社風への理解

AV機器大手メーカーのソニー(日本)と、エリクソン(スウェーデン)の合弁会社として2001年に誕生した「ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ」。2012年にはエリクソンとの合弁を解消。「ソニーモバイルコミュニケーションズ」として、スマートフォンXperiaの設計・開発・製造・販売を中心としたモバイル事業を手掛けています。
設立当初から個人の裁量が大きく、実力のある人が評価される外資系のような雰囲気は、今日に至るまで引き継がれているようです。社風を説明する際に、「自由闊達」「オープン」「フラット」「長期休暇もとりやすい」などのキーワードを挙げる口コミが多くみられました。

ただし近年は売上が減少しているため、以前に比べるとチャレンジの機会などを含む、自由度が狭まっていると感じる人も。しかしソニーグループの基盤を糧に、2020年にスタートが予定されている次世代通信規格「5G」をはじめ、IoT関連ビジネスでの飛躍が期待されています。

いまや私たちの生活に欠かせないスマートフォンなどのモバイル機器。競合も多いですが、厳しいときにこそやりがいを感じて、自社製品に誇りをもち自由な思考で挑戦していく。このような社風にフィットする人材かどうかを、採用面接では見極められることになるでしょう。

選考は何次まで?

ソニーモバイルコミュニケーションズの中途採用は、書類選考・2回の面接・適性検査で構成されています。


一次面接は現場社員が行い、これまでの経験を中心に専門性を確認。二次面接は人事部社員が担当します。なお、二次面接のタイミングで適性検査を受検することになります。選考期間は5週間~が目安となり、入社日の相談も可能です。


募集職種はソニーの「経験者採用サイト」にまとめられています。希望を「モバイル」に絞り込んで検索し、Xperiaのカメラソフトウエアエンジニアやカメラ画質設計エンジニアなど、担当業務一覧を確認。この中から1つを選択しエントリーするという流れです。具体的な業務内容や必要とされているスキルなどにより職種は細かく分かれているため、詳細まで必ず確認したうえで応募するようにしましょう。

面接内容の傾向は?

面接は、一般的な質問を通じて「志向」と「専門性がフィットするかどうか」を確認しています。

自由闊達な社風のもとでは、自発的に物事を進めていく力や、困難な環境でも挫けずによいパフォーマンスを発揮していくことが求められます。「失敗や困難をどのように乗り越えたのか」「リーダーシップを発揮して目標を達成した経験について」などをしっかりと整理し、伝えられるとよいでしょう。

また、中途採用の場合は即戦力として捉えられるので、専門性を新しい環境で活かせるのかを見極められることになります。そのため、実務経験についてエピソードを交えながら具体的に説明できるよう、整理しておくことが大切です。学生時代の研究内容まで遡って質問された例もあるので、入念に準備しておくことをおすすめします。

ソニーモバイルコミュニケーションズの面接攻略法(面接対策)

ソニーモバイルコミュニケーションズの中期経営計画を理解した上で自己分析をする

面接を受ける際には、中期経営計画を理解しておくことが必要不可欠です。2018年5月に発表されたのが、ソニーグループの2020年度までの第三次中期経営計画。モバイル・コミュニケーション分野におけるビジョンは「5G時代に向けての新しい顧客価値の創造」です。

冒頭の社風への理解でも説明した通り、近年は部品価格の高騰や販売台数の減少、為替の影響などの理由から売り上げは減少傾向といえます。そこで、ソニーグループの総合力を活かしXperia製品・販売方法・製造や調達オペレーション構造の変革をすすめることを宣言。5G時代にいかに適応していくかが重要だと捉えています。つまり、進化し続けている世界のモバイル・コミュニケーション業界において、課題解決に向け自発的に変革を推進していく人材であると伝えることが大切です。

出典:ソニーモバイルコミュニケーションズサイトより

「なぜソニーモバイルコミュニケーションズに転職したいのか」を明確にするためには他社研究も忘れずに

ソニーモバイルコミュニケーションズの面接でよく聞かれる質問のひとつに「なぜうちの会社なのか」というものがあります。面接官がこの質問を通して知りたいのは、「この人は何をやりたいのか」「それが当社で可能なのか」「この人の経歴が当社でどう活かされるか」といった視点ももちろんですが、「本当に当社のことを理解しているか」という側面も合わせて見ています。業界理解や職種理解の枠を超えて、企業についてしっかり理解する。そのためには、競合となりやすい企業の他社研究も忘れないようにしましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことがおすすめです。

