【口コミ評判】トヨタが直面する「技術革新」の大波 それでも続ける「ふれあい活動」

【口コミ評判】トヨタが直面する「技術革新」の大波 それでも続ける「ふれあい活動」

「100年に1度」といわれる自動車革命の波に乗るべく、知恵を振り絞っているはずのトヨタ自動車。しかし、企業クチコミサイト「キャリコネ」に残された書き込みから見えてくるのは、業務外の時間を「HUREAI(ふれあい)活動」という社内コミュニケーションに多く割かざるをえない社員たちの様子だ。


「体育会系リーダーシップ」が歓迎される企業風土

トヨタ自動車が業界を揺るがす「CASE」の波にさらされている。CASEとは、コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化の頭文字を取った新しい潮流のことだ。

6月13日の株主総会で、豊田章男社長は「自動車産業は100年に1度の大変革期を迎えている」と危機感を強調した。

2月1日からはソフトバンクとの共同出資会社「MONET Technologies(モネ・テクノロジーズ)」の事業を開始している。この会社には、マツダやスズキなど国内の自動車大手5社も参画を表明済だ。

「これからのライバルは自動車会社ではない」といった声はトヨタ社内でも数年前からあがっており、企業口コミサイトの「キャリコネ」には2016年3月にこんな投稿があった。

「常に技術優位で先頭を走るには、技術革新が欠かせない。電気自動車や水素で走る自動車や自動運転車の開発など、他社に先駆けて行う必要がある。これを支える技術者を優遇して、いかに意識を高めるか」

移動手段をサービスとして提供する「MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)」時代の新しいライバルは、グーグルやアマゾン、アップルといった米国のITプラットフォーマーとなる。

このようなインターネット後に誕生した新興企業と比べると、トヨタ自動車はいかにも伝統的なメーカーで、社内風土も保守的に見える。30代の男性工業デザイナーは、2016年4月にこんな書き込みを残している。

「仕事では、体育会系で周りを引っ張るリーダーシップを持っている事が大切。年に一度の社内の駅伝大会が有名。社内の駅伝熱はすごい」

「肌に合わない人は多い」と明かす口コミも

「社内駅伝」とは、毎年12月第一日曜日に愛知県豊田市で開催される駅伝大会のことだ。

2017年12月31日付けプレジデントオンラインの記事によると、この年の12月3日に開催された大会には、海外の12事業者を含む567の職場チームが参加し、約4,500人のランナーが走ったという。

トヨタスポーツセンターに集まった観客は、なんと約3万4000人にものぼる。もちろん業務ではないので、主催は会社ではなく社内の親睦会だ(ただし海外からの参加者のみ、研修名目で会社からの補助が出ているという)。

キャリコネの口コミによると、このイベントの準備はランナー、応援団、運営などを含めて9月ころから始まり、3ヶ月ほどの時間をかけるというから驚きだ。社員からは「業務改廃が声高に叫ばれているのに…」と辟易気味の声も漏れている。

「若手の技術系エンジニアは好ましく思ってはいないが、出世のためや上司に気に入られるため、仕方なく出席している人も少なくない」(生産技術・30代男性)

「今さらこんな古い体育会のノリが残っているのもどうか。それでも業務時間外のこの活動は、不可侵領域として今後も残り続けると思われる」(商品企画・30代男性)

マーケティング担当の30代男性は、業務時間を削って余興の準備に励む様子に「肌に合わない人は多い」とホンネを明かす。

その一方で、研究開発の30代男性のように「順位が上位のチームになると本物のアスリートレベルの速さの人がいたりと、なかなか楽しい」と、あまり苦にせず参加している人もいるようだ。

気になる「若いエンジニアへの影響」

2018年12月17日付け朝日新聞の記事は、「トヨタで、最もトヨタらしいイベント」という豊田社長の社内駅伝評を紹介している。

流行りのスタイルを安易に取り入れずに伝統を大切にすることが、「100年に1度の大変革期」に果たして功を奏するのか、足を引っ張るのか。

冒頭の口コミのように、先端的な技術を開発するためには、ライバルであるグーグルなどのように、年功序列でも横並びでもない「技術者優遇」が必要になるのではないか。

肉体労働的な製造現場にとって、チームワークと一体感は不可欠だ。人間関係を良好に保つための「HUREAI(ふれあい)活動」は成果アップに効果があるだろう。

しかし、個人の自由とイノベーションを大事にする若いエンジニアたちに対し、業務外の多くの時間を割く「社内駅伝」の存在がどういう影響を与えるのか、気になるところだ。

この記事の執筆者


関連記事

【面接対策】トヨタの中途採用面接では何を聞かれるのか

国内最大手自動車メーカーのトヨタへの転職。中途採用面接は新卒の場合と違い、これまでの仕事への取り組み方や成果を具体的に問われるほか、キャリアシートだけでは見えてこない「人間性」も評価されます。即戦力として、一緒に仕事をする仲間として多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しておきましょう。


【平均年収857.1万円】トヨタ自動車の給与・ボーナスが高いのはなぜなのか

【年収研究シリーズ】トヨタ自動車の年収・給与・ボーナス・報酬。ただ額面に注目するだけではなく、高い理由や、年収額だけでは見えてこないデメリットはあるのか、同業他社や、年代、職種間での比較など年収に関する話題をデータや口コミを通じて実態に迫ります。転職先決定の判断材料にご活用ください。


【19年3月期】初めて売上30兆円突破したトヨタ自動車 下方修正の行く先は?

トヨタ自動車は2019年3月期で、日本企業初の売上高30兆円を突破しました。しかし決算説明会の豊田章男社長の口調は危機感迫るものでした。長年のビジネスモデルからの転換を図ろうとしているトヨタ自動車の財務諸表を分析し、現状と将来を解説していきます。


wiget_w300
wiget_w300
wiget_w300