【平均年収662万円】住友不動産の給与・ボーナスが高いのはなぜなのか

【平均年収662万円】住友不動産の給与・ボーナスが高いのはなぜなのか

【年収のなぜシリーズ】平均年収はどれくらい?年棒それとも月給制?ボーナスは年何回?などの給与体系についての素朴な疑問を、取材データや口コミの内容を通じてお答えします。


初の売上高1兆円超えを達成した住友不動産。住友グループの中核として住友本社を継承しています。東京都心に所有するオフィスビル数No.1であり、マンションの供給戸数5年連続No.1です。

5年間で緩やかな右肩上がり

2019年3月期の有価証券報告書によると、住友不動産の平均年収は661.5万円です。
平均年収は5年間でわずかな増減はありますが、緩やかな右肩上がりをしています。2015年3月期に638.2万円であったのが、2019年3月期には661.5万円となりました。5年前と比較して23.3万円増加しています。

2015年3月期 638.2万円 (平均年齢 42.13歳)
2016年3月期 632.5万円 (平均年齢 42.35歳)
2017年3月期 643.6万円 (平均年齢 42.56歳)
2018年3月期 649.3万円 (平均年齢 42.70歳)
2019年3月期 661.5万円 (平均年齢 43.10歳)
(出典:有価証券報告書)

年収額は職種によってばらつきあり

住友不動産の属性年収は職種によって給与は大きく異なります。中途の募集職種は営業職・技術職・スタッフ職です。まず、営業職の場合、社歴問わず高収入を目指せる環境なのが特徴。たとえば「新築そっくりさん」戸建営業職の場合、平均年収720万円。最高年収2130万円となっています。

次に、技術職の場合は、経験・資格・能力で年収が決定します。たとえば設計プランナーの場合は、32歳/1級建築士で750万円、45歳/2級建築士で1010万円です。また、分譲マンションの施工管理の場合は、係員クラスで600万円、次席クラスで750万円、現場代理人で1000万円となっています。

実際の給与明細を見比べると、目安では見えてこなかった驚きの現実が!

住友不動産社員の給与明細(キャリコネ)

同じ年代でも職種だけでこれだけ違う

30代営業(非管理職)の 給与明細

30代技術(非管理職)の 給与明細

同じ職種でも年齢で◯◯◯万円もの差!

30代営業(非管理職)の 給与明細

40代営業(非管理職)の 給与明細

営業職の報奨金は最高600万円

営業職の場合、固定給+歩合給もしくは報奨金が支給されます。歩合給は獲得粗利率額の最高25%報奨金は年間最高600万円まで支給されます。報奨金額は50万円単位で、半期ごとに定められる契約本数のボーダーを超えて初めて報奨金が支給されます。

技術職の場合は、1級建築士手当が毎月別途5万円支給されます。一部職種には報奨金制度があります。どの職種にも固定給には57時間分の固定残業手当が含まれています。

口コミには年収の実態を如実に表す証言がありました。

住友不動産社員の口コミ(キャリコネ)

頑張れば給料に反映される世界

「施工管理は成功報酬のため、担当物件を多く持つとそれなりに給料も上がる。 担当物件を多く持って頑張れば800~1000万も可能だが、査定の際に…

若いうちから高年収が見込める

「ボーナスでの還元が中心で、若いうちから稼ぐことができる点はいい。担当物件を多く持って頑張れば800~1000万も可能だが、査定の際に…

他社と比べて年収が大幅に低い?

最後に住友不動産と同じく売上高1兆円を超えている総合デベロッパーの三井不動産、三菱地所と比較してみます。

有価証券報告書に記載されている額はそれぞれ1263.4万円、1247.7万円です。住友不動産のおよそ倍の金額です。この差を生み出しているのは、有価証券報告書提出企業の従業員構成です。
単体での従業員数は三井不動産で1577名、三菱地所で899名です。これに対し住友不動産は5188名と大人数です。住友不動産の従業員構成は他社と違い、契約社員やスタッフ職といった、正社員よりも年収が低い従業員が多く含まれているためです。

この理由から、有価証券報告書に記載された平均年間給与額では単純比較できませんが、業界的な横並び体質からいって、営業職・技術職の正社員は他社総合デベロッパーとほぼ同じ年収額といって間違いありません。

実際に働いた経験のある方の貴重な給与明細からは驚きの発見が!

競合他社の給与明細(キャリコネ)

どちらの会社も基本給・年収は同水準

イオンモール・20代・営業(非管理職) 給与明細

東急リバブル・20代・営業(非管理職)の 給与明細

この記事の執筆者


関連記事

【面接対策】住友不動産の中途採用面接では何を聞かれるのか

【面接対策】住友不動産の中途採用面接では何を聞かれるのか

住友グループの一角、総合不動産大手である住友不動産。中途採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果などを具体的に問われるほか、キャリアシートでは見えてこない「人間性」も見られます。即戦力として、そして一緒に仕事をする仲間としても多角的に評価されるので、事前にしっかり対策しておきましょう。


住友不動産に転職したい人のための企業研究【高年収を目指せる】

住友不動産に転職したい人のための企業研究【高年収を目指せる】

口コミと公開データを元に転職者目線で企業研究。業績と待遇の2つの面で志望企業を掘り下げます。今回取り上げるのは、大手不動産会社で6期連続増収増益の住友不動産です。


住友不動産は徹底した成果主義 「下手な外資より高インセンティブ」「家賃補助なし」

住友不動産は徹底した成果主義 「下手な外資より高インセンティブ」「家賃補助なし」

在庫がダブつき、売れなくなり始めているといわれる首都圏のマンション。それでも各デベロッパーは新築マンションの売出しをやめません。社内の人たちは、どう考えているのか。大手デベロッパー・住友不動産の現役社員・OBOGの声をまとめてみました。