  • シャープ株式会社
  • Apple Japan合同会社
  • サムスン電子株式会社
  • 華為技術日本株式会社(ファーウェイ・ジャパン)

ソニーモバイルコミュニケーションズの採用面接で実際に聞かれた質問内容

このように、ソニーモバイルコミュニケーションズの採用面接を受ける前には、中期経営計画に基づいた自己分析や他社研究を踏まえた志望動機の整理が大切です。そして面接の場では「厳しいときにこそやりがいを感じて、自社製品に誇りをもち自由な思考で挑戦していく社風」であると意識して、「課題解決に向け自発的に変革を推進する人材」と印象づけられるよう、さまざまなエピソードを準備しておくとよいでしょう。

以下では面接経験者が実際に聞かれた質問をご紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考えながら面接対策しておきましょう。

[20代後半・男性/広報] 【結果:入社】

質問

以前の仕事より業務領域が狭まることについてどう思うか

回答

これまで手掛けていない領域は多くあり、仮により専門的に狭い領域を担当…(口コミの続きとアドバイスを見る

[30代後半・男性/プロジェクトマネージャー] 【結果:一次面接で不採用】

質問

プロジェクトマネージャーとしての経験について

回答

就職後に想定される業務に関することを中心に、これまでの経験をどのよう…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・女性/経営企画] 【結果:内定を辞退】

質問

日頃どのように知識を習得しているのか?

回答

ビジネス書や雑誌、日経新聞。そのほか外部の研修会に参加するなど積極的…(口コミの続きとアドバイスを見る

[20代後半・男性/サポートエンジニア] 【結果:一次面接で不採用】

質問

ソニーモバイルコミュニケーションズに応募した理由は?

回答

これまでの経験を活かし、グローバルに活躍したいと思っているため。また…(口コミの続きとアドバイスを見る

ソニーモバイルコミュニケーションズの採用面接に向けて

ソニーモバイルコミュニケーションズの採用面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。

  • 「厳しいときにこそやりがいを感じて、自社製品に誇りをもち自由な思考で挑戦していく社風」であることを理解し、そのような環境にフィットする人材であることをアピールする。
  • 同社の中期経営計画を理解して、これに沿った自己分析を行い、自己PRへとつなげる。
  • 競合他社についての理解を深め、「なぜソニーモバイルコミュニケーションズなのか」に対する答えを明確にしておく。
これらについてしっかりと準備して、面接当日は自分の言葉でアピールするよう心がけましょう。

事業部長クラスや本社部門など非公開のセグゼクティブ・ハイレイヤー求人、外資系や年収800万円以上のエンジニア・営業のハイクラス求人への転職を確実に成功させたい方はグローバルウェイ・エージェントがお手伝いします(登録フォームに飛びます)。費用は一切かかりません。よろしければぜひご相談ください。

グローバルウェイ エージェントについてお知りになりたい方はこちらのサイトをご覧ください。こちらからでも登録できます。

「転職エージェントって何?」という方はこちらの記事をお読みください。

この記事の執筆者


関連記事

【面接対策】ソニー銀行の中途採用面接では何を聞かれるのか

ソニー系金融の一角であり、個人向けのサービス内容で高い顧客満足度を誇るソニー銀行への転職。採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、共に働く仲間として多角的に評価されるので事前にしっかり対策しましょう。


【面接対策】ソネット(ソニーネットワークコミュニケーションズ)の中途採用面接では何を聞かれるのか

プロバイダ事業So-netを主力としている、ソニーネットワークコミュニケーションズへの転職。現在は新規事業に関わる人材を幅広く募集中です。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を問われるほか、即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されます。事前にしっかり対策しておきましょう。


【面接対策】ソニー損保の中途採用面接では何を聞かれるのか

ソニーグループに属するダイレクト型損害保険会社、ソニー損保への転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間として、多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しましょう。


【面接対策】SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の中途採用面接では何を聞かれるのか

PlaystationNetworkの月間AUが9400万人を突破、世界中からユーザーが集まるソニー・インタラクティブエンタテインメントへの転職。中途採用は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を問われるほか、即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されます。事前にしっかり対策しましょう。


【面接対策】ソニーミュージック(SME)の中途採用面接では何を聞かれるのか

レコード会社としても業界最大手の一つであり、まさに「レコード」の時代から国内の音楽シーンをリードしてきたSMEへの転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を問われるほか、即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されます。事前にしっかり対策しておきましょう